こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】志庵って・・
NUMCW-#218522
NAME通りすがりの・・
DATE2002/08/19 19:54
どういう意味なんでしょうか?
HPではプライベートスタジオの名前・・とあったので
「浩志亭〜」みたいな感じですか?(笑)

yahooで検索したら蕎麦屋さんでそういう名前多いみたいですが。
でも今いちよくわかりません。

知ってる方教えてください!!
葉浩志
「庵」って字からして、〜亭などと言う〔処〕的な意味を含んでますよね。
「庵=いおり」って読むじゃないですか・・・
「いおり」って響きが好きなのかなぁ〜!?>^_^<
今回の場合(私の勝手な推測では)稲葉さんの自宅のスタジオにシャレで名前付けてて、それが「志庵」なんだろうなぁ〜(*^_^*)
で、そこで作った作品だから「志庵」!?(^^♪
素敵な響きですよね〜♪
確かにお蕎麦屋さんや尼寺などに使われる「庵」ですが、そこがわびさび稲葉さんらしくて私は好きです。
CW-#218524 ぼっち 2002/08/19 20:02
作詞家だけあって思案ともかかっているのでしょうか?
CW-#218534 Miho 2002/08/19 20:54
松尾芭蕉の「芭蕉庵」や日本の職人さんは自分の作業場に「庵」をつける方もたくさんおられますが、作詞家とミュージシャンと言う、いわば音楽の職人と言う面からかも知れません。あくまで憶測ですが。
CW-#218541 寝ボスケ太郎 2002/08/19 21:39
僕は、Mihoさんとかぶるんですが、
稲葉さんが”思案”する、
「浩”志”の”庵”」ってコト
なんじゃないかなぁ〜って思いました。
CW-#218693 Gk 2002/08/20 19:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved