こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ワッツインに一言
NUMCW-#210083
NAMEENJU
DATE2002/06/17 13:47
ワッツインのインタビュー読む限り思うに、
SURVIVEみたいなアルバムになるのかなって思った。
あの最強のサボメン集めて、本気ROCKモード突入かと思いきや、
なぜなのどうしてPOP回帰は個人的にはちょっとなーでも、
B'zのマネジメント的にはしてやったり、狙いどおりで、
ある意味この違和感がB'zらしさなのだろうかと思ったりもした。
それにしてもどうしてアーティストのインタビューっていつもこう、
なんていうか殺風景なんだろう。
途中に(笑)とかはいると、俺はおもいっきり寒気がするんだが。
ああでもそれって言葉の弊害なのかも。
今度からインタビューは、インタビュー音源収録のCD付きでだしてくんないかな。
葉浩志
初めまして。 以前音楽ライターをしていたりえぞうです。
ENJUさんがおっしゃる音楽雑誌でのインタビュー記事なんですが、だいたいB'Zクラスだと、毎回インタビューするライターが決まってて、しかも、ミュージシャンと会っていきなりインタビューするわけじゃないんですよ。お馴染みさんだけに、前半はほとんど関係ない世間話とかですね。 で、事務所の記事チェックってのもあって、ライターは「このエピソードはおもしろい!」とか思っても、「このエピソードは入れないでくれ」ってNGもらったりするんですね。だから、あんまり面白くない話になっちゃうんだな。
でもホント、ビックアーティストは、事務所がうるさくて大変なんです。原稿OKもらうのに、締め切りギリギリとかになっちゃうし。
 ちょっと音楽雑誌は優しく見てください。 
ちなみに、そのインタビューの模様をCD
で・・・とかいうと、2〜3時間ぐらいになるよ・・・
CW-#210085 りえぞう 2002/06/17 14:45
音楽ライターしていた方からレスいただけるとは思わなかった。
でもアーティストってめちゃめちゃ事務所のガードきついってのはわかる。
大学時代に学園祭でタレントを招致したのですが、
入りの時の警備とか、入った後のケータリングとか、ステージの上の内容やら、
大学新聞の取材まで、何から何までアーティスト側から注文が入るのには参ったきおくがあります。
「これじゃ学生のイベントじゃないなあ」と笑顔のしたでキレギレだったのは、
俺だけじゃなかったはず。
それだけステージを完璧なものにしたいというアーティスト側からのやり方なんでしょうけど。
それにしても音楽雑誌のインタビュー記事とかあと新作の誉めちぎりに誉めちぎった記事とか、
あれみんな読んでて満足してるんかな。正直俺は無理です。

CW-#210090 ENJU 2002/06/17 15:37
再びりえぞうです。
確かに、過度にほめちぎった文章とか、かなり吐きそうになりますね。 つか、一番の問題は、最近のライター(新人やちょっと勘違い系の)は、全然音楽知らないヤツが書いてるんですよ。 自分の好きなミュージシャンや音楽だけ聴いてて、全部わかった気になって書いてるのが同業者の私から見てもむかつく。 その上に、商業的な問題が付いてくるから余計に腹立つのかもね。
B’zも、本人たちはめちゃくちゃ気さくでいい人ですね。業界内でも「もっとえらぶっていいのに・・・」といわれるほど腰が低い。ただ、忙しい人たちなんで、だいたいFAXインタビューや、事務所が用意したコメントを、さもインタビューしてきたように書いたりね。
でも、B’Zのファンになったおかげで、私は音楽ライターになれたんです。 どんな記事が書かれていても、私は彼らについていきます。
CW-#210093 りえぞう 2002/06/17 16:54
りえぞうさんの意見を読んで、音楽雑誌の裏ではこんな事があるんだな、と思いました。
確かにB'zにインタビューをするライターは馴染みのある人達だし、事務所によって読者及びリスナーの期待するエピソードは割愛されてるんですね…仕方無い事だろうけど。
私も音楽雑誌を読んでて、馴れ馴れしい態度でインタビューしたり、やたら褒めちぎったり、ライター個人のフィーリングを読者やリスナーに押し付ける書き方をするライターが気に食わなかったりする事がしばしばあるんですけど、ホントの所は事務所や商業絡みで複雑な事情があるんですね…。
CW-#210095 ちゃまご 2002/06/17 17:29
ちょっと脱線してしまいましたかね。失礼しました(^^;
CW-#210096 ちゃまご 2002/06/17 17:35
アルバムの話ですが・・・。
そうですね〜、予想するとPOPな感じなのですね〜。
(私は試聴してないもので・・・。)
私個人的にはultra路線は好きですけどね・・・。
ただ、ハードなB'zが好きな方は物足りないのでしょ
うか・・・。でも、まだまだファンを増やしたいって
言葉は凄く正直だな、と思いました。人によってはま
た売れ線ばっか狙ってとも言われるのでしょうか?で
もなんか、記事を読んでまだまだ挑戦していくのです
ね〜なんて思いましたけど・・・。
CW-#210112 taopoo 2002/06/17 20:43
↑すみません、読みにくいですね(^_^;)。
CW-#210113 taopoo 2002/06/17 20:44
私はいつもB`z のお二人のあの挑戦心はすごい、と思っています。
私は一応デザイン系の仕事をしているので、やはり売り上げや流行を意識します。好きな仕事だけどずっとやり続けているとどうしても安全パイに逃げがちになってしまうんです。「あのクライアントはこういう系統が好きだろうからこういうデザインや色にしよう」とか。もっと前より違ったものを作りたいとは思うのですが、ボツになる危険侵すよりは無難な方向にいっってしまうんです。長い間やってるとある程度分かってくるので…
でもB`zは絶対安全に逃げないから、その精神力がすごいなーといつも思います。私も頑張ろうとは思っていつんですけどね〜。う〜ん難しいです。(すみません、話が私事になってしまいました)
CW-#210123 Y.O 2002/06/17 21:51
りえぞうさんのお話、普段あまり出てこない視点の話なので、興味深く読ませていただきました。
B'zの二人が非常に謙虚だということと、常に挑戦し続けられるということは、二人が共に強いパワーを持っていることにその源があるのではと、僕は思います。
実力があるから、虚勢を張る必要がないし、強い精神力を持っているから辛いことも乗り越えて、更に挑戦を続けられているのだと。
同じようなことを、サッカーの中田選手や野球のイチロー選手にも感じます。
Y.Oさんと同じように、僕も自分の仕事で厳しい時はこのような人たちの事を思い出して自分を奮い立たせているのですが、なかなか難しいですね。
その点B'zの場合はポジティブな歌詞が多いので色々と助けられています。
あらためてお二人に感謝、感謝。
CW-#210138 mr_brown 2002/06/17 22:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved