こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブの楽しみ方について
NUMCW-#216521
NAMEMIC
DATE2002/08/05 00:01
最近、ライブの感想を読んでいて思うのですが、立ち上がって拳を振り上げている事だけが、盛り上がっている状態なのでしょうか?
人それぞれ楽しみ方は違います。じっと聞き入っていても、ずっと座っていても、本人にしたらそれで充分楽しんでいたりするのです。
特に、立ち上がらない事が、マナー違反みたいに言われるのには疑問を感じます。
立たない事は、責められるべき事ですか?
松本さんも、以前ラジオで「お約束のように、立たなくても良いから・・・」って発言してませんでしたっけ?
葉浩志
FIFAライブに一緒に行ったエアロファンの友達に
「B’zってロックなのにアイドルノリなんだね。」って言われたのにはちょっとショックでした。
私も皆に合わせるんじゃなくって自分のノリで楽しめる人になりたい・・。(笑)

CW-#216523 POM 2002/08/05 00:08
私はバラードやソロなんかは立ちっぱなしでじーーーっくり聞きますね・・・(音大生なので「人の演奏を聞く」という習慣がついてしまったみたい・・・)

CW-#216525 miko 2002/08/05 00:14
立ってても、座ってても、
“お好きなようにどうぞ”という
かんじが好きですね。座っていることが
マナー違反なんて、思ったことないです。
CW-#216526 匿名です 2002/08/05 00:18
エアロの2月の東京公演2DAYS見たけど
あまりB'zと変わらないブリッジで手を前後に振る
アイドルのノリの人多かったけどな〜
何故かB’zファン以外のエアロファンは
ちょっとカッコつけて「特別」みたいな態度とるよな
エアロだって他のHRファンからするとバカにされるのに。
CW-#216529 LO 2002/08/05 00:25
私も思います〜。私は周りと同じ、っていうのは、やるときはやるけどやらないときは1人で勝手に踊っています(笑)昨日の静岡も行きましたが、昨日はちょっと「聞き」を中心にしてみたので動きは少なかったかも。でも心の中は"OVER HEAT"でした。(笑)
横にいた人は男の人2人でしたが座ってましたね〜。
でもなんとなく楽しんでいるっぽかったです。

こういう話で出るのが、ソロ演奏中、だと思うんですが、
前にソロがあった時、トイレ行っちゃう人はマナー違反だと思いますが、座って聞くのは全然マナー悪くないですよね。私も座って聞きたいなこの曲は、みたいなのもあるし、だから周りで座ってる人がいても全然気になりません♪
CW-#216531 ナホ 2002/08/05 00:31
B'zのメンバーは、以前から「自分なりの楽しみ方をして下さい」と言っていたように思います。
「こうした方がいい」とか、「こうすべき」なんて決められても困りませんか?
かく言う私は、サビの所で皆に合わせて手を振ったりしませんし、バラードの時は立ったままユラユラ揺れたり小さくリズムを取ったりしています。
じっと立っていられない性質なので、他の人から鬱陶しがられてないかなーと気になってはいるんですが・・・。
周りの迷惑にならなければ、基本的にどういう楽しみ方をしてもいいんじゃないかと思います。
その「周りの迷惑」というのが、イマイチ自分で判断しづらい事もありますけどね。
CW-#216540 ベル子 2002/08/05 02:15
私もMICさんと同じ事を考えた時がありました☆
座って聞いて楽しみたい人もいるし、
体の体調によって立ってても激しく動けない人もいるし、
(見た目で怪我とか判断できない場合がありますもんね)
人それぞれ、どんな事情があるか分からないので、
たまにノリが悪い人が周りにいたみたいな文字を見ると、
やっぱり、気にしちゃいますけど、
座って聞いてるノリもあれば、立って自分のリズムのノリ
立ってみなの動きに合わせるノリ色んなノリが有ります♪
決め付けず自分なにりライブを楽しめればと思います♪♪
CW-#216560 どんちゃん 2002/08/05 12:19
マナー違反だとは思わないのですが、
周りの方がみんな座っていて自分だけ…っていうのは
寂しいななんて。σ(^_^;)
基本的に一人で自分なりの振り(笑)をしていることが
多いのですが、やっぱり会場の皆さんと同じ振りをして
一体となる事も私にとってLIVEの楽しみの一つです(*^-^)
CW-#216562 種 2002/08/05 12:28
ライブ中、ほとんど座って過ごしたことがあります。その数日前にめまいがして倒れてしまったのですが、どうしても行きたかったので、医者に見てもらった上で、大丈夫だろうと判断して出かけました。スタンドでしたので、ステージもまあまあ見え、楽しめました。

これは極端な例だと思いますが、それ以来、思いっき楽しんでいても、体調や気分で座ってライブ参加するっていうのもありだなぁと実感しました。
ライブの一体感を求める余りに、他人にも一定のノリを強制する人がいるとするのならあまりいい気がしません。皆さんもおっしゃっているように、無理せず、自分の好きなように楽しめば良いのでは?
CW-#216563 jelly-F 2002/08/05 12:31
 私は周りの人が座っていても
オッケーだと思ってます。私は頭とか振るタイプ
なんですが、動かない人々をみても
そういう楽しみ方なんだと思ってます。
MICさんと同じく、マナー違反だということには
疑問を感じます。でもな〜んにも反応しない人
(一度も拍手すらしない人)は楽しもうという
気があんのか!?と思ってしまいますが・・・。
座っている人、動かない人っていうのは
「ノリが悪い!」と言われ、他人からライブに対する
不満の原因とされてしまうことがあるのが
かわいそうですよね。
前に「大声で歌うこと」について議論が
ありましたけど、いろんな人の意見を
見ていたら、「静かに楽しみたい人って
不利だなあ」と思いました。周りにも
気をつかって欲しいと思うかどうかにかかわらず。
CW-#216665 リツリツ 2002/08/05 22:47
私はもう、自分の楽しみたいように楽しんでいます。手拍子が嫌いなのでたいてい頭振ったり、膝でリズム取ったり、みんな跳んでなくても曲に合わせてここだ!と思ったときに跳んだり、挙げたいときに拳を挙げたり。周りはやっていなくても全然気にならなくなりました。大分に参加します。楽しみです〜。
CW-#216722 BUM.S 2002/08/06 02:23
昔はそりゃアイドルだったからな……
うまいことアイドルのノリがファンに継承されてんだな……
CW-#216898 アイオリィ 2002/08/07 14:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved