こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マナー
NUMCW-#219409
NAMEふっふ
DATE2002/08/26 10:32
マナーに関する問題は繰り返し投稿されますが
とても気になった事がひとつありました
携帯用のライブBBSに
親記事は稲葉さ〜ん松本さ〜んという
掛け声のタイミング等の事なのですが
レスの中に
>自分は初ライブで行ったのですが、すごく楽しみにしてたのに、隣の人がひたすら座ってて手拍子もなく乗ってなくて、うちわでずっとあおぎっぱなし。それでも気にしないようにしてたけど目に入るし… おばさんだったんですけど、すごく楽しみにしてたのにショックでした。マナーというかなんというかファンなのか不思議なぐらいでした。
と書かれていました
葉浩志
もちろん反論?のレスもついていましたが
お客さんの中には必ずしもファンじゃない人もいると思うんです
子供さんのつきそいとか、彼氏・彼女・友人のつきそい

もちろん座ってる人がファンじゃない人とも限りませんよね
足とかを怪我しているとか妊婦さんとか・・・

座って見てる人・拍手も何もしない人がいてもおかしくないと思いますが・・・
そんなに目障りですか?
確かに最前列とかならステージからでも
目立つかもしれませんが・・・
CW-#219410 ふっふ 2002/08/26 10:39
隣で座りっぱなしというのは気にはなりますが、人それぞれ事情もあるでしょうし、迷惑にならない限り私は気にしません。
というか、そんなこと気にしてちゃ一年に一度のナマなお二人を見逃しちゃいます。
座っていることはマナー云々とはまた別な気もしますが。
松本さんの時にトイレに立つのは失礼だとか、立ってないからノリが悪いなんていうのはちょっと違うと思います。
途中で帰ろうがトイレに行こうがその人の自由です。まわりの人の迷惑にならなければ、そういうことも許容範囲です、私の場合。
(自分は途中でどこかへ行くなんてもったいないことしませんが)
ふっふさんも書かれているように、ファンじゃないけど「つきそい」という人もあるでしょうし・・・。

こういうことが気になってライブに集中できない人が、ちょっと気の毒ではあります。
CW-#219412 さくら桃子 2002/08/26 11:19
3年前の横国。立ってはいるもののじーーーっと動かない一団が・・・。不思議な光景でした。
CW-#219433 ぴおん 2002/08/26 13:55
すわってみているから、マナーいはんというふうにきめつけるのは、どうかと思います。
人が、どう見ようと、その人の自由です。
人の迷惑にならなければ、いいのでは、ないかと思います
CW-#219450 まめつぶ 2002/08/26 16:52
コンサートって、立って聞くのが当たり前だと思ってる人が多いようですね。
J-POPって呼ばれるジャンル的には、座席があるのにオールスタンディングになるタイプってのは、どの位の比率なのでしょうね?
そんなに高くはないと思うのですが・・・。
CW-#219452 Number 2002/08/26 17:16
横レスでスミマセン。
むか〜し昔、ドームはおろかアリーナクラスの会場がない時のことなんですけど。(25年ぐらい前の話です)
最初は、皆座っていて、中盤くらいに定番の曲がでてきたあたりから少しずつ立ちはじめ、アンコール前には大部分の人が立ってました。

しかし、バラードでは立っていた人も静かに座って聞いている人が多かったですね。
曲の合間とか、MCの時にアーティストの名前を叫ぶのは今も昔も同じような感じです。

そしてアンコール前にはおきまりの手拍子、指笛を吹き、アーティストの名前を大声で叫び、「アンコール、アンコール!」の大合唱♪
それに答えてアーティストが出てきてくれた時は大きな拍手が起こり、ほぼ全員総立ちという感じでした。

アンコールの回数も決まっていたり、いなかったりで客電がついたて「ア〜ア、終わったか...。」と思って帰りかけたら、もう一回アンコールがあって、あわてて席に戻ったこともあります。
そのころはホール中心で規制退場もなかったので、アーティスト側も客席の反応をみて、さらにもう一回、二回なんてことありましたよ。

最初から総立ちのライブはアリーナクラスの会場が出来てからじゃないかなー。その頃には子育て中でライブには全く行ってない時期でしたので、新聞記事なんかで最初から総立ちなんて書いてあって、時代の移り変わりを感じたもんです(しみじみ)
長くなってすみません。
CW-#219529 年寄り 2002/08/26 23:57
続きです。
で何が言いたいのかと言うと、私は今は最初から最後まで立って、時には飛び跳ねて見ていますが、人それぞれで良いのではないでしょうか。周りに迷惑さえかけなければ、
座っていても、結構楽しんでいる人もいるのではと思います。(違うかな)
私はここ10年あまりのうちに、立って見ることが当たり前になっていて、むしろ座っているとムズムズします。ということで、個人的には足腰立たなくなるまで頑張ってみようと思っております(^^)
CW-#219536 年寄り 2002/08/27 00:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved