こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】4種類ポスターはイヤ
NUMCW-#221674
NAMEいなっ子
DATE2002/09/11 20:12
こんな事を書くと凄く叩かれるんでしょうが
あえて、言わせて下さい。
今回の、稲葉さんのALには4種類のポスターが
付く事になって、此処やその他のとこでも
「4種類の為に4枚買わなくちゃ」良く見かけるけど
まさにそれを狙っての4種類ポスターなんでしょうね
趣味で作品製作してるのでは無いのだから
販売戦略は当然ありだと思うのですが
ソロでは、「リリースを決めずに楽しんで作ってる」
等と言う半分趣味みたいな感じと言うか
上手くいえないのですがこういう販売戦略は
取らないでをしかったなと、思うんです。
稲葉さんの作品だから、こんな事しなくても
そこそこ売上あるだろうし
「4種類のポスターで4枚買わせるなんて上手いな」
なんて感じで言われるだろうのもイヤなんです
葉浩志
そういう気持ちも少しよぎりましたが・・・考えすぎですよ(^^;)
ポスターをみんながみんなほしいと思っているとは限らないし、単純にほしいと思うけど部屋には飾らないから貰ってもなぁ・・・という人もいるだろうし、いろんな方がいらっしゃいますから。
CW-#221675 通りすがりのB’zファン 2002/09/11 20:35
うーん・・・私は4枚買わせるための戦略なんて思いたくないな。
ファンに少しでも喜んでもらえるように考えたんじゃないかなぁ。
戦略なら、「ポスター2枚のうち1枚選べる」にしたほうが良かった気がするし・・・2枚ならCD2枚買っちゃう人、もっともっと増えると思うから。。。
CW-#221677 葵 2002/09/11 20:47
まさしくそうでしょう(笑)
あそこらへんはそういう戦略でしょう。
嫌だなーって思います!が、彼らもそれで飯食ってるんですし、ま しょうがないか。
知っててそれに乗ってやるってのもいいんじゃないですか?知ってて乗るんだから少し面白い気持ちにもなれますよ^^
私も当然4枚予約した口です。
CW-#221678 うに 2002/09/11 20:49
この時代(音楽業界不況)ですから、戦略ということももちろんあると思います。
でも4枚っていうのはやりすぎかな?とも思いましたが。
まぁCD4枚買ってポスター4枚貰うも、1枚買ってポスターもらわないもあなた次第!
CW-#221679 ミロ星 2002/09/11 20:52
別に稲葉さんが4枚つけようとか決めてるわけでもないし。一枚しか買わない私みたいな人にとってはどれが当たるか楽しみな面もありますね。私は純粋に作品を楽しむだけです。
CW-#221681 いち 2002/09/11 21:03
まさにその通りですね。
らしくないというかなんというか・・・
それほど久々の稲葉ソロに力を入れているということでしょうね。ポスターが選べないのは4枚揃うまで何枚も買ってしまう人狙いです。
当たり前のように1枚しか買いません。
CW-#221682 通りすがりのB’zファン2 2002/09/11 21:04
今の音楽業界そんなものですよ(--)
やっぱり趣味でアルバム出すにしても、できるだけ沢山買って欲しいでしょうし、販売戦略は必要でしょう。
ポスター欲しい人は4枚予約して、単にアルバムが欲しい人は1枚予約して、それでいいじゃないですか?
ポスターがたくさん欲しい、という人もいるんだからとやかく言う必要ないと思います。
私は全然気になりません。
それから、こういう特典を考えているのはプロモーションスタッフであって、稲葉さん当人ではないです。
ですので、稲葉さんに向けて言うのはどうかと思いますけどね・・・
CW-#221684 ai 2002/09/11 21:08
私が思うに、販促戦略の意味もあるだろうけど、単に4枚ともポスターの出来が良くて、甲乙付け難かったんじゃないのかなぁと。
「じゃぁ4枚全部ポスターにしちゃおう!」ってなったのかと勝手に思ってます。たまにそういう話し聞きますよね。「FIREBALL」のジャケシールとか。
まぁ、実際のとこ分かりませんが。
CW-#221685 いけいけこいけ 2002/09/11 21:10
え、ポスター4種類やからって4つ買う奴とかいんの??おれそんなん思いもつかんかったけど。
1枚でええやん。わけわからん。
なんか音楽買うっていうより稲葉サン目的って感じやな。別に否定はせんが・・・。
CW-#221686 wa 2002/09/11 21:23
いけいけこいけさん>そういうのもありますよね〜!

それに、ポスターくらいじゃ特典としてはまだまだじゃないですかねぇ?(笑)DVD付とか、写真集とか、もっと購買意欲をそそるものがいろいろあるでしょうに…
CW-#221689 はなこ 2002/09/11 21:36
本気で売りたいなら、シングルを1枚も切らないでアルバムを発売したりはしないと思います。戦略なら、タイアップ付けたり、もっと確実なのがあると思いますし。
ポスター4種というのは、あくまでお楽しみでしょう。4枚買いたい人は4枚買うし、1枚でいい人は1枚だけ買うしってことで。
CW-#221693 やいち 2002/09/11 21:46
ってか、稲葉さん本人が特典決めてる
訳じゃないと思うんですが・・・・。
そりゃ、事務所側は戦略的な考えもあ
るでしょうし。
買う人は買うし、買わない人は買わな
いんですよ。何を考えることがあるん
でしょうか(^_^;)。
CW-#221694 taopoo 2002/09/11 21:50
いなっこさん、そういう考え方するあんたが嫌だよ、俺は。だいたいポスターそろえるために同じCD4枚買う人がどれだけいるってんの?
他のみなさんが言うように、出来が良かったとか、どれが当たるか楽しみが増えるっていうのが普通の考えだと思うけど。
CW-#221695 あうまん 2002/09/11 21:50
販売の戦術的にそういう狙いは当然あるでしょうがはたしてそれが全体のどれだけの割合を占めるのかといえば大した数にはならないと思います。
ただその販売戦略に反感を覚えるのは同感です。
Bestの時の12種類のカードとかあからさまな特典のつけ方が気に入らないですが、ぶっちゃけ僕はCDが欲しいのであってポスターは別に要らないので無用な特典だったりする(笑)ポスターの為に買うわけじゃないからね〜。
CW-#221696 紅い弾丸 2002/09/11 22:01
うーん、そう考えてしまう”いなっ子さん”はポスター4枚欲しいけど金銭的に難しいからすごく悔しいと思ってらっしゃるのでしょうか?(違ってたらごめんなさい) 私は今回ポスターの件は全然気になりませんでした。ポスター付けてくれるだけでラッキーだと思いましたよ。多少販売戦略的なところもあるのかもしれませんが、このサイトは当然B'Zのファンの方が集まってますので「4枚買う!」という意見もあると思いますが、実際4枚買う人は多くないと思います。でも、こういう意見交換は大切だと思うので、いなっ子さんも皆さんの意見を聞いて自分なりに納得出来たり、すっきり出来ればいいですね。
CW-#221699 babo 2002/09/11 22:22
わたしは別に反対しないな。
どんな手を使っても売る!ってダメなことなんでしょうか〜
もしあれをやっていればもっと売れたかも・・・なんて思うのも嫌なきがしないでもない(笑)
プロモーターも稲葉さんもできることを精一杯やって、それをわたしたちにくれるんだからいいんじゃないかな〜とか。
CW-#221703 17歳 2002/09/11 22:50
っていうかいなっ子さんは、
せっかくのいいアルバムなのに、B'z(まぁこの場合稲葉さんですが)をよく知らない人達が、
好き勝手に「また特典の力で売上げのばそーとしてんのかよ。相変わらずビーイング体質から抜けてねぇ・・」みたいに言われたりして(Bestの時とかそうでしたけど)
アルバムの内容とは全然関係ないところで語られるようなことがあったら嫌だなー、と
そう思っての書き込みではないのでしょうか?(勝手にごめんなさい)
そういう言われ方って、なんかしょぼーんとした気分にさせられるんですよね。
CW-#221705 tama 2002/09/11 22:52

SMAPがアルバム自体のジャケットを色々な色にした事とか
あったけど、その時とかだって別に「すきなのを選んで」
とかだったでしょ?

考えすぎ〜!!
CW-#221709 gogo 2002/09/11 23:01
僕はいなっ子さんの気持ち分かりますよ。
でも、ポスター4枚getするためにアルバム4枚買う事は全く悪い事ではないし、音楽を聞きたいというより稲葉さん目当てでCDを買う人にもなんら偏見を持ってません。完全に販売戦略だと思います。ポスターが4種類あれば、4枚アルバムを買う稲葉さんのファンの数は決しては少なく無いですよね。、今は本当にCDが売れなくなってレコード会社は一枚でも多くCDを売りたいと思うに決まってると思うんですよね。そんな状況の中で、ファンサービスの為にポスターを作る余裕なんてないと思うんですよ。でも稲葉さんの場合はそれだけ予算、手間(CD屋さんにとっては4種類のポスターを客に選ばせたりするだけでも手間がかかる)をかけても、それに見合う売り上げが見込めるのなら、それを分かりながらその戦略を取らない経営者はいないと思うんですね。
多分稲葉さんの意図とは違うと思います。稲葉さんは純粋に自分の音楽を聞いてくれる人がひとりでも多ければ良いな、増えて欲しいなと思ってるんじゃないかなと思うんですね。それにそんな戦略で数字が出せても稲葉さん自身は純粋に喜べないと思うんですね。でもレコード会社は稲葉さんの意図よりもセールスの方を優先せざるを得ない状況ですよね。これは想像に過ぎないですけどね。

僕個人的には一枚で十分です。別にポスターはあってもなくても構いません。
CW-#221711 shann 2002/09/11 23:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved