こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新潟ビッグスワンの芝
NUMCW-#216329
NAMEゆうや
DATE2002/08/03 00:00
で、検索しても無かったので投稿してみたのですが
以前「芝が傷む〜」と話題になったビッグスワンでのライヴ
【B'zの好意によりシート有での公演に】
とのことらしいのですが・・・<TVで
どっかにその情報って載っているのでしょうか。
本当だったらすごくFANとして地元民としてうれしいです。
葉浩志
新潟日報のHPに載っていましたよ
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=200...
主催者側の自主的な判断で芝生保護材敷設に変更ということですね。
サッカー関係のHPでも話題になっていてちょっと心配していたんですが、嬉しい判断となりそうですね。
CW-#216337 龍姫 2002/08/03 00:19
B'zとしては保護材がなくていいということで新潟ビッグスワンは契約したんですよね?ちょっと災難ですよね・・。
芝は大切だとは思いますが、保護材がなくてもイイという判断をした管理者がとても腹が立ちますね。だいたい主催者が負担するなんて・・。
でも、たぶん今回B’zは広島で保護材を持ち込んでいたのでそれを使いまわすんでしょうね。・・にしてもお金かかってますよね・・。
ただでさえ、ライブって採算がとれないものなのに・・。
CW-#216339 AI 2002/08/03 00:31
まあ、軽率な判断でしたね・・・<スタジアムサイド
でも、主催者が費用を負担するのは当然でしょう。
今回は主催者側の判断とのことですので事情が違いますが。

ライブでは採算が取れないかもしれませんがグッズでカバーしてるので大丈夫でしょう(笑)
それだけファンの方々はライブグッズを購入してるんですよね。

グッズ原価を聞いたら・・・(爆)
CW-#216345 まっき 2002/08/03 01:03
追加ですが、初めは主催者側の負担を減らすように考慮したんですよね・・・
それを考えるなら主催者側の負担も仕方ないかな。

あとグランドを荒らしてライブをやったらB'zのイメージが悪くなることも考えられるので判断的にはよいのではないでしょうか<主催者
CW-#216347 まっき 2002/08/03 01:09
そもそもこの件、B'zサイド(主催者サイド)に
非はないんですけどね。
新潟県はB'zのライブを誘致したいがために
芝保護シートなしのライブを容認したわけで。
(使用料は減額できないけど、芝保護シートは
敷設しなくていいですよ、と。)
地元新聞であれだけ大きく取り上げられて、
県民の反響も大きかったので県も慌てたのでは?
「主催者側の自主的な判断」とはいえ、県から
改めて要請したところもあると思いますよ(苦笑)
(新聞の読者の投書を読んでも、『芝が荒らされる』
ことの懸念よりも、『県の強引な誘致』に批判が
集まっていましたからね。)

まぁ、とりあえずゴタゴタにB'zが巻き込まれずに
済んでホッとしました(笑)
CW-#216351 EVA 2002/08/03 01:34
サッカーをやっている自分としては、芝にシートを敷かないと言うのは信じられない事でした。
芝は生き物ですから、スポーツドリンクなどをこぼしても痛みます・・・
だから、芝のピッチで試合する時は事前に注意事項を聞かされることが多いです(ピッチサイドに置けるドリンクは水のみ など)
B'zのファンはマナーがイイと思いたいですが、アリーナの万単位の人がみんなマナーを守れるとは・・・
主催者の決断に拍手です!!
CW-#216352 大阪人 2002/08/03 01:40
いくらなんでも、芝にシートは最初から牽く予定だったと思いますよ。
使用する予定じゃなかったのは「保護材」=「保護板」=「簀の子のような板」ですね。芝を人の足が踏みつけないようにする板です。(横浜国際でのBROTHERHOODのライブやFIFAのLIVEや広島スタジアムのライブに参加された方でアリーナだった方は解ると思います。)
私も後で知ったのですが、ビッグスワンはもともと取り壊す予定だったそうですから、それなら芝もぐちゃぐちゃになっても構わないという判断が当初なされていたのでしょう・・確か以前の記事にはそう書かれてましたよね?
今回B'z側が半自発的に保護材を使用すると決めたことで、新潟県民及びサッカーファンにとってはB'zへの心証は良くなったのじゃないでしょうか?
ただ、多分8月にはSMAPも開催されるんですよね?いくら保護材を使用すると言っても、同じ月に2度もこのようなイベントを開催するのはやはりちょっと芝の為にならないと思います。
・・大分のビッグアイはSMAPのコンサートは芝が痛む&既に他のイベントが決まっているということで断ったそうです・・経済効果や芝の問題など相反する問題も含みますのでどちらの判断が良かったのかは解りませんが・・。
CW-#216356 美珠 2002/08/03 04:32
>美珠さん

>ビッグスワンはもともと取り壊す予定

いえ、『取り壊す』予定ではないと思いますが(^^;
現在のビッグスワンは、芝のグラウンドしかないので
事実上「サッカースタジアム」なのですが、
W杯後は陸上競技も行えるように、陸上競技トラックを
増設することになっていました。
(国体に備えて、ということらしいです)
この改修工事により9月からスタジアムは使用
できなくなる為、当然サッカーの試合もありません。
つまり、「たとえライブで芝が傷んでしまっても、
グラウンドが使用されない期間中に芝の状態は
ある程度回復できる…」と県は判断したのでしょう。
(↑誘致を最優先したがために、こういう安直な
判断に至ったのでしょうが 苦笑)
その後、当初予定になかったSMAPのコンサートが
決まり、県も「2公演とも保護材無しはヤバイ!」と
焦ったのではないでしょうか。
SMAPには保護材使用を求めていたわけですから(笑)

今後は、全てのイベントで保護材使用を条件とする
そうです(←当たり前だ!)
CW-#216375 EVA 2002/08/03 13:56
すのこみたいなものを敷く事に決定したようですね。新聞に載ってて案心しました。
CW-#216754 みくすちゃ 2002/08/06 12:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved