こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】違うほうが面白いのでは
NUMCW-#220505
NAMEシャスタホワイト
DATE2002/09/03 18:53
例年ですとB’zってアンコールで演奏する曲、どこの会場も同じですよね。(新曲が到着した場合は除く)
自分は昔他のバンドいろいろ行ったんですけど
ユニコーンとかはアンコールの曲違いました各地で。
B’zのいいところは平等にアンコール曲を聴けることですけど、「私の地元はアンコールであの曲やったよ!」
「俺が見たときはあれだったぜ」
とかのほうが面白くないですか?

ご意見を聴かせて下さい
葉浩志
こっちでもその曲やってもらいたかった!!などの
不満が次々出てくるような気がします^^;
CW-#220510 双生児 2002/09/03 20:01
それは人によって違うでしょうね。「みんな同じ」な方が平等でいいや、って方もいるでしょう。
それに、お二人に考えがあってそうなっているんでしょうから、こういう質問は、聞いてみたいのは分かりますがあまり好ましくないと思いますよ。
CW-#220511 みず 2002/09/03 20:02
そうですよね。例えば、盛り上がりによってはアンコールなしだったり、2回やってくれたり、とかいうのがあってもいいと思いますね。必ずアンコールをやってくれるのももちろんうれしいことだと思いますけど。でもB'zの曲ってコンピュータで同期とかさせているので、予定にない曲は出来なかったりするんじゃないですかね?
CW-#220512 にき 2002/09/03 20:16
以前のツアーで千秋楽のみ、曲数が多かったとき
このページでも不満の書き込みが凄く沢山ありま
した。
同じお金払ってるのに・・など
私はその書き込みを見てB’zって大変だなぁー
本人達の好きにさせてあげれば良いのにー
と思った記憶があります。
その後、B’zサイドにも苦情、文句の手紙や
メールが殺到したみたいです・・・
B’zくらいになると、ファンの数も半端
じゃなく多いので、大変なんだと思います!

CW-#220514 hina 2002/09/03 20:18
演奏曲(だけでなくMCや演出なども)が違うとなれば、複数回行く人が更に増えて、更にチケットが取りづらくなるでしょうね。その辺りも同じ曲にしている理由の一つなのかもしれません。
CW-#220518 まついも基地 2002/09/03 20:38
必ずアンコールしてくれると皆思っているのか、アンコール待ちの時だんだん拍手する人が減ってきた気がするのは私だけ?この前参加したライブは回りが全然拍手していなくてひじょうに寂しかったです。
拍手もしないで座ってるだけとゆうことはアンコール求めてないのと一緒じゃないのかな。なんだかB’zがかわいそうに思いました。アンコール求めるならそれなりに態度でしめすのが当然だと思うんですけど。
あと、アンコールに違う曲やるの、私は賛成です。うちではやってくれなかったのに、と文句を言うのはライブが生ものってことあまりわかってない人たちな気がします。
CW-#220525 ROCKWOMAN 2002/09/03 21:57
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#220528 KING 2002/09/03 22:17
毎回曲目が同じなのは、いろいろ理由があったんですね。
そんな理由、考えつきもしなかった。
ただ単に、曲目変えるのがめんどくさいのかな〜って思ってました、反省です。
CW-#220529 aiaia 2002/09/03 22:20
ROCKWOMANさんが言うように、
なんか、ライブの段取りが出来あがって
いるような感じですね。ハプニング的な
楽しみがない気がします。
ロックの生ライブだからこその驚きがもっと
あってもいいような気がします。
一通り終わって、メンバーが引っ込んで、
そのあと決まって客席がウェーブ…。
私が期待するロックの熱狂とは違うんですよねー。怒涛のようなB'zコールとかにならないかなぁ。んで、飛び入りゲストでエリック・マーティン登場みたいな。ムリかな(^^;)
CW-#220553 BZ361347 2002/09/03 23:39
ライブは生ものだからいろいろあった方が良いというのには賛成です。が、

>同じじゃ最初から分かってしまうので
>面白くないです。

というのは理由としてちょっと違うんじゃないか?と正直思います。私自身、複数回参加はしますのでそれが悪いとは思いませんが、「同じだと面白くない」ってのはちょっと贅沢すぎる要望のような気がします。
気持ちは非常によくわかるんですが(笑)
CW-#220558 まついも基地 2002/09/04 00:08
↑↑の、ハプニング的な楽しみがないというのはなんとなく
わかります。ロックっぽくないと思われる一因かも。
しかしどれも、B’zのLIVEの人気と規模の大きさがかなり
関わっていると思うので仕方ないかなと思います。
実際、小さい会場の方が、他会場と演奏曲を変えられたり
できるみたいですし。
あと、アンコールがどの会場も同じで面白くないというのは
何回も行くファンの意見ですよね。毎年私が一緒に行く彼氏は
一会場のみの参加で、他の会場の情報も知らないので
「アンコールで〜やってくれたね!」と嬉しそうにしてます。
(私は事前に知っていても言いませんし)
CW-#220561 すなふきん 2002/09/04 00:35
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#220564 KING 2002/09/04 00:58
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#220565 KING 2002/09/04 01:07
毎回違うとあそこの会場のが良かったとか思いそうだから賛成できないけどアンコールにはおっ!と思う意外な曲をまぜてほしい、brotherhoodの時のバッコミとか意外で感動ものだったけどー
CW-#220567 m.h 2002/09/04 01:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved