こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ぶっちゃけ
NUMCW-#221169
NAMEturu
DATE2002/09/07 23:02
シビヤな話題になってしまうのですが、ぶっちゃけてしまったら、FIREBALLあたりから売上枚数がくっと減りましたよね・・・曲的に本当にファンが減ったのか、ただ音楽業界全般で枚数が減る傾向だからなのかみなさんはどう思われますか??
葉浩志
私は最近のファンなので最近の曲も 昔の曲も大好きです!でも ファンじゃない普通の人はみんな昔の方が好きだったと言います・・・そういうことも関係しているのかな??いろんな 事に挑戦していて素敵なのにね!!
CW-#221172 komachi 2002/09/07 23:13
CDの売り上げ枚数が減っているのはB'zだけじゃないと思います。音楽業界全般で減っていると思います。何年か前は結構ミリオンセラーが多発してましたが、最近ではあんまりミリオンって行かないですよね?シングルだと・・・。
CW-#221174 yuri 2002/09/07 23:15
前作からそれなりに間が空いたし、しかもその頃から業界全体が落ち込んだはずです。
あと受けて側のファンが大人になったり、周りの環境の変化でCDをあまり聞かなくなったとかそういうのがあるかと。すくなくともB'z自身や曲に魅力がなくなったとか、質の低下とかそういうのではないです。
CW-#221175 王痔様 2002/09/07 23:19
私的に「FIREBALL」はシングルで一番好きな曲なので身贔屓的な感想かもしれませんが曲的と言う事は無いと思います。あれから本格的なFAN層が売上枚数の中で占める割合が増えたのではないでしょうか。
今の状態はある意味基本値というか安定している状態とも言えると思います。
売上はプロモーション、タイアップ、露出度がモノを言うところがあるから純粋に音楽の質では反映されないんですね〜。
CW-#221183 紅い弾丸 2002/09/07 23:49
ワタシもぶっちゃけで書きますが、丁度当時創刊された「ザッピィ」にかなり酷評されてましたね。
リクルートからの新創刊、CD付きとゆうことで部数もかなり出ましたし。
正直、手がぷるぷる震えるほど頭に来ました。
今の編集メンバーは多少音楽の勉強してるみたいですが創刊当時は、編集長自ら「オレは音楽の事はさっぱり解からない」と言い切ってましたから、あきれてしまいました。
CW-#221189 晶 2002/09/08 00:06
昔の売れ方は、はっきり言うと異常ですよ。今でいうとこの浜崎、ちょい前のGLAYのような。要するに、たいして好きでもないのに買う人が多かったんじゃないですか?みんなが買うから買う、みたいな。今は純粋に好きだから買う、って人が多くなったと思います。それには、MDの普及とか、CDのコピーとか、あと社会の不況とかいろいろ重なってたりしますけど。とにかく、今は音楽業界にとってはかなりつらい時期だと思います。それでいてGREENも普通に100万売るんだから、やっぱすごいですよ。
CW-#221192 ZZZ 2002/09/08 00:10
CDを焼く人が増えたのも要因の一つではないかと…。
不景気で出費にシビアになる人も増えているので
泣く泣く?レンタルしてコピーしている人も
多いのではないでしょうか…??

B'zの魅力や楽曲には落ち度は無いと思います。
でなきゃ、毎年超満員のツアーは出来ません。
CW-#221193 richie 2002/09/08 00:15
↑ZZZさんとかぶるところがありました。御免なさい!
CW-#221194 richie 2002/09/08 00:16
そんな売上気にしてもしょうがないと思いますよ!!
不景気なんだし、Bzが出したCDが1位になれば俺はそれでいいと思いますよ!!今総合売上CDが7800万枚を突破してるんだから。
CW-#221203 タツ 2002/09/08 00:40
確かにFIREBALLっていうのは一つのくぎりみたいなところはあります。はじめて二人だけで編曲した曲出し。でも、FIREBALLが97年、今はもう2002ねんですよ。去年はウルトラソウルだって売れたし、これだけ持続しているのはやっぱり凄いことだと思いますよ。
CW-#221228 いち 2002/09/08 02:45
かなりハードロックよりだから
一般受けしなかっただけじゃない?
その後も割りとハード路線になったし。
でも僕はポップな曲って物足りないから
ハードな方がいいですけどね。
(だからGREENはちょっと物足りなかったり
します)
CW-#221233 BZ361347 2002/09/08 03:27
まあ音楽業界的にもCDが売れなくなってきてるしそうだねーアメリカみたいにロックがまだ日本には浸透していなってのもあるだろうね ある程度長くやってると売上も落ち着いてくるもんだよ 今はみんな落ちたよねって言うけど10年以上音楽業界に影響与え続けて売れてる バンドっていないよ今でもアルバム100万枚いちゃってるだなんて信じられない事だよ 1枚売るって事だけでも大変なことなんだよ
CW-#221256 まさのり 2002/09/08 09:25
そういえば、消費税率が5%に引き上げられたのがFIREBALLリリース直後だったように思います。それまではシングルCDといえば千円札きっかり1枚で買えるというお得感がありましたが、税率が上がってからは「少し高い」というようなイメージになってしまったというのもあると思います。
CW-#221374 にき 2002/09/09 17:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved