こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】噂になってるニューアルバム発売反対!
NUMCW-#208147
NAMEしんや
DATE2002/06/02 19:07
初めに言っときます。
僕はB'z好きです。
ただ、今度のアルバム発売には反対です。
最近のB'zの曲は質が低下してると言うか・・・。
大して凄いアルバムって感じがしない。
中身というか、名前で売ろうとしてる感じがする。
どっかのゲームソフトと一緒。
B'zの曲はどれを聴いても似てるから嫌いと言う人
がいるのも分かる気がする。
今度ライブジムに参加するけど、正直がっかりかも。
僕は昔の曲とか聴きたかったけど、プレジャーツアーじゃ
なさそうだし。
今のB'zが好きな人もいれば、昔のB'zが好きな人も
いると思う。
昔のファンは、そろそろ見切りをつける時期なのかな?
この文章を見て、何をー?とか怒る人いるだろうけど、
これが今の僕のB'zに対する気持ちというか、不満です。
いろんな人の意見が聞いてみたい。
ただ、ミーハーな人の意見は聞きたくないけどね。
もう一度言うけど、僕はB'zが好きです。
葉浩志
意見をいう以前に、この書き方の姿勢に対して疑問があります。
まだ発売されてもいないアルバムに対して反対なんて・・・
内容を聞く前に不満をいうなんて、本末転倒ですよ。
(もう聞かれたというならそれまでですが)
不満じゃなくて、まだ『不安』の段階じゃないんですか?

ファンっていうのは義務じゃありません。
好きだなと思ったらファンを名乗ればいいし、
好きじゃないなと思ったらファンでなくなればいい。
「今まで好きでいたもの」に対しても同様です。
「昔のファンは」とか一くくりにするようなことじゃないですよ。
CW-#208149 龍姫 2002/06/02 19:26
私個人の意見ですけど、昔の曲の方が凝ってるな〜って
思ったりします。
でもやっぱ新曲もライブも楽しみですな。
CW-#208150 ☆★ 2002/06/02 19:29
「発売」に反対ですか・・。それってこれからず〜〜〜っと反対って事ですか?(苦笑)それは困るなぁとか思ったりしますけど(^^; 
新しい作品を出さないうちに判断されるのはB’zにしてもちょっと・・・って感じだと思います。参加する前、聞く前から「がっかり」とか思っている方に、ライブにしろ、ALにしろ、参加して欲しくないと思ってしまいますが。
見切りをつける時期かな、と思ってるならそうなんじゃないでしょうか?・・・なんて言うとちょっと感情的ですけど、せめて聞いてから判断して欲しいですね(^^;

龍姫さんとかぶりますが、好きじゃない、期待できない、なのに無理にファンでいる必要は何も無いですしね・・。
でもしんやさんの意見も、全然ありだとは思います。私も最近の曲(シングル限定)で少し消化不良気味だなって感じた事有るし。(今回私、少し感情的です・・スイマセン。)
CW-#208151 ナホ 2002/06/02 19:40
>しんやさん

 ちっちゃいですね。そんなこというならチケット売りなさい。
CW-#208152 π2 2002/06/02 19:44
僕は龍姫さんの意見に賛成です。いろいろな感じ方があるのはいいことだと思いますが、実際に現段階でどのような楽曲が収録されるかは未定なわけですし批評、批判をするにしてもアルバムの楽曲を一通り聴いてからでもいいと思います。
今回のLIVE−GYMにも参加されるようですが、僕個人の意見ではアルバムツアーでも内容的に「これはPleasureツアーだろ〜」と感じるツアーも最近多いので最初からガッカリしないで楽しみましょうよ!
実際にいろいろ不満に思うのはまだ段階的に早いと思います。
CW-#208155 こうたろー 2002/06/02 19:58
どんな意見をお聞きしたいんですかね?

私の友人でも「最近のB'zは魅力がないから聴いてない」と言ってた子がいました。別に私はそれに対して何も言いませんでした。聴く聴かない、ファンになるならないは本人の自由ですからね。
今回のアルバムだって、ファンである私達が「まだ早い、今は出すべきじゃない」と思ってても彼らが出したい、出す時期だと思ったら出すでしょうし。

新曲が出たら、「今回のはあまり好きじゃない」という人もいるでしょうし、みんな人それぞれなんです。
私はもう12,3年B'zファンですが、これからもファンでいたいと思ってます。

龍姫さんの「ファンっていうのは義務じゃありません。」、おっしゃる通りです。しんやさんがもうそろそろ時期かな?と思えばそうすればいいですし、これからもファンでいたいと思うならそれでいいですし。

誰も強制はしませんよ。
CW-#208156 うり 2002/06/02 20:04
あなたの意見を読んで思うこと。
まず、昔からファンの人=偉いという思考が伺える。
俺は3年くらい前からファンだけどさ、
昔はよかったとかいう人は、なんか共感できないね。
だってさ、なんか偉そうな言い方だもん。
「俺は昔はファンだったが今はおさらばさ」
みたいな感じでさ。
CW-#208157 ぎりちょ 2002/06/02 20:22
いろんな意見がありますね。
聴く前、発売が正式発表される前にこう言った発言は
控えるべきだったのかも。
すいません。
ただ、いつからか、昔みたいにのめり込む感じが無く
なったのも事実です。
シングル、アルバム共にちょっと聴いたら、もう
聴かなく事が多々あります。
それにこんな批判的な意見も全然アリだと思います。
別にB'zを中傷してる訳じゃないし、出す曲すべてが
良いなんて事は絶対無いと思います。
ライブにしても、今回はこんな所がイマイチだったとか、
そんな意見を出し合って、出来ればB'zの2人にファンの
声を聞いてほしい。
いつかMステで稲葉さんも、忌憚のない意見というのを、
どんどん言って下さい、と言ってた気がしますし。
向こうもプロですし、いろんなファンの声を聞きたい
んじゃないかな?
ただ、ここはB'zに対する意見を言う場所なので、
僕の事を小さいだの、ファンをやめればいい、
と言うのは余計なんじゃないでしょうか?
気を悪くしたらごめんなさい。
CW-#208159 しんや 2002/06/02 20:29
アルバムを聴いて、好きな曲とかあまり好きでない曲とかいろいろ出てくるけど、ライブに行くと印象がコロッと変わることってあるじゃないですか?印象の特に無かった曲もライブで聴いて好きになることが多いです。好きだった曲が嫌いになることは今のところ無いし、ライブに行くまでアルバムの評価は出来ない部分があります。
CW-#208160 ari 2002/06/02 20:29
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#208161 ありす 2002/06/02 20:31
僕は、最近の曲の質が落ちているとは思いません。
CW-#208172 Ackey 2002/06/02 21:11
僕は逆に、「The 7th Blues」以降の方が
ごちゃっとしてなくていい感じに思いますが・・・。
ま、こういうのって人それぞれですからね〜。
特にB'zのように、あんまり作る音楽に枠のない
バンド(2人組ですが他にいい表現なかった・・・)
のファンの、僕も含めた皆さんの音楽の好みって
かなり多種多様なんじゃないでしょうか?
”B'zが好き”という点でくくれるとしても。
CW-#208175 Gk 2002/06/02 21:24
どうもです。
人がそれぞれ違うのと同じようにファンでも考えることは色々あると思うのでしんやさんの言いたいこともわからなくはないのですが・・・
>B'zの曲はどれを聴いても似てるから嫌いと言う人
>がいるのも分かる気がする。
これは他のアーティストでもいえることだと思いますよ。
私もB'zを含め思うことはありますし(^_^;)
長くやっているとそのアーティストの色と言うものがどうしても出てきてしまうと思うので、そういうのがわかるようになるのも私は楽しかったりします。もちろん全部が好きではないのですが。
今を楽しんでいる方もいますし、しんやさんがそう思うのでしたらちょっとお休みするのもイイかと思いますよ。
昔から〜ではなくて今が楽しめなければやっぱりおもしろくないですよ(^-^)
CW-#208180 稲婆さん 2002/06/02 21:38
もっと、気軽に聴いたらどうですか?音楽ってそんな神経質になって聞くものですか?音楽の「質」って何?俺にはわからないよ、音楽の「質」が良いか悪いかなんて。
CW-#208183 通りすがりの者 2002/06/02 21:42
私も時代とともにどんどん洗練されてきていると
思います。いろんなことを試して試して、
そして現在に至るというか。B’zの場合、
時代の流れに合わせようというよりは、
お二人のその時のブームとか好みが表れている
ような気がします。
CW-#208184 たかぴ 2002/06/02 21:42
色々と意見が交錯しておりますが・・・
しんやさん!貴方のことはちっちゃいとは思いませんし、ファンをやめろなんて強制しませんよ。そんなことわぁ!
ね?淋しいことゆうなやぁ。中傷してないってことぐらい分かるっすよ。中傷するぐらいならこんなに真剣に意見言ってくれないでしょ?(笑)ワタクシ的には、今のELEVEN時点でのB'zのサウンドは、ハードロック、洋楽テイストが強いって感じました。だから、最初は少々抵抗があったんですよ(苦笑)B'zな感じではないなと。でも、聞けば聞くほど、すんげっ・・・て思うようになりました。元々B'zは洋楽のパクリとか、呆れるほど、まさに耳タコな程いわれてきましたけど、やっぱりJ−Musicのちょいと軽めな口ずさみやすい曲、といった印象をもっていました。もちろんそれにまんまと、鷲掴みにされたんですけどね(笑)でも最先端で加速し続ける上で、常に同じモノを保つていうのは、進化にも何にもなんないじゃないかなぁ。試行錯誤、紆余曲折してこそ、こいつらスゲーぜって言えるようになると思うんですよ。B'z=トップていう図式もそろそろ変えていかなきゃでね。エアロだってロックの最高峰!て言われてるけど、常にトップでもなかったし、売れない、良くないっていう時期もあったわけだし。
CW-#208185 メロディック 2002/06/02 21:43
不安材料なんて私も腰にぶら下げてますよ。しんやさんのおっしゃたように、私たちリスナーの意見を聞きながら(リスナーがいなかったら意味ないし)、自分達の目指すところに突っ走ってもらいたですね〜。視野は世界にっっ!!あ、あと昔からのファンだから偉いってわけではないと思いますよ。そういうつもりで書かれた方もいないんじゃないかなぁ。長いからこそ、昔はこういうこともあったんだよ〜と意見してくれてる。うん、しんやさんも、またGREEN出たら、ちょいと聞いてみようよ!それで、うわっなんだよB'z〜って思ったら、俺はこれが嫌いなんじゃーっていう意見を聞かせてくださいませ。
だってさ、
生温い温泉は、まだまだいらないでしょ?
CW-#208186 メロディック 2002/06/02 21:46
批判意見はあっても良いし、あるべきものだと思うが
あなたは書き方が悪いと思う。
CW-#208188 思うに 2002/06/02 21:48
しんやさんはあんまり掲示板に書き込んだりとかしたことない方ですか?
まず、折角意見を出そうとしていても書き方ひとつ失言ひとつが読む人の反感を買ってしまうことがありますので、こういった意見を言う時は特に細心の注意を払った言葉使いで書き込むといいですよ。そうすればもっと多くの方から本来聞きたかったことの意見が貰えると思います。

昔の方が好きな人、今の方が好きな人、どっちも好きな人、全部いて当たり前です。
デビューからのB'zがこれだけ変化してるんですから好みも別れて当然でしょう。離れて行く人も新しく好きになる人も変わらず好きな人も全て自然なことだと思います。あとは、しんやさんの心のままに。
それにしても、この意見はファンサイトで言うだけなんですか?B'zに伝えたいのなら、そちらにメールなり手紙なり書かなきゃ何も伝わりませんよね。

ちなみに私は批判・批評意見はキライじゃないです。
圧倒的多数の意見が白だと言ってても、ちゃんと黒だと言う人も出てくるのがここのイイトコなんで。
CW-#208192 とら@ 2002/06/02 22:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved