こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】体の不自由な方に対して
NUMCW-#220375
NAMEじょん
DATE2002/09/02 18:18
僕は先日31日の横浜のコンサートに参加しました。コンサートは皆さんがおっしゃっているように凄く楽しいものでした。ただ、一つ気になったことを書きます。僕は松葉杖をついてコンサートに参加しました。歩いている時、松葉杖を軽く蹴られてしまい、転びはしませんでしたが、その人は蹴った松葉杖をチラッと見ただけで何も言わずに行ってしまいました。もし、転びでもしていたらその人はどうしていたのだろうかと腹立たしく感じました。でも、今日は楽しいコンサートなんだからこんなことで気分を悪くするのも嫌だしと気分を切り替えて楽しみました。しかし、コンサート終了後、駐車場へ向かう時、エレベーターを使ったのですが、そのエレベーターは健常者の方たちで一杯で、一番最後に何とか乗れて下に下りるのかと思ったら、それは上りのエレベーターでした。上の階に着くと、車椅子の方が二人待っていましたが乗れませんでした。スタッフが、「降りられる方」と言っていましたが、誰一人と降りる人はいなかったのです。僕は、降りるべきか迷いましたが、後ろめたい気持ちを感じながらそのまま下に下りました。その後、僕はエレベーターの中の人の一言とても悲しくなりました。「あの人達これじゃ、いつまでも乗れないよね」
葉浩志
誰もがそうだとは思いません。自分も体が不自由になって初めて、どれだけ大変なのかということが分かりました。そうなってみなければ分からないのかもしれません。ただ、体が不自由だと本当に大変なんですということを、この掲示板を見ている方だけでも分かってもらいたいと思って、長い文章になってしまいましたが書きました。もし、この文章で気分を悪くされる方がいましたらお詫びします。この文章を読んで、体の不自由な方に対するおもいやりをもつ一つのきっかけになってくれたらいいなと思います。
CW-#220376 じょん 2002/09/02 18:20
わかったけど、ここに書くことか?
体の不自由な方に対するおもいやりって?
自分の体がそうなったとしても、勝手に同情、干渉するのはどうかな?
CW-#220381 松尾スズキ 2002/09/02 19:28
書いている内容については特別反論するつもりはありません。ここから下はじょんさん個人に対してではなくこちらに参加されているみなさんに対しての意見です。
ここ数日、マナーについての個人的意見やグチともとれる書き込みなどが多いようです。もし書き込むのならばそういったマナー論議はせめて「快楽の部屋」のほうでお願いしたいなと思うのですがいかがなものでしょうか。そうゆう話を聞きたくないとゆう意味ではなく、やはりこちらでは純粋にB’zの話をしたい、見たいと思いますので、書き込む場所を考慮して欲しいなと思う次第です。
CW-#220383 紅葉 2002/09/02 19:59
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#220389 17歳 2002/09/02 20:24
この記事を読んで、今まで思いやりが足りなかったかな〜と思いました。
これを機会にもっと考えていこうと思います!

でも今までの投稿を管理人さんは削除していませんが・・・
CW-#220390 17歳 2002/09/02 20:27
>車椅子の方が二人待っていましたが乗れませんでした。スタッフが、「降りられる方」と言っていましたが、誰一人と降りる人はいなかった

うーん、これはやばいよね。自分がてんぱってるときでも、人として最低限、気を配らなきゃいけないことってあると思う。

次回は、係員の人にもうまく誘導・強力してもらってこういうこと、少しでも減ればいいですね。
CW-#220394 もも 2002/09/02 20:58
会場によっては係員の誘導が徹底していてとても上手なところもありますが、スタジアムなどの大きな会場でのこの問題は難しいですね。交通機関の関係で急ぐ気持ちもわかりますが、みんながみんな急いでいるわけではないと思うので、我先にではなく、もう少し気持ちにゆとりがほしいですね。
CW-#220415 HUMI 2002/09/02 23:26
ふーん、楽しいことばっか望んでもねぇ・・・別にここに書き込んでもいいじゃん!松尾や紅葉みたいなやつもB’zファンだって分かるんやから。良い人ばかりじゃないってことやね。
CW-#220420 衆 2002/09/02 23:59


このことは、
B’zのライヴ会場で起こったことですし私は、ここに書くべきことだと思います。
私は、エレベーターの存在は、知っていましたが、
車椅子の方や、妊婦の方が使われるものとおもい、つかいませんでした。こういうことは、主催者側も
きちんと警備の人を置いて、体に障害をもたれている方や
妊婦の方など、を優先して乗せられるような配慮を最初からすべきだったと思います。
会場では、車椅子のかたもけっこう見かけました。
みんなが、楽しくライヴに、参加するためにも
こういう配慮は、絶対必要だと思います
けして、同情ではありません。
あたりまえのことだとおもいますよ
CW-#220425 まめつぶ 2002/09/03 00:55
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#220427 ??? 2002/09/03 01:31
???さん
それは、あなたが、決めるべきことじゃないでしょう
CW-#220428 まめつぶ 2002/09/03 01:40
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#220429 ??? 2002/09/03 01:49
???さん
でも、あなたがいうべきことでは、ないとおもいますよ
CW-#220430 まめつぶ 2002/09/03 02:33
???さん、まめつぶさん、そういうことはメールでやりとりしてください。
公共の場で言い合う内容からそれてきてるので・・・
CW-#220437 ROO 2002/09/03 08:13
アメリカでは、障害者用のトイレでもパーキングでも、空いているからとか急いでいるとかという理由で使うと、ほんとに凄い目で非難を浴びました。それを必要としている人の権利を侵していいのか!ということなのでしょう。日本はまだまだルーズだし、甘いです。私も30日に車椅子のファンを見かけましたが、うれしかったです。ライブに来たいという人たちの権利はだれにも侵されるべきではないでしょう。そのために手助けが必要なら、できる人たちがやるのですよ。B’zのお二人もそういう方向を望んでいるなあと、コンサートを観ていて感じました。そうでしょ?
CW-#220444 AT 2002/09/03 10:18
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#220524 ??? 2002/09/03 21:49
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#220548 さい 2002/09/03 23:21
 あたしもライブで車椅子の方や 松葉杖を使っている方を何人か見かけましたが、とっても嬉しかったですよ! 体が不自由でもB’zを見たい聞きたいという思いが強いから 混雑を承知の上で参加していることは すごいと思います! 体が不自由な人が参加できないようなライブって 悲しいですよね。みんなが楽しめるようなライブが 一番いいじゃないですか!もっともっと参加しやすくなるといいのですが・・。 これからも ずっと参加し続けてくださいね!B’zのお二人もきっと待っていますよ♪
CW-#220562 カプティーノ 2002/09/04 00:42
自分も松葉杖ついて参加しましたよ。2days。
こんなに疲れるものとは!ってカンジです。

まわりの人たちにはけっこう気を使ってもらって見ず知らずなのに大変ありがとうございました。

気になったことは、2日目に競技場の事務所に問い合わせて怪我の程度を話したら競技場にそういう人用の駐車スペースはありますよと言われたので競技場の駐車場へ行ったのですが警備員さんが言うには主催者がそのスペースをつぶしてしまった(普通の人の車をいれちゃった?)ということでした。なので、このライブの主催者は健常者以外は来るなっていうスタンスなんだな と。(ちょっとおおげさに言っといたほうがいいかな?って・・・・)こういう主催者にプロモートされるアーティストは可哀想かなって思ったりして・・・

あ、極論をあえて言ってるのでエキセントリックな反論はなしですよ(^o^)  もともと車で来るなとかさ。

あ、もう、埋もれちゃって誰も見てないか?(^o^)

ちなみにエレベータって各階に清水スポーツ(らしき)の人いたけど役たたずだったってことですね。
CW-#220655 いんぐらんどあうえい 2002/09/04 19:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved