こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうしよう!!
NUMCW-#220132
NAMEペペ
DATE2002/09/01 01:22
皆さん、こんばんわ!
横浜ライブに参加した方お疲れ様でした★
私も、昨日今日でB’zのライブと共に夏が終わりました(笑)今から来年が待ち遠しいです♪

さて、本題ですが。
ライブでここ3年間サインをGETしてるのですが、昨日サインを押し入れから出して見たら、うまく言えないんですが、物の重み?とかで、(〜〜)←かっこの中のように
波打ってると言ううのでしょうか?クセがついちゃったんです!別に、折れたりしてるわけじゃないんですけど・・・;これって、サインを真っ平らな所に置いて上から雑誌とかで何日かほおっておけば直りますかね?皆さん、こんなことになった方いらっしゃいますか?保管の仕方が悪かったと悔やんでます(T^T)
サインってどうやって保管してますか?どうしたらいいのかわからないので、もちろん丁寧に扱っていますが、貰った袋のまま押入れに入れてる状態です。
参考までに、皆さん保管の仕方を教えてください!!お願いします!!

葉浩志
ぺぺさん、こんばんわ!
サインが波打っている状態なのですよね?
どういう置き方をしているかにもよりますが、押入れに入れてたというのが少し気になります。基本的に押入れは湿気がたまりやすいので、そのせいだという可能性はないのでしょうか?押入れに除湿剤が入っていれば大丈夫かもしれませんが、もし入っていなければお勧めします。
重みが原因だとしても、湿気が原因だとしても、ぺぺさんがおっしゃっていたように真っ平らな所に置いて上から雑誌とかで何日かほおっておけば、ある程度は直るのではないでしょうか?私はパンフレットとかと一緒に棚にしまっています。最近貰ったサインは飾ってありますが、昔のサインはパンフレットとパンフレットの間にしまうような感じで保存しています。あと、私の失敗は飾ってあったサインに日の光が当たっていたせいで、なんだか黄ばんでしまったんです。日が当たっていないサインと比べると、明らかに色が違うんです・・・(−_−;)以来、日の光と湿気には気を付けています。
CW-#220133 通りすがりのB’zファン 2002/09/01 01:59
私はカメラ屋さんでラミネート加工してもらいました。
色紙の厚さが比較的薄いのでどこのお店でも受け付けてもらえると思います。メーカー処理(当時)だったので時間はかかりますが保存はバッチリですよ☆
注意点は、ラミネート加工は一発本番なので万が一失敗した時の保証はしかねますって言われちゃう事かなー( ̄▽ ̄;)それでもやったけどね。
CW-#220172 ちょ〜ちょ 2002/09/01 12:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved