こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】素朴な疑問
NUMCW-#217705
NAME17歳♪
DATE2002/08/13 17:55
オフィシャルライブの映像を見ました!
エアロスミスのライブを見たのは始めてだったのでびっくりしました。
話に聞いていた通りパワーがあるな〜って。
で、あの、素朴に疑問に思ったんですが、最期の共演の時、なんで稲葉さんのマイクの音量が下げられていたのですか?
やっぱり世界的なエアロを立ててのことだったのでしょうか・・・?
葉浩志
稲葉さんのマイク今一でしたね、恐らくPAの
設定かな?基本的にエアロ側の音響メインでしょうね。
CW-#217707 koi 2002/08/13 18:08
下がってないんじゃないですか?別に・・・
稲葉さんの声量だって凄いですが
タイラーの方がやはり上なのでは?
まだまだ蒼い(青い)っていってるんですから・・・
CW-#217708 らららんらん 2002/08/13 18:10
koiさん、らららんらんさん 早々のレスをありがとうございました!
音響とかっていろいろあるんですね〜
なんか興味のある仕事だな〜<夢で終わること間違いなし
CW-#217709 17歳♪ 2002/08/13 18:27
当日リハなしで、エアロ側の音響システムへの飛び入りですからね。
上手く調整出来てなくても、仕方ないですね。
CW-#217710 Number 2002/08/13 18:32
マイクが音を拾う指向性について知らない人が多いんじゃないかな。
あと、稲葉さんはライブの後半になると、声が少しこもりがちになるので、そのへんのことも声量の違いに現れてくるのではないでしょうか。共演の時もややこもり気味の声でしたし。
CW-#217712 とくめい 2002/08/13 19:38
随分前ですけど、マイクについてどのアーティストだったかは忘れましたが、言ってました。
人の声には”声紋”というのがあるらしいです。指にある”指紋”の声版みたいなやつだそうです。その声紋にあわせてマイクを作るんだそうで、ようはその人だけのマイクみたいなカンジだそうです。タイラーと稲葉さんがそうであるとは断言できないですけど、おそらくそうであるんでないでしょうか。もう随分前に聞いたのでそれからもうだいぶになるから稲葉さんが使っていない可能性のほうがひくいと思います。そんなのも関係あるかも知れません。
CW-#217721 ken 2002/08/13 20:19
TVで放送される際は、会場でのPAは関係ないですね。最終的には、ライブで録音されたトラックをMIXしなおして放送するので音源のvolumeが大きい小さいと言うのはこのMIXをしたMIXERさんによるものです(多分TV局の)。本当に絞ったかどうかは別として。でも確かにスティーブンと比べると回りに消されてましたね。でもaeroを盛り上げるために、というのはありえないですね。彼ら(TVStuff)もプロですし。まあ、自分的にはまたあの1曲を体験できただけでOKです。
CW-#217730 jack 2002/08/13 21:56
 み、見逃してしまった…7時半だとばっかり思ってたら、再放送は10時半からですか(^^;
 もっかい再放送してくれ〜!!!
CW-#217747 ひーたん 2002/08/14 00:29
なんかすごく専門的なお話が聞けて勉強になりました!
思い切って投稿して良かった(笑)
本当にありがとうございました〜
CW-#217748 17歳♪ 2002/08/14 00:37
全く持って素朴な疑問。
この質問に答えてる人達って、みんなほんとにB'zファン?
稲葉の声がどうとか批判的なことばっかり・・・。
みんなでB'z応援しましょうYO!
CW-#217766 ブラザー 2002/08/14 10:44
批判というより、その人なりの評価ではないかと。
B'zを応援する気持ちは一緒ですよ。きっと。
CW-#217768 175 2002/08/14 11:02
>ブラザーさん
少々被害妄想気味ではないですか?
CW-#217773   2002/08/14 12:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved