こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】31日のサインに並ぶ方へ
NUMCW-#219929
NAMEあえて匿名(^^;;;
DATE2002/08/30 10:44
すみません、小心者なのであえて匿名に・・・

本日のサインの整理券をゲットして、今一旦帰宅
して書きこみしています。
列は東ゲートの会場につながる橋のたもとに看板
が設置してあり、そこから橋の方へ並ぶように
なっていました。
整理券は9時より配布、12時〜1時の間にCD
等を購入。サインは17時より配布と看板に明記
されていました。

たぶん、今日よりも明日の方が激戦になると思い
ますが、せっかく並んだ権利を棒に振らない為に
一つだけアドバイスを・・・

山野楽器の担当者の方が来られてしばらくすると
整理券を配布するために一度人数を100人まで
数えます(本日は8時過ぎでした)。
で、この時に並んでいないと、たとえそれまで
ずっと並んでいて、ちょっと買い物に行っている
ダケだとしても、後から帰ってきたら横入りと
みなされて、列に並べません。
どうやら、さいたまで横入りに対してクレームが
ついたらしく、かなり厳しくやっていました。
それから後は9時に整理券を配るまではトイレ以外
での列から外れるのは禁止でずっと係の人が見張って
いました。

お気をつけ下さい。
葉浩志
あまり詳しく書かないでほしいです。横浜だけ特別だというわけではありませんから、知っている人はしっていますよ。あまり書くと、たくさんの人が集まっちゃって大変です。あれはこっそりひっそりやっているんですから・・・。
CW-#219940 少しだけ関係者 2002/08/30 12:22
そーですよっ!!少しだけ関係者さんの言うとおりあまり書かないでほしいですね・・・。ただでさえネット使用者が増加しているわけですからあまり詳しく書かない方が・・・。こういう行事を新たに知ってしまう人もいるだろうしf^-^;(自己中的な考えですみません;)
競争率が高くなっている上に、徹夜組まで出てしまっているし・・・徹夜って本当はいけないんですよね?そういうルールを見たような・・・違ったらごめんなさい。
CW-#219942 ゆっちん 2002/08/30 12:52
他のサイトにも書いてありますね・・・やめてもらえないでしょうか?
CW-#219946 少しだけ関係者 2002/08/30 13:21
「あえて匿名」さんは、親切心で書いていると思います。
「少しだけ関係者」さんは、たくさん来られると収集が大変だから来て欲しくないと思われているようですが、それなら最初っからしなければいいのでは?
「ゆっちん」さんは、自分だけが知っていればそれでいい、他のB'zファンは、サインをもらえなくても良い、という意図がみえて非常に残念です。
みんな同じB'zの大ファンなのに。。。
ネットはそういう情報を知る場所でもあります。
お互いの気持ちを思いやっていきたいものだと、私は考えているのですが。。。
CW-#219950 yuki 2002/08/30 13:58
ある意味当たり前の話じゃないんですか?

いつに人数を数えるかがわからない以上、朝になってからその場を離れる(トイレとか少しの時間だけの食料の買い出しを除く)のは、その人が甘えてるんじゃないでしょうか?

ましてや代表者1人だけが残って、整理券の配布時間が近くなってきたらゾロゾロと仲間がやって来るような状況の時(サインだけじゃなくチケットの店頭発売の時にも)、後ろに並んでいる人は結構ヒヤヒヤするものです。

それがトラブルの原因になったのなら、主催者側としてそれに対処するのは当然だと思います。
CW-#219952 !! 2002/08/30 14:12
整理券の配布場所については、サイン狙い人は早朝に現場に行けば分かるんじゃないですか?
遅かれ早かれ分かる事なら、別にココに書いても良いんじゃないですか。

それに、サインの事ってコッソリしてるんですか??
CW-#219954 !! 2002/08/30 14:17
>yukiさん
”「少しだけ関係者」さんは、たくさん来られると収集が大変だから来て欲しくないと思われているようですが、それなら最初っからしなければいいのでは?”とおっしゃいますが、たくさん来たらこまるとかそういう問題じゃなく、あの企画は時間・場所・方法等は大々的に宣伝してないんですよ。会場によっても時間帯が違かったりと、当日行くまでは予想がつかないものです。でも、今回の横浜は2daysあるので、明日はこうしたほうがいいとか、ネット上で時間帯をかかれたりというのはどうかと思います。
CW-#219957 少しだけ関係者 2002/08/30 14:49
あえて匿名さんは親切心で書いたのだとは思いますが、明日は大変そうですね(^^;)土曜日だし、ただでさえ激戦区ですからね。これを見て、知らなかった人は喜びますが、知ってて並ぼうと思っている人から見れば気が気じゃないですね。早く行かなければ貰えないかもと心配になりますから。このての話は、「サインをゲットするにはどうしたらいいですか?」などと聞かれたことに経験者が答えるくらいのほうがいいのかもしれないですね。
CW-#219964 通りすがりのB’zファン 2002/08/30 15:36
少しだけ関係者さん、B'zのお二人は、あえてそういった事を望んでいるのでしょうか?
なぜ大々的に宣伝してはいけないのでしょう?
秘密にする意図は?
また、そのサイン会に来られる方は、どうやってその情報を仕入れたのでしょう?
特定の人のみが知るというのが理解できません。
再度申し上げますが、それだったら、最初からそのような事はしないほうがいいのではないのでしょうか?
CW-#219965 yuki 2002/08/30 16:05
yukiさん
ゴメンナサイ!!「こういう行事を新たに知ってしまう人もいるだろうし」・・・っていう無責任な書き方がいけなかったですよね。反省してます。「匿名さん」は親切心で書かれたんですよね!ヘンな事言って本当にごめんなさいm(__)mこういう意見を出しちゃうから場を悪くしちゃうんですよね;私もこみゅわ大好きだし、とてもお世話になっているのでとても反省しています。気をつけます!!!
横浜はホント激戦ですよね!!匿名さんのように一度でいいからサインGETしてみたいです☆
CW-#219968 ゆっちん 2002/08/30 16:37
まず、サイン会じゃないですよ。(^-^;
大々的には宣伝していませんが、今回のオフィシャルライブレポートでも色紙を写していますし、以前のライブレポートではサインのことについても触れていたことがあったと思います。本気で知りたい人は自分でネットで調べれば知ることが出来ます。
そもそも、この企画はファンに対するオマケサービス的なものであることの他に、CD等の販売促進・売上増のためでもあるので、あまり宣伝すると金儲け主義のいやらしい印象を与えてしまうかもしれないので、大きくは言わないのではないでしょうか。
また、こんな大きなサイトで書かれると、ただでさえ激戦なのに、それがさらに激しさを増すことになるので、こんなところで書いて欲しくないと思う人が多いのではないでしょうか。もっとも、最近は既に有名になりすぎてますが。
CW-#219971 すぷれい 2002/08/30 16:42
>yukiさん
なんだか話がおおきくなっていませんか?
”B'zのお二人は、あえてそういった事を望んでいるのでしょうか?”ということですが、望む望まないとかそういう問題じゃないのでは?この企画を知っている人は多いと思います。オフィシャルHPのライヴレポートの写真にも会場100名限定のサインというかたちで載ってますし、人伝えやこのようなサイトの書き込みを見て知っている人もいると思います。でも、オフィシャルHPなどにも時間・場所・方法等を大々的には書いてないですよね?
CW-#219974 少しだけ関係者 2002/08/30 17:16
続きです。
”なぜ大々的に宣伝してはいけないのでしょう?”というのは、B’zのお二人は忙しい中、毎回100枚のサインを書いてくれてます。たくさんの人に貰って頂きたいときっと思っていると思いますが、100人へというのが企画ですし、それを大々的に言っても別に構わないかもしれませんが、会場に集まるファンは何千人・何万人ですから、それを考えるとどうなんでしょうね?現状はサインゲットのために徹夜組の方がいらっしゃる状態ですから、先の先まで考えて、大々的に伝えてしまうと割合で考えても、深夜の会場周辺に何百人もの徹夜組が並んだら、関係者に迷惑がかかりますよね。やらなければいいのにと思うなら並ばなければいいと思います。ほしいと言う方がたくさんいますから、できるだけこの企画が続くようにと願うだけです。
CW-#219975 少しだけ関係者 2002/08/30 17:17
続きです。
”秘密にする意図は?”ということですが、秘密になどしていませんよ???
”また、そのサイン会に来られる方は、どうやってその情報を仕入れたのでしょう?”ということですが、サイン会ではありません。横浜だけやっているというものでもなく、どの会場でも毎回やっていることです。
”特定の人のみが知るというのが理解できません。”ということについては、そのようなことはありません。上記に書いた内容でわかっていただけるかと思います。
どちらにしても、サインに関する書き込みがよくないと言っているのではありません。私は明日のことを詳細に書かれたことについて書き込みしたまでですから、あまりマイナスなほうこうに考えないで下さい。
長々と失礼しました。
CW-#219976 少しだけ関係者 2002/08/30 17:18
上記に長々と書いてしまってすみませんでした。
自分の文章を読んでて、きつい言い方をしているように感じました。けして攻撃等をしているわけではありません。文章は難しいですね。またここに来させて頂きます。
CW-#219978 少しだけ関係者 2002/08/30 17:30
>オフィシャルHPのライヴレポートの写真にも会場100名限定のサインというかたちで載ってますし、人伝えやこのようなサイトの書き込みを見て知っている人もいると思います。
>”秘密にする意図は?”ということですが、秘密になどしていませんよ???

では、匿名さんがココで書き込みした事については、何ら問題はありませんよね。
なのになぜ文句をつけるのでしょう?

>大々的に伝えてしまうと割合で考えても、深夜の会場周辺に何百人もの徹夜組が並んだら、関係者に迷惑がかかりますよね。

それは、そのような事をする以上、仕方ないのでは?
サイン会をする。でも、たくさんのファンに来て欲しくないというのは、矛盾しています。
迷惑がかかるというのも、関係者がそういう風な仕組みにしているのだから、どうしようもないですよね。

>やらなければいいのにと思うなら並ばなければいいと思います。

それは、ファンが決めること。
あなたが決めることではないのでは?
それと、この匿名さんとの書き込みとは、関係ありませんよ。
そう思いませんか?

CW-#219986 yuki 2002/08/30 18:53
「秘密にはしていないけど、大々的に宣伝はしない」というところがミソなんですよね。情報は出すけど、全ては言わず、調べた人や運良く知った人で、なおかつ行動力と少しの金銭的余裕がある人がサインを手に出来るという。用意される枚数の少なさもありそのぐらいが精一杯の情報提供なんじゃないですかね。
ここのアクセス数はものすごいので、ここで言うともの凄い宣伝効果になっちゃうんですよね。だからみんなの本音は「こんなところで言うな」だと思いますよ。
CW-#219988 アリナミソ 2002/08/30 19:27
それから、ここでサインについて聞く人も結局自分で自分の首をしめることになりますね。実際、毎年並ぶ時間が早くなっていっていますし。いつかは徹夜でなければ手に入れられないものになるかもしれませんね。万が一、事件でも起これば中止になるでしょうしね。
じゃあ「枚数を増やせ」という人がいたとすれば、それは無理な意見ですね。ライブの合間の貴重な時間を使ってサインを書かれているわけですから。それに、毎公演100枚ですから、全公演では結構な数になるわけですし。B'zのお二人にもかなりの負担になります。

>サイン会をする。でも、たくさんのファンに
>来て欲しくないというのは、矛盾しています。

100枚限定なので、別に多くの人に来て欲しいとか来て欲しくないとかはないですよ。あくまでB'z側のファンに対する「サービス」でやっていることなので。
それから、数百人が並ぶということは無いと思います。
枚数が決まっているのでそれ以降は並ぶだけ無駄ですから。それから「サイン会」じゃないですよ。
CW-#219990 アリナミソ 2002/08/30 19:28
>yukiさん
他のかたも書かれていますが、「サイン会」ではありません。

サインが貰えるとゆうことを隠していませんし公表するなとゆう
こともありません。ですが会場周辺での徹夜や行列に伴う混乱、
騒動での近隣への迷惑を考えたら「大々的には宣伝はしませんが
この情報をゲットした人はチャレンジしてね」とゆうスタンス
だろうと思いますよ、事務所側は。
さあ皆で並ぼう!とゆうのとは違う、とゆう意味です。

それと、こういった場で詳細(並ぶ場所や時間のこと等含めて)
を書くとゆうことは、オークションなどで売るためだけに並ぶ
並び屋にも情報を簡単に与えているとゆうことです。その分
本当に欲しくて並んでいるファンを締め出すことになります。

あえて匿名さんが親切で書いていることはもちろんわかりますが
「自分は無事サインをもらえるからもう書いてもかまわないや」
とゆうのが見えかくれしてる気がします。
31日も終った後の結果報告ならいざしらず、明日もある段階で
大勢の人が来る場に詳細を書くのはちょっと頂けません。
たった100枚とゆう数から考えたらわかると思います。
詳しく知りたい人はメールで、といった方法のほうが親切です。
CW-#219992 百道 2002/08/30 19:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved