こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これもマナー?
NUMCW-#220262
NAME匿名でスミマセン
DATE2002/09/01 23:39
よくライブ中のマナーに関しての投稿など多いですが、
ライブ後などにメンバーと遭遇した時のマナーの悪さ(マナーと言うのか分りませんが・・・)に愕然としてしまいました。これについて、皆さんのご意見が聞きたくて書き込みしました。
今年のツアーは特にサポートメンバーがライブ後に飲みに行く事とか多い様ですが、ある程度の騒ぎはメンバーやスタッフの方、お店の方も承知していると思います。
ただ、何十人の人が一気に押し寄せたらどうなのか?と言う所を考えて欲しいです。
あくまでも、メンバーは騒がれに来ているのではなく
ライブ後リラックスしに来ているんだと思うのですが・・・。
葉浩志
その通りですね。
でもそういう人たちはここでどうこう言っても
全然気にしない人たちだと思いますので
どうしようもないです・・・(^_^;)
今は何事も情報が早いですからね。
いいんだか悪いんだか。
CW-#220268 ちぼぼん 2002/09/02 00:09
ライブ後、大体何処に来るかは予想つきますし
べつにそこのお店がB'zファンで溢れ返ったりするのは良いと思うんですけど、要は店内でのマナーの悪さなんです。
他にも一般のお客様がいるのに、メンバー到着と伴に叫ぶ、走る、フラッシュの嵐、店内の通路に何十人も群がる、店員の『通してあげてください!』を無視・…等、かなり酷いものでした。
そばにいた一般客の方に(外国の方)『何の騒ぎ?誰なの?』って聞かれて説明したら、『ふぅ〜ん。知らない。それにしてもすごいパニックだね…』と言われてすごく恥ずかしくなりました。
CW-#220276 匿名でスミマセン 2002/09/02 00:39
HRCのことでしょ。あそこにはリラックスにきてるわけではないでしょう。もちろん騒ぎに来たわけでもないでしょうが。
やっぱりああいうとこに堂々とくるのはどうなるかわかってるはず。ただでさえライブで興奮してるファンがいるんだから。それをあえて来るのは、身近にファンと接したいという海外アーティストならではのサービス精神ってのがあるはず。
たかが知れてるおとなしい日本人の行動だから、それに関してはとやかく言うのはここには書かないで、友達やらで話したら。確かに一気に押し寄せられるのは危ないですがね。
CW-#220277 裸の王様 2002/09/02 00:44
裸の王様さん>
海外アーティストならではのサービス精神っていうのも分りますが、限度がありますよ。
正直言って、FANに都合の良い考え方ですよね。
SHANEは人柄がすごくソフトな優しい方なので、ファンに対して嫌な顔・困った顔は絶対に見せません。
あの時、貴方がその場にいたのかは分りかねますが、
オーナーさんに『SHANE!早く上がって!』って言われた時は、非情に困った顔していましたよ。実際、後で各テーブルにケーキを配りに行きたいってなったのですが、下に降りた途端また大勢に囲まれてしまい残念ながら中止になりましたし。
CW-#220288 匿名でスミマセン 2002/09/02 01:34
二人は名古屋でも同じくHRCに行ったのですが、混乱もなく各テーブルに挨拶に行きましたよ。名古屋という気質なんだろうと思いますけど。
東京はいろんな人の集まりですから、興奮&取り乱す輩は大勢います。人間、大勢集まれば赤信号も恐くないのが実際。
一歩間違えれば危険というのもありますが、HRCは騒ぐのが不似合いな場所ではないですから、この程度は個人の考え方でとどめておいては?
その程度で怒ってるのは不思議と思ってる人だっていますから。
CW-#220289 裸の王様 2002/09/02 02:13
MR.BIGの最終公演の時は公演の中で「この後HRCで騒ごうぜ!」とビリー自らが叫んで、実際その通りになっていた過去は在りますが・・。
CW-#220291 美珠 2002/09/02 02:26
・・・HRCで一度パニックの様になった時点でライブ後にビリー&シェーンは行くのを遠慮するべきだと思います・・。そういう騒ぎになるの分かって行ってるわけですから。しかも何度もあると、そういうのを期待して行くファンも増えていることでしょう。
ファンのマナーをここで言っても通じるワケないですし。
お二人が行かないのが得策だと思います。
CW-#220295 POM 2002/09/02 02:40
どうやら私が言葉足らずの様ですね。
盛り上がって騒ぐのは全然構わないと思います。
実際、店内でPVやBSが流れた時みんなで手拍子したり歌ったり楽しい感じでした。
サポが来た時は、そりゃぁビックリしたんだと思いますが、一気に何十人もが席を離れて彼らを取り囲んで次々とサインや写真頼んだらエンドレスになる事は分りきっているはずです。もうちょっとセーブしようって事ですよ。
『だったら彼らが来なきゃいいでしょ』とか
『ここで言っても通じないですよ』とか
そう言う問題じゃないと思います。
メンバーに会いたいなら、もうちょっとマナーを守れって事です。実際、スタッフは難色を示しているのに
サポのご好意でファンと接してくれてるって事を理解して欲しいです。
MR,BIGの話が出ましたが、その時はその時です。
ビリーが言ったのはあくまでもMR,BIGの時であり、
B'zの時じゃありません。
これを読んで勘違いする人もいると思うので
今、その事を言うのは場違いだと思います。

CW-#220313 匿名でスミマセン 2002/09/02 10:34
匿名でスミマセンが書かれているようにファンがセーブするべきことは大前提なんで、それにつきるのでしょうが、ここで意見を聞いてどうなるんでしょう?
それ以上の意見が出ますか?
ぎゃくにファンに騒がれないのもあまりにも悲しいと思いますがね・・
ここでその話を出すと場違いだとまた言われそうですが、騒がれるのを(サインをねだられたり、一緒に写真を撮るのをお願いされたりする事を)好んで行く海外アーティストも多いのは事実で、そういうことがあることが彼らの自尊心やプライドやスター意識(全部良い意味ですよ)となり、次への糧になっていることも多いですよ。
日本人と海外人の感じ方の差もあるでしょうし・・。
MR.BIGの時と違うと言うことですが・・ビリーはそういうことが好きな人だということはわかっていただけませんでしょうか??(苦笑)
CW-#220330 美珠 2002/09/02 13:30
>お二人が行かないのが得策だと思います。

これって、外に出るなって意味?
そんなの無理でしょう。
誰だって仕事終わった後に飲みに行きたいとか思うんじゃない?
ここで言ってるのは「マナーを守れ」って話でしょう?
ファンのマナーの悪さを棚に上げて「来なければいじゃん!」とか思うのはタチの悪いおっかけと変わりませんよ。

>ファンのマナーをここで言っても通じるワケないですし。

ここで言わなきゃどこで言うのさ(笑)
ファンが一杯集まって、なおかつ見る所っていったらこういうページで言うしかないじゃないの。
CW-#220333 サスケのしっぽ 2002/09/02 13:35
思いの他レスがついていますね(^^;)

まず最初に「匿名でスミマセン」さんは、別のサイトに同様の内容を書いている、SHANEのお友達って方ですか?
だったら、それを語った上で、SHANE本人も困惑しているし、スタッフやお店の人も怒っている旨を伝えるべきだと思います。
そうしないと、その場に居合わせた人の、個人的感想としか取られません。
確かに、メンバーの個人的知り合いとか書くと、信じてもらえなかたり、避難されがちですが、この場合は必要な情報だと思います。

次に反論されている方ですが、現場に居合わせたのでしょうか?
もし、そうでないなら、本当にどんな状態だったかは分からないのですから、反論も程々にしておかれた方が良いのでは?
CW-#220336 Number 2002/09/02 13:55
この書き込みした『匿名でスミマセン』は、私の知り合いの方です。他のサイトに書き込みしたのもこの人です。
皆さん、『どーせただのファンが偽善者ぶって書き込んでるんだろう?』って言う感じで批判的な雰囲気ですが、これを書いた人はシェーンと親しい人です。
ちなみに、ビリーはすぐに帰りましたよ。
だから『ビリーは騒ぎ好きなの分かって』とか言われてもねぇ。囲まれて大変だったのはビリーじゃなくてシェーンだし。
CW-#220353 事情通 2002/09/02 15:42
>ビリー&シェーンは行くのを遠慮するべきだと思います・・。

というのはちょっと気の毒な気がします。
一仕事終えた後に、気に入った店で一杯飲むのは、ご本人達の自由ですものね。

危険な行為はぜひ避けて頂きたいですが...!

ちょっとずれてしまいますが、写真とったり、サインをもらったりしたいって思ってる皆さんは、
BillyやShaneのプレイが大好きなんですよね。
ならば、彼らのHPに書き込みしたり、本人にメール書いたりしてみませんか?
英語が苦手でも、「Great!!」とか「I love your play with B'z!」とか、一言でも良いし、文法とか単語とか間違ってても良いじゃないですか。

彼らがああいう所でファンと触れ合うのも,プロとして、
自分がオーディエンスを満足させるプレイが出来ているか確かめる意味もあると思うんです。
特にBillyは、以前、「B'zファンのみんなは、僕のプレイを気に入ってくれてるのかなぁ。みんなの意見を聞きたい!」って言ってましたよ。

なので、彼らが好きだったら、ああいう場面で殺到しちゃう事でそれを示すより、メールとかで意見を伝えてあげた方がいいんじゃないかな、なんて思いました。

直接的な解決にはならないでしょうが、1つの提案です。

ちなみに彼らのHPアドレスです
http://www.billysheehan.com/japanese/index.html
(Billy:日本語版です)
http://www.shanegaalaas.com/
(Shane:Contactのところからメールが送れます)
CW-#220405 提案 2002/09/02 21:57
Numberさん>
ご指摘どうも有り難うございました。
正直、こちらのHPで友人と書いてしまったらそれについて叩かれる様な気がして書けませんでした…。

少しでも多くの皆さんに(特にあの場に居合わせた方に)理解して欲しく思いました。皆さんがあともう少し周りの状況を考えて行動しなければ、彼らとコミュニケーション取れる機会が減ってしまうんです。SHANEはそんな事望んでないですし、先日、プライベートで食事をした時も『各地のファンの方と触れ合うのがとても楽しみなんだ♪』って言っていましたよ。あの時、彼と少し話したんですが『皆のパワーにちょっと驚いたよ(^^;)』ってビックリしてました。(別に彼は怒ってた訳じゃないですよ)
私は周りのスタッフがピリピリするのが嫌ですし、最終的には彼らに迷惑がかかるのでは?と心配になります。
サポートメンバーであの騒ぎですから、これがB'zのお二人だったら…と思うと怖いです。
ここで言っても無駄だと言われる方がいますが、私は無駄な事ではないと思っていますので書かせて頂きました。
誤解のないように念を押しときますが『サインを貰うな、写真を撮るな、騒ぐな』とは言ってません。ただ、時と場合を考えて欲しいのと節度を持って下さいと言う事を言っているのです。

CW-#220418 匿名でスミマセン 2002/09/02 23:45
横浜のHRCにもきたんですか?
30日の11時くらいにはいませんでした。
CW-#220421 グー 2002/09/03 00:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved