こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】タテノリジャンプ
NUMCW-#220968
NAMEぷくぷく
DATE2002/09/06 16:56
大阪版読売新聞本日付夕刊より。

―大阪ドームで開かれるコンサートの「タテノリジャンプ」が原因で、周辺マンションなどに震度1〜3の振動が起きている問題で、大阪シティドーム社は8、9日の両日行われるロックコンサートで、プロ野球の公式戦で使う人工芝を<緩衝材>として敷くことを決めた。―

8、9日のロックコンサートって・・・♪
人工芝の効果も不明だそうですけど、大阪ドーム周辺でもそんなにすごい振動が起こっていたなんて知りませんでした。 気をつけようという気になりましたが、でもやっぱり例の曲では「ちょっとは」跳んじゃうんだろうなあ・・・。

大阪ドームに参加される皆さん、気をつけていらしてくださいね。 そして、ケガしないよう気をつけて楽しみましょう(^_^;
葉浩志
私自身が、ライブ会場の近辺に住んでいないせいか、こういう問題には気づきませんでした。大阪の場合は、一般家庭などのようですが、横浜は野外だし、大阪よりも動員人数も多いし、すぐ近所に大病院があるので少し気になりました。窓を閉め切っていても、音による振動で、窓ガラスがガタガタしたりもするでしょうし・・・。
ところで、ライブでの音って、どのくらい(例えば、○○Km先とか)まで聞こえるんでしょうか?
CW-#220978 のりちゃん 2002/09/06 17:44
 この記事ですよね。

 http://osaka.yomiuri.co.jp/newmain/news6.htm

 そんなに、外部まで響くものなんですかね?
 震度1〜3って、かなりな振動なんですが・・・
 まさか、「ジャンプ禁止」にならないだろうな(-_-;)
CW-#220979 cyanblue 2002/09/06 17:48
あるアーティストの野外ライブの時は、近所の老人ホームの人達は一時非難していたってことがありました。
ちなみにそのライブは広い空き地を会場にするので、音が
建物に直接当たるような感じになったんでしょうね。

ちなみに、ドームとかなら音はそんなに影響ないんじゃないですかね?
東京ドームや千葉マリンのライブに途中参加したことはありますが、
ライブの音は、会場の入り口くらいにきてやっと聞こえるくらいでしたし。とくに体に響くようなものでもなかったです。
CW-#220984 きゅべれぃ 2002/09/06 18:31
昨年カウントダウンライブをした某アーティストの場合ステージ近くにジャンプ禁止て書いてあったそうです。
それを知らずにジャンプしていて終演後気がつき焦ったそうですよ。
CW-#221074 こーやん 2002/09/07 09:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved