こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】みなさんに質問!!
NUMCW-#221554
NAMEtibi
DATE2002/09/10 20:08
よく車に あゆとかのロゴを貼っている人がいますよね?(他の人でもいいんですけど・・・)あんなふうにB'zのステッカーをつくってもらいにいきたいんですけど やっぱり著作件みたいなものがあって禁止なんですかね??
葉浩志
あっ!!漢字がちがう!!”権”でした(^O^;)
CW-#221555 tibi 2002/09/10 20:10
個人の使用で非営利目的なので著作権などは関わってこないと思いますが、B'zのロゴが商標登録されていれば無断での使用は違法です。
CW-#221559 せん 2002/09/10 20:59
個人単位で楽しむ?場合は大丈夫でしょうが、作ってもらう・・・って事はお金が絡んできますよね。それってまずいんじゃないのかな〜??でも作ってもらわなくても自分でPCとプリンターで充分良い物が出来ますよ。
CW-#221561 ふぁいあ〜ぼ〜ず 2002/09/10 21:10
返事くれた人ありがとう!!自分でつくれれば一番いいのですが・・・ステッカーとなるとつくれないし・・・ 自分でできる方法があるならば知りたいな 今は切り抜きを貼ってるの 雨がふるとだめになるし もっと大きいのがほしいんだよね〜ここまでしようと思わなくてもいいんだろうけど 原チャリに かっこよくはりたいのです・・・
CW-#221562 tibi 2002/09/10 21:28
私はホームセンターで売ってるカッティングシートを切り抜いて愛車に貼ってます。それだと雨に濡れても大丈夫ですよ。ロゴのコピーを裏側に裏向けて貼って、カッターなり、はさみなりで、愛情こめて切り抜いてください。ちょっと硬いのでカーブや細かい部分を切るのは難しく、専門店で作ってもらうものには及びませんが、自分でつくったものなので愛着を感じています。
CW-#221572 「夢の中」 2002/09/10 22:34
>夢の中さんは カッティングシートを 型紙に合わせて切ってつくっているのですか??ちなみに どんなヤツ貼ってるんですか??って言葉じゃむずかしいですよね・・・?
CW-#221577 tibi 2002/09/10 22:58
PCで処理したものをカッティングマシーンで切るのがプロ(?)のやり方ですが、古典的な手切りの方法として
・作りたいロゴ等を好きな大きさにコピーする。
・コピーしたものを修正する。(直線など)
・市販のスプレーのりをかけカッティングシートに貼る。
・カッターで丁寧に切っていく。直線は定規で。カーブはカッターを動かさず、シートを回しながら切るとうまくいきます。
・コピーをはがす。スプレーのりは以外ときれいにはがせます。
・カッティングシートの「カス」(いらない部分です)を取り除く。
・透明の移し変えるシート(市販で売っています)にのせる。
・張りたい部分を汚れを落とす。
・少しずつ張っていきます。(へらのようなもので左右に動かしながらやると良いです)
以上。ちょっとわかりにくいでしょうかf^-^;
参考になれば幸いです。
CW-#221610 へろへろ 2002/09/11 08:59
カッティングシートでも多々種類があるので、車に
しかも室外に貼りたいなら耐久性のあるものを買った
方がいいですよ。そこでけちるとあっという間に
ボロボロになるものもあるので。(^^;)

やはり一番楽なのは家庭用のプロッターを使うと
キレイに楽にできますね。
CW-#221619 LIFE 2002/09/11 10:26
皆さんすごい高度なテクニックを使ってらっしゃるのですね。私も参考になりました。ありがとうございました。ちなみに今貼ってるのは、「GREEN」のジャケットのロゴで、勿論色も同じです。ガソリンスタンドのお兄さんがゴシゴシ拭いてくれるので、よく破れるの。だから今度破れたらまた違うロゴにしようって思ってます。
CW-#221632 「夢の中」 2002/09/11 13:31
みなさん丁寧に お返事ありがとうございます!!参考にしてやってみたいと思います!!さ〜 どんなのにしようかな〜
CW-#221663 tibi 2002/09/11 18:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved