こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Yオク詐欺?
NUMCW-#216701
NAMEOES
DATE2002/08/06 00:59
ヤフオクで大阪のチケットの詐欺?に遭ったかもしれません。それは元々は知人の代理出品でBZは人気チケットの為入手できない可能性もあり、入手できれば郵送は一般発売後、入手できなければ返金との事でした。定価に近くで落札出来た事もあり、入手出来てても「入手出来ませんでした」との返事があるかもしれないとの不安が当初よりありました。落札後の経緯を簡潔にお話しますと、一般発売後連絡がなくこちらから連絡しましたが、知人が海外に行っている為発送は遅れるが間違いなくチケットは確保出来てるとの事でした。この間のメールのやり取りは私にとても不誠実そして不安を掻き立てるものでした。そして今日知人が海外で事故に遭ったので返金になる旨連絡がありました。返金して頂ければ詐欺には当たらないと思いますが、正直安値で売るのが惜しくなって嘘を言ってるとしか思えません。私の知ってる限りこの人は確か大阪を12点出品されていたと思います。中には2万円以上で落札された方もいます。これを見た人の中でこの人から落札されたという方がいれば、どういう結果になったのか、そして出品者にどういう思いを持っているか教えてください。またこういうことを体験したことがある人がいれば教えてください。ちなみに出品者はK市の方でKさんといわれます。
葉浩志
恐らくあの有名な人なんでしょうね。出品者は。
ヤフオクの被害はyahooか警察に言って下さい。
また、有料化に伴い補償も有ったと思います。
CW-#216702 ひでかず×ひでかず 2002/08/06 01:15
違う人だろうけど、俺もチケットを落札してから
一回の連絡のやり取りをやっただけでその後音信普通・・・
後日「交通事故にあって意識不明です」とその親からメールがきたことがあります・・・
あきらかに自作自演って分かるような文だったので、
あきれましただけでしたが・・・
ま、ヤフオクはそういうところですんで・・・・
それにOESさんの場合は「入手できなければ返金」ってあらかじめうたわれてたようなので、
諦めるしかないのでは、と思います。
(返金の理由は違いますが・・・)
CW-#216704 シュウ 2002/08/06 01:25
ここのサイトでは何度も話しにあがっている出品者ですね。ちゃんと過去の評価を見る事です。そのあたりの不備はあなたに責任があるはず。自衛策をもっとしてください。取り合ってくれるか疑問ですがヤフーに連絡をし、その出品者に規制を掛けるよう求めては?
とにかく、あの出品者の評価を見れば入札したくなくなるはずですけどね・・・あまいですよ、皆さん。
CW-#216705 B2 2002/08/06 01:34
リンクしてくれません?どんな状況か知りたいと思って。
CW-#216706 fd 2002/08/06 01:37
僕もヤフオクでひどい被害にあいましたよ。
FIFAライブチケを152,000円で落札し、入金したのですが、連絡が途絶え、チケットは送られて来ませんでした。独自の調査で解った事は犯人は北海道出身。しかし住所はデタラメ、携帯電話はプリペイド式、そして代金は口座からはすでに引き出しされており、正に詐欺にあってしまいました。新規の人でしたが、慣れた感じがして、メールの文章も丁寧な感じだったので、すっかり信じきってしまい、まんまと騙されてしまいました。私の他にも落札者が何人かいたようです。これからは慎重に取引しようと思いました。入金前に身分証明書をFAXしてもらうやり方とかはどうなんでしょうかねぇ?
ちなみに警察からは犯人の手がかりがつかめたと連絡が入り、近々警察に行く予定です。
CW-#216707 騙された男 2002/08/06 01:44
嘘と確定していなければリンクすべきではないと思いますが。
「嘘としか思えない」だけですし。
CW-#216709 ひでかず×ひでかず 2002/08/06 01:45
騙された男さん>十五万2千円・・・??1万5千2百円じゃなくて??正面一番前とかだったんでしょうか・・・・凄い金額だ。。。

オークション詐欺ってよくニュースでも取り上げられてたから、最近はあまりないかと思ってたけど、やっぱいるんですんね〜悪い人。気をつけましょうね。
CW-#216712 みら〜 2002/08/06 01:50
早速のレスありがとうございます。皆さんここでよく話題に上った”bape1212"だと思われているようですが違う方です。fdさん、リンクして下さいとの事ですが、現段階で明確に詐欺だとはっきりした訳ではありませんし、他の落札者もまだ評価されてませんので申し訳ありませんが、差し控えさして頂きます。すいません。ただ私が落札した段階では評価や出品状況も悪くはありませんでした。出品者が対応の遅い方で、他の落札者も、おそらく私と同じで今出品者に詳しい状況説明を求めている途中なので評価出来てないのだと思います。なのでここでこのように投稿させて頂きました。オークションは自己責任だと重々承知していますが、もう少し皆さんの意見を聞かして頂けるとうれしいです。

CW-#216718 OES 2002/08/06 02:09
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#216720 騙された男 2002/08/06 02:16
>騙された男さん
もしかしたら、同じ人かもしれません。
私もFIFAのチケット、北海道の住所の男に詐欺にあいました。新規ではなかったと思いますが、評価は20に満たないくらいでした。落札金額は10万近く。
詐欺かもしれないと思った時にはすでにそのYahoo IDは削除されており、他の落札者の方がどうなったのかわからなかったので気になっていたのですが…。犯人の手がかりがつかめたのですか。私も警察に行きましたが、まだ連絡はありません。
もしかして、その詐欺師はメールアドレス、Yahoo IDの頭にtが付く人ではありませんか?
CW-#216723 詐欺にあった者 2002/08/06 03:23
だから、代理出品とか入手できない場合は返金つうのには手を出さないこと。もしくは代金引換にする。そうすれば手に入っても入んなくても安心でしょ?どうあれ、不安な出品者に入札したあなたは安易すぎですね。向こうが代金引換はしてませんとか言ってきたら怪しいから絶対手を出さないこと!
CW-#216724 kouiti 2002/08/06 03:35
直接B’zとは関係ない気がしますが一応レス。
kouitiさんの意見だと「代引受け付けない人は詐欺」
となるようですが、私は以前売る側だった時に
ちゃんとメールで何度もやりとりした末に代引に
したらこっちが発送した後で「やはり不要になった」
とゆう理由で受取り拒否された経験があるので
代引はそれ以降絶対使わなくなりました。
売る側・出品する側には先払いが一番安心安全。
公演過ぎてから戻ってきたりしたら泣くに泣けません。
ですから私は先払いを嫌がる人とは取り引きしません。
代引を受け付けない事は詐欺の判断基準になりませんよ。
CW-#216727 毬藻 2002/08/06 06:21
>kouitiさん

代金引換が絶対に安全だと思われているようですが、
中身がカラだったとか、言葉巧みなメモが入っていて
公演ギリギリまで信じきって結局騙されたというケースが
過去に事例としてありますよ。透明な封筒を使ったところで、
盗難に遭ったり、偽チケットだったりということもやはり
過去に事例としてあります。
CW-#216749 ブラックマンデー 2002/08/06 11:26
>詐欺にあったものさん
あなた様の言うとおり、IDの頭はtの文字です。
お互い情報提供しませんか。もし、よろしかったらメールください。犯人捕まえましょうよ。
よろしくお願い致します。
CW-#216762 騙された男 2002/08/06 13:32
>毬藻、ブラックマンデーさん
ですから、絶対安心はないですよ!代引きだってやろうと思えば悪さできる。ただあくまで先払いよりは安全な場合があるってこと。先払いだって売る側出品する側の論理でしょ、毬藻さん。俺を責めないでくれる?
とにかく自己責任なんだからしっかり見極める目をもって。世の中悪い奴は大勢いるんだから。
CW-#216830 kouiti 2002/08/06 22:36
>皆さんここでよく話題に上った”bape1212"だと思わ
>れているようですが違う方です。
bape1212の出品はFCチケットなのでこれからですよ。それに出品数も大阪だけでも12なんてもんじゃなく、その倍以上だと思いますよ。ただ横浜が先に着ますので、大阪買われた方は横浜の状況を見て・・・対処出来ると思います。もしかしたら100くらいのFC会員の持ち主かもしれないし・・・。
CW-#216834 まこぽん 2002/08/06 22:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved