こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ちちんぷいぷいのうそつき!
NUMCW-#221517
NAMEまりまり
DATE2002/09/10 16:42
(この記事は投稿者に削除されました)
葉浩志
揺れについては、記事番号#221479にも書かれていますが、ライブは18:15すぎに始まったんじゃなかったでした?(チケットには18:00開演)
CW-#221522 あっちょんぶりけ 2002/09/10 16:50
日曜日のほうですからそのくらいから始まったんじゃないですか?
日曜日は一応18:00開演でしたし。
まだかなぁ〜って待ってたのでぷいぷいを見て
「20分もおしてたのか!」ってびっくりしました。
CW-#221523 りこ 2002/09/10 16:51
あのインタビューを見ると
ず〜っとジャンプしっぱなしのインタビューしか
映されてませんでしたけど
私がインタビューされて答えたのは
ジャンプする曲もありますけど
バラードとかしない曲もありますって答えたのに
カットされてた
CW-#221547 いかりっ子 2002/09/10 18:39
いかりっ子さんメディアってそんなものです。
自分の都合の良いとこだけ使って
民衆を誘導する。
私のお爺さんは揺れるマンションに住んでるのですが
「毎日揺れてるわけでも無し、そんな事気にしてたら
 花火もお祭りも煩いから中止せなアカンように
 なってまうがな。」
と鷹揚に構えてる人間もいますがそんな人間の話は
マスコミには出てきません。
CW-#221556 あらまあ 2002/09/10 20:11
ぷいぷい見ました。
なんか、あくまで私が感じただけのことなんですけど、B'zが悪者っぽく伝えられてたのが残念でした。司会者の方は冒頭でちゃんと「B'zが悪いってわけじゃないですよ」とフォローされてましたが、VTRを見てるとそんな感じがしちゃいました(^^;
CW-#221557 大阪の女 2002/09/10 20:11
 番組内容を教えてくださいませんか?
 9日に大阪ドームに参加した者としては、
気になって(ーー;)

 「ぷいぷい」のメール・アドレスです。

   puipui@mbs.jp
CW-#221564 cyanblue 2002/09/10 21:46
内容は、ドーム周辺住民の揺れ被害についてでした。
下の記事にも書きましたが、船が揺れるようなのが続くので、酔って気分が悪くなる方もいらっしゃるとのこと。
大阪市やドームの職員が器具を使って揺れ具合を調査している風景や(結果は一ヶ月後だそうです)、実際に取材班がマンションにお邪魔して、水槽の水で調査したりしていました。
ロックコンサートでの調査で、今回はたまたまB'zでした。
ドーム外のファンの方の風景も映りました。歌ってリズムをとったりジャンプしたり楽しそうな風景です。

みなさんマスコミのことをおっしゃいますが、本来「被害を被り、嫌な思いをしている側」からの訴えのリポート取材ですので、嫌だと感じないひとの意見をカットしたのは当然だと思います。
嫌だと感じるひとが事実いらっしゃるわけで、その方々の立場から見たドーム、そして改善を求め、対策の課題、というのが今回の取材の主旨ですから。
CW-#221593 あっちょんぶりけ 2002/09/11 00:31
>本来「被害を被り、嫌な思いをしている側」からの訴えのリポート取材ですので、嫌だと感じないひとの意見をカットしたのは当然だと思います。

どちらか一方に偏った報道は、解決を生むでしょうか…?
とても疑問です。

現にマスコミへの批判の声が大きいのは、報道の仕方に疑問があるがために、本来考えなければならない問題がかすんでしまっているように思います。

やはり何を訴えるにしても、双方の意見を平等に報道した上で議論すべきだと私は思います。
CW-#221596 ki 2002/09/11 00:53
テレビというのは社会的影響力が大きいので、ありがちな圧力によるものや数字をとる為の偏った内容にするのは本来の姿ではないと思います。
偏った見方を中心とした内容だと、それこそ情報操作・誘導がさらに高まるという恐ろしいことに陥ってしまいます…。
CW-#221607 さすらいのTVマン 2002/09/11 08:09
 たまたま観ました。
 決して「ジャンプしっぱなし」とは放送し
てませんでしたよ。何時何分から揺れた、何
時何分からまた揺れた、どれぐらい揺れた、
そんなレポでした。
 決してB'zは悪者扱いされていたわけでは
なかったですよ。また揺れもそんなに大き
なものではないので、「ライヴがあると揺
れる、困ったもんやなぁ」という感じでした
よ。

 あと、放送時間とかの制約がありますか
ら、せっかくのインタヴューもある程度カ
ットされるのは仕方のないことです(^^;。
CW-#221613 ちー 2002/09/11 09:13
>やはり何を訴えるにしても、双方の意見を平等に報道した上で議論すべきだと私は思います

揺れ被害について考えているのに、一方の意見「気にしない」「仕方ない」は必要ないんじゃないかと。
気にならない人とは議論のなりようがないし。

>偏った報道
被害を受けている側の主張ですので。もう一方の意見を含むとおそらく「気にするな」「慣れろ」で話しが終わってしまう。
CW-#221617 あっちょんぶりけ 2002/09/11 09:50
まだ放送を見ていないので何ともいえませんが、
番組制作とはそういうものです。
やはり偏りがちになりますよね。
(製作会社とかじゃないけど作ってたのでそう思います。)
問題提起をするのに、反対の意見を並べ立てていては話になりませんから。
でも、視聴者側としては報道で得た情報が全てになってしまいます。
そして極端な意見にも繋がっていくのではないかと、、、
気にしません、など反対派以外の意見も報道するべきですね。それが正しい情報公開になるでしょう。
しかし、番組作成側からするとそういうのは普通あまり入れないかな。
それを仕方ないって言ってしまうのもどうかと。
結局見る側の解釈次第、真実を見る目に頼るってことですね。

難しい問題ですね。昔から住んでらっしゃる方には悪いですが、ドームそばというのを売りにドーム建設後マンションが建ったりもしたと思います。
実際数年前までなかったマンションも隣に建ってます。
個人的には、ドーム 自宅から近いので便利なんですが、、、
CW-#221623 うに 2002/09/11 12:25
何度もスミマセン。

>問題提起をするのに、反対の意見を並べ立てていては話になりませんから。

そうですね。揺れることは事実で、それに対して「なんとかしてほしい」という方々の意見をとりあげられていました。
ただ、揺れに対して「歓迎!」というひとはいないので、「反対の意見」自体はありません。
「揺れるが気にしない」程度の意見はカットされたということです。
本当に反対の意見(「揺れ歓迎!」)があれば、その主張はカットすべきでないと思いますが。
CW-#221643 あっちょんぶりけ 2002/09/11 14:49
「ジャンプしないのもある」というファンの意見をカットされたことについては、ちーさんもおっしゃっていますが、ちゃんと「2時間ずっとではない」(開演直後と1時間後と終盤の3回)と事実を放送したので、問題にすることはないですね。
CW-#221735 あっちょんぶりけ 2002/09/12 00:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved