こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ当日の出来事…その1(ネタバレではないです)
NUMCW-#217090
NAMEまるこ
DATE2002/08/08 22:43
今回の事、書こうか迷ったんですけど、皆さんの意見を聞きたくて書く事にしました。
実は連れが行けなくなった為、ここで同伴の子を探しメールのやり取りだけで当日を迎えました。
私は仕事と家庭があるために、遅れてしまっても私なりに返事をしていました。
前日は結局メール出来ず、相手からもメールが来ない状態で不安ながらも当日を迎えました。
朝電話を掛けました、呼び出ししてましたが出ませんでした。少し経って掛けなおしました、話中でした。
それから何度掛けても繋がらなくて、時間が経つにつれ焦りが出てきてハッと気づきました。
一回目の電話の後、拒否されていたのです。
もう何をどうしたらいいのか分からないまま、とりあえず一人で会場に向かいました。
ドタキャンされたショックで一人で参加する気力もなく、売るつもりで行ったのですが、〇〇屋でさえ余ってる状態で相手にしてもらえませんでした。
楽しそうに会場へ向かう人達を横目に、ホントだったら今頃あんな風に歩いていたはずなのに…と思うととっても惨めでした。
でもそんな時、見るに見かねた〇〇屋さんが一枚買い取ってくれた上に、一緒に参加する子も探してくれたのです!
お陰でなんとか立ち直りライブに参加する事が出来ました。
つづく…
葉浩志
ところで、ドタキャンの相手はというと、携帯もメールも拒否のままだったけど、なんとか連絡を取りました。
拒否された事にショックで腹立だしかったので、喧嘩腰しにメールしたら、返事がきました。
『あまり返事くれなかったから、他の人と行くと思った』『私はほっとかれた、話し合う事はない』あくまで自分は被害者だって感じでした。
二日前まではメールのやり取りしていたし、不安に思ったんなら言って欲しかった。前の日に連絡出来なかった私も悪いけど、子供が居る事、仕事してる事話してあったし、下道でも三時間あれば来れる距離だったから、朝連絡取れれば十分間に合うハズだったのに…
拒否するという行為自体がおかしいと思うんです。
もう相手と連絡取る手段がなくなったので、思い切って書きました。長々とごめんなさい。皆さんの意見を聞かせてください…
CW-#217093 まるこ 2002/08/08 23:01
ご愁傷様です。

当日引き渡しは絶対にしない。
お互い同等の立場で事務的に処理をする。
という考えで私はチケ譲りをしてますからまだそういう相手は当たっていません というより当たらないようにそうしています。

CW-#217094 ちゃっぴーはおかま猫 2002/08/08 23:14
ちゃっぴーさんの言う通り、『絶対行きます』を信用した私もバカでした…。今までこういう形でライブに行くことが無かったので、甘く見てました。
ちゃんと電話で話したかったけど、逃げて電話も出来ないようです。そんな常識のない人を相手にするだけアホらしいですよね。
今回幸いにも〇〇屋さんのお陰で楽しくライブに参加出来たので、いい勉強になったと思う事にします。
CW-#217097 まるこ 2002/08/08 23:30
相手の方の対応も良くないと思いますが、仕事と
家庭があるからと言っても、それを踏まえた対応の
仕方ってのがあるのではなかったんですか?
譲ってもらう方だって前日に連絡がなければ心配に
なり、万が一の為にチケットを探した方がいいのか
考えると思います。。
当日の朝に電話で連絡が取れれば良い、最初からそんな
話が出ていたのであれば話は違ってきますが、
全てが相手側に非があるとは思えないのですが。。

CW-#217100 ぷちょ 2002/08/09 00:03
う〜ん・・・、ぷちょさんの言う事にも一理ありますが、やはりまるこさんに同情します。
当日ドタキャンはやっぱりへこみますよね。
自分は必ずどちらの場合も郵送で済ませます。
当日ではないですけど前に「譲る」で一回メール来たっきり返事よこさないで、こちらから再度連絡をしたら「キャンセルします。」の一言だけメールで返って来た事がありました。頭に来ましたよ〜。

それにしても「やさしい○○屋さん」が居て良かったですね。
話外れちゃいますが「つづく・・・ってとこ」、受けちゃいました・・・(^^ゞ。
CW-#217105 ふぁいあ〜ぼ〜ず 2002/08/09 00:45
ぷちょさんへ、勿論お互いに非があったと思いますよ。
不安にさせた私も悪いですし、言わなかった相手も悪い、だけど、拒否した事が私は許せないんです。
前日に連絡取らなかったのはお互い様なんですよ。
本当に行きたいのであれば、どっちがって言うのは関係ないですよね?拒否するくらいなら何故言ってくれなかったのかと思うと悔しいんです…。
CW-#217106 まるこ 2002/08/09 00:46
つづく…になったのは、沢山書きすぎて送信出来なかったんです(笑)
しかし、10年間毎年一度のライブを楽しみにしてきたので、かなりヘコみました。実は悔しくて〇〇屋さんの前で泣いてしまったんです〜

ぷちょさん、興奮気味に書いてしまってごめんなさい(^^ヾ
CW-#217108 まるこ 2002/08/09 00:55
まるこさん、わかってますよー。自分もこみゅわでは使わないけど、メールする時たまに長くなると使いますから・・・。○○屋さんも商売ですからね〜。やっぱり男は女の涙に弱いのは○○屋さんでも一緒なんだな〜。
もしかしてチケット余っている状態みたいだったので
(まるこさんの書き方では)もっと条件の良いチケットが手に入ったんじゃないのかな?
もしもアリーナ最前列だったら、どんな事してでも来たんじゃないんですか?その人・・・。
CW-#217109 ふぁいあ〜ぼ〜ず 2002/08/09 01:04
去年、ここのチケボでもっとひどい事がありました。
まるこさんとは逆のパターンだったのですが、
譲ってもらえるはずだった方が、当日待ち合わせ場所に
行ったら相手が来ない。電話をしたらなんと「もっと
高い値段で買ってくれる人が見つかったから〜」と
ドタキャンされたという…。確か大阪ドームでした。

その方に非はまるでなかったのに、現地まで行って
結局ライブには参加できず…。
本当に気の毒だなぁと思ったのですが、
同時にそういうひどい輩もこのチケボを利用してる
ということを思い知らされ、より慎重になった方
多いんじゃないでしょうかねぇ。

ホント気を付けましょう。
CW-#217115 ブラックマンデー 2002/08/09 02:07
うーん、私はドタキャンした相手の気持ちが少しわかりますね。
(ドタキャンすること自体は誉められる行為ではないですが)
家庭がどうとか、仕事がどうとか・・チケットを譲る以上は
そうゆうのを理由にして連絡をおろそかにしてはいけません。
(ほんとうに連絡取り合うヒマなんてナイのでしたら予め
チケットを送る方法をとるべきです)
メールしても返信が遅いし前日になっても何もこない、では
「本当に譲ってくれるの?」となっても無理ない気がします。
どんなに忙しくても、短くてもいいからメールはしましょう。
それがつみかさなって信頼ができると思うんです。
それにマメにメールしていれば相手が他にチケットを探して
いてドタキャンしそうな人かどうかもけっこう判断できますよ。
CW-#217116 chain 2002/08/09 02:11
>chainさん

相手の気持ちが少しわかります?そうですか???
私が相手の立場だったら、とにかくまるこさんと
なんとしても連絡を取ろうとしますよ。
電話もメールもね。それでも梨の礫だったら
最後にこちらからキャンセルのメールを入れます。
相手がいくら連絡を疎かにしているからって
一度は譲ってもらえることになった以上は、
それが礼儀じゃないですかねぇ
CW-#217121 ブラックマンデー 2002/08/09 03:11
>ブラックマンデーさん
まるこさんは『私なりに返事をしていました』と
書いているので相手もちゃんとメールを送って
いたと私は解釈しましたよ。
このスレッドでは詳しいやりとりの内容までは
不明なのでこちらの想像でしか語れません。
ともかく「仕事が忙しい」「家のことが忙しい」
とゆうことで連絡を怠ったまるこさんにも責任が
あるんですよ、と言いたいんです。
相手ばかり責めてもきっと同じ事をくり返すかも
しれませんよ。
(◯◯屋にチケットを売る行為もいただけません)
CW-#217123 chain 2002/08/09 04:53
ドタキャンはきついですよね〜。
でも、当日手渡しにするならそれまでにやはり
細かく連絡をとりあわなきゃいけないと思います。
どの程度のやりとりがあったのかはわかりませんが、
PCメールのみでのやりとりだったなら
なかなか返事ができないというのもわかりますが、
文面から察知するにまるこさんも携帯持ってますよね?
どんなに忙しくても携帯でメールするくらいの時間は
あると思うんですよ。
今回のツアーでは私もチケボで同伴者を見つけて
行ったんですが、ものすごくこまめにってわけではないですが、返事が遅れれば「お返事遅れてごめんなさい」メールとか(笑)とりあえず返事は遅れても必ず出してましたよ。
私も仕事も家庭も持つ身ですが携帯でなら移動中だってメールできますし…。

>下道でも三時間あれば来れる距離だったから、朝連絡取れれば十分間に合うハズだったのに…

ってことは相手は車で来る予定だったんですね。
車で行くからなおさら相手の人も不安だったんじゃないでしょうか?渋滞や駐車場のことを考えたら前もって決めておかなければいけなかったのではないでしょうか?

>喧嘩腰しにメール
って…どんなメールなんでしょう?冷静に話し合いたかったのなららそれはちょっと…

まあ、どちらにしてもドタキャンはいけませんけどね。(^^ゞ
CW-#217128 あきらん 2002/08/09 08:39
この書き込みからでは、詳細な経緯は分からないので、細かい内容をウンヌンしても仕方がないと思いますが・・・・。
連絡ってのは、必ず譲る側からするモノって訳じゃないので、一言も言わずにキャンセルした側が、かなり非常識だと思います。
もっと良い席が手に入ったので、そっちに乗り換えたとも考えられますよね。
他人に当日手渡しの場合は、ある意味危険な賭けですからね。し過ぎる位に気を使って丁度良いのかも。
CW-#217129 Number 2002/08/09 09:19
沢山のご意見ありがとうございます!
え〜と、念を押して言わせて頂くと、相手だけを責めているわけじゃないです。勿論私にも非はあります。
メールを疎かに…って事ですが、『遅れてごめんね』は付けてましたよ。結構ミーハーな内容が多かったですね。
ん〜、説明しずらいんですけど、期間も短かったので皆さんが思われているほどやり取りしてないです。私がメールした後も返事が来たのは次の日って時もありましたし。
始めは午後に出てくるって言われたんです。皆さんなら解ると思いますが、ギリギリってなるべく避けたいですよね?それもナビ借りる為にだったんです。
最終的には前日に借りられる事になったらしいんですけどね。あ!当日の内容のメールについてはすぐになるべくすぐに送ってました。
なんて言い訳ですね(^^ヾ
〇〇屋に売る行為は…なんて考えていられなかったです。それだけ追い詰められていましたから…
優しい人が居たのも事実ですし。その人は〇〇屋として買ったワケじゃないですよ。だって自分のポケットマネーで買ってくれたんですから。
アリーナのいい席も持ってました。いい席で見ておいでとも言われました。逆にチケ買うお金なんてなかったし、なんかルール違反な気がしてそれは出来ませんでした。
ここのチケボで探した相手なので、こみゅわも見てるんじゃないのかな?もう色んな物が混ざって、冷静になんて無理でしたよ。拒否されてるんですから〜。
CW-#217136 まるこ 2002/08/09 10:27
>chainさん
まるこさんにまるで非がないとは一言も書いていませんよ。
#私の#217115の発言は、“非がない方でもドタキャンされた”
#というまるこさんにとっては、ちょっと皮肉った
#メッセージでもあるからね。(^^;)

「前日は結局メール出来ず、相手からもメールが来ない状態で
不安ながらも当日を迎えました」ということは、相手は
なおさら不安だったはず。でも、前日にメールをしないだけで
不安になるようなやり取りしかお互いそれまでして来なかった
ということでしょう?電話で話もしてないし。
まぁ、これに関しては、まるこさんご自身も「勿論お互いに
非があったと思いますよ」と認めていらっしゃるわけです
から、敢えて書く必要もないと思いましたので、譲る側、
譲ってもらう側どちらにしても、どんな理由があるにせよ
連絡なしのドタキャンは以ての外だということを一番
言いたかったんですけどねぇ〜、私は。
#昨年の和歌山のチケットだったらなかったな、こんなこと。
#ま〜、あくまでも想像でしかないけど。
CW-#217138 ブラックマンデー 2002/08/09 10:57
あら。(^^;)
ちんたら書いている間にまるこさんが…
タイミング外れで申し訳ない。
CW-#217139 ブラックマンデー 2002/08/09 11:00
チケットを譲ったり買ったりする事に、こんなにもトラブルってあるのですね。まるこさんの件以外でもここではよくお見かけします。顔が見えない相手とのメールのやりとりは意志が伝わりにくいというか…お互いに自分はこうであるという暗黙のルールがすれ違いをつくるのかな〜と思ってしまいました。
また、知らない方に譲ったり譲られたりするのは神経を使いますよね〜チケットが純粋に欲しい!!LIVEが本当に見たい!!という人なら別だけど、そうじゃない人も多いみたいだし(転売目的とか…)信じるか信じないかは自分次第なので本当にむずかしい(--;)
今回、私もここで同伴者をさがそうと思っていたのですが、ついこの前母親に「横浜にLIVE行く?」と聞いたら行くと言ってくれてうれしかったー。当日は横浜散策して美味しいものをゴチになってからLIVEに挑もうと思っています。母はB'zデビューになります(^^ゞ
CW-#217145 穏実 2002/08/09 12:22
確かに着信拒否はやりすぎかなとは思いますが、それでも、原因を作ったのがまるこさんなので、あまり責めきれないと私は思いますね。相手も「何も言われないでドタキャンされた!もう知らない!」と思って、はやまって着信拒否したのかも知れませんし。相手からみれば、まるこさんの方が非常識に見られていたのかもしれませんよ。だから着信拒否という手段を取ってしまったとか。(そういう見方もあるということです)
ひょっとしたら相手の方は過去にもドタキャンされたことがあって、神経質になっていたのかもしれない。申し訳ないことをしたな。―――くらいに考えておくのが平和的でいいのではないでしょうか。
今回のことは、着信拒否を含めて、差し引きゼロの「お互い様」だったと思うのがいいのではと私は思います。(まるこさんは、着信拒否を含めないで「お互い様」と思っているようですが)

これを教訓に、次は双方安心できるような取引をぜひしてください。
自分は自分が信用できることは知っていますが、相手からみると「正体不明の他人」なんですから。
できるだけ、相手に信用を与えられるように配慮することって大事ですよ(^^)。
これはお互い必要なことではありますが、それを常識として相手に要求するより、お互い信用できる方向に自分がリードしていく方がスマートだったりします。
CW-#217146 ひの 2002/08/09 12:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved