こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】失意の投稿です・・・
NUMCW-#219232
NAMEあーる
DATE2002/08/25 00:18
やられました・・・。
先日某オークションで大阪のチケットを定価に近い価格で落札できたのですが、現在になってもチケットが送られてこず、10日前に出品者にメール連絡したところ全く返事がありませんでした。お盆の時期でもあり帰省or旅行かなと思い気にしていなかったのですが、本日通知されていた電話番号に電話したところ「現在使われていません」状態でした。知らされていた住所から番号案内にて問合せしましたが当然「該当する登録はありません」でした・・・。
最近ここのチケットボードを利用しているのですが、皆さん(僕自身もです)あまりにも誠実な対応をして下さっていたので、少々自分自身のガードが甘くなっていたと反省しております。
最初に先方の住所および電話番号を連絡もらった時に嘘ではないかの確認をすぐにすべきでしたが、それも失礼かなとか考えてしまい、すぐに確認しなかった自分の甘さに腹立たしささえ感じます(苦笑)。
まあ、自分の馬鹿さ加減は別にしておいて、やはり詐欺にあったのだとしたら金額うんぬんではなくファンの心理を利用した犯罪ってトコが許せません。もちろん警察に届け出てオークションにも連絡するつもりです。

私と同じような経験をされた方がおられましたら、ぜひどなような対応をして結果どうなったかの経験談をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。
葉浩志
とても残念な事です。
私もヤフオクで詐欺に会った事有ります。
本当に気をつけないといけませんね。

実は、私もこれからやフオクでチケットを買おうとしている所ですので、宜しければその出品者の情報を教えてもらえたら嬉しいのですが。 
CW-#219233 peko 2002/08/25 00:23
自己レスです。
出品者の評価を確認したところ、私以外にも考えられないくらいの方が被害に合われており怒り心頭のコメントばかりでした。
あれではただでは済まないと思います。
ここで出品者の名前やIDを出すのはどうかと思いますので差し控えますが、オークション利用の際は必ず出品者の評価コメント内容を確認してください。その出品者はコメントの1面全部が「最悪」の評価ばかりですから。
CW-#219247 あーる 2002/08/25 02:31
あーるさんはそのような酷い評価のついている人に何故入札したのですか?まさか評価を見ずに入札をしたのでしょうか(汗)オークションに参加するのであれば、評価をまずチェックするのは常識だと思うのですが・・・。
おそらく出品者はファン心理を狙ったとゆうよりあーるさんのように評価を全くチェックしない無防備すぎる人を狙っていたんでしょうね。私は入札する時どんなに希望の品物でも評価に1つでもおかしな点があればやめるか、慎重になります。あーるさんも始めにチェックを怠らなければ防げたのではないでしょうか。
厳しい意見ですが評価に既に悪い烙印が押されていた出品者のようですからかなりあーるさんの落ち度でもあると思います。次からは入札するより先に評価をよく見て、出品内容がおかしくないかのチェックもするようにしたほうがよいですよ。オークションを利用するのでしたらいつもそうゆう事は怠らないことです。
CW-#219252 カブ 2002/08/25 04:17
いやいや。入札段階では評価は悪くありませんでした。それがここ1ヶ月くらいで一気に最悪評価が50件ほどに達していました。
CW-#219253 あーる 2002/08/25 04:37
入札時点では悪い評価がないという点から言って
確信犯っていうか、まったくの詐欺師ですよね。
たぶん、私の友人が引っかかった同じ人なのでは?
と思われます。7月に落札して連絡があり、
入金時のお約束で、FC席なので8月20日までには必ず
連絡を入れますとのことでしたが、まったく
音信不通で、その後はあーるさんと同じ経緯でした。
届いてないチケットの売買なんてはじめから
おかしい事なのだとわかっているのに、どうしても
行きたい!っていうファン心理をついた犯罪
なので許せませんよね
CW-#219258 とも 2002/08/25 08:48
大体察しが着きました。 
そういう方なら、今は逃げ?の状態に入っているので、新規で出品する事はなさそうですね。 
私も、アールさんと同じような詐欺犯にあいました。 
評価は全部完璧でしたが、納品が1〜2ヵ月後となってて、突然悪いという評価が何十何百と急増しました。
あれ以来、評価が良くても、納期が遅くて出品量が異常に多いものは警戒すべきと学びました。
CW-#219264 peko 2002/08/25 09:28
某オークションは詐欺が横行しているようですから気をつけたほうが良いみたいですね。昨年から今年にかけても某オークションで確か同一人物(グループ?)で5億円くらいの詐欺もあったみたいですから…。評価に関しても自作自演でどうにでも良い評価になると思いますので、私の場合はどうしてもオークションで欲しいものがあって落札した場合は、先に相手の自宅か携帯の番号を教えてもらい、直接電話をして必ず本人確認をしてから取引するようにしてます。ただしこれも完璧ではないと思いますが…。とにかく自己防衛をして詐欺師には気をつけましょう!
CW-#219267 !? 2002/08/25 10:09
私もいちどやられました。
掲示板で呼びかけて同じ人にだまされたひとから情報を集めて、
入金した銀行口座から相手を探し、
そのうちの1つが本人の口座だと特定できましたので、
銀行から連絡を入れてもらって返金させました。
公演前ではまだ被害ではないので警察はなにもしてくれませんでした。
また、返金させたのも公演前のことでしたので、
被害届もだせないままです。
ネット犯罪の窓口のある警察に相談されてみるのもまた一手かと。
その場合、メールは消さずにのこしておいたほうがいいです。ヘッダーから情報がある程度までですが引き出せますので。。。
CW-#219292 はじめ。 2002/08/25 15:03
 皆さんがお話されている出品者の話はかなり以前からこのコミュワでIDも出て言われていました。
 
 pekoさん
>今は逃げ?の状態に入っているので、新規で出品する事>はなさそうですね。

 それは分かりません、実際に全く同じ文章の書き方で出品している出品者もいましたので同一人物かもしれません。一瞬見て「一味か同一人物か」と思ってすぐページジャンプさせたので名は覚えていませんが・・・。そういうのもありえるのでご注意ください。
 
CW-#219295 大仏さん 2002/08/25 15:07
可能性として、ここ1ヶ月がそうなら、
誰かがID盗まれて使われてることも考えられますよね。
CW-#219326 rieko 2002/08/25 19:55
みなさん、ご意見・アドバイス本当にありがとうございました。かなり強い口調で抗議のメールを出し続けたら、ようやく返事がありました。ただ、その方の評価欄に他の被害者の方が投稿されていた通り、PCが調子悪い(ひらがなのみのメールで)とか、引越ししたので電話番号が変わった(新しい番号は一切連絡なし)とかの白々しい言い訳ばかりでした。一応公演までにチケットは送ると言って来ましたが、取引取り消して振り込んだ金額を大至急返金するように強く要求いたしました。一番良くて、どーせ今必死に安いチケットを入手しまくっているのだろうから。

この様な書き込みで皆さんの気分を害してしまったことを申し訳なく思います。しかし、同じような被害が起こらないように皆さんの注意喚起になればと思います。
31日の横浜と大阪両日に参加します!この失意を絶対にライブで振り払いたいと思います!!!
CW-#219399 あーる 2002/08/26 01:16
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#219527 りな 2002/08/26 23:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved