こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「マグマ」を聴いておこう。
NUMCW-#221957
NAME澄麗
DATE2002/09/14 10:16
稲葉さんのソロアルバムが発売間近ということで
ひさしぶりに「マグマ」を聴いてみました。
ずっと「GREEN」を聴いていたものですからすごい違和感・・。
本当に同じ人が歌っているの?(笑)ってぐらい。
しかし、秋モードの私はどっぷりはまってしまいました。
ちなみに夏モードは、B'zの「GREEN」でした。
そして改めて、稲葉さんのソロは凄い個性を放っているのだなと
実感しました。最初はダークな印象が強いかもしれませんが
聴けば聴くほど自分の中に「稲葉さんの歌」が入ってくるんです。

こちらで「ニューアルバムが出るにあたって聴くか否か」という投稿が
以前ありましたが、ぜひぜひぜひ聴いてほしいです。
5年前の古さも感じないし、なによりB'zの稲葉さんではなく
稲葉浩志さんの歌が聴ける!!(←ここ重要)

以上、おせっかいな書き込みでした。
おそまつさまでした。
葉浩志
私も本当に聞くことをオススメします。
マグマはまさにスルメアルバム!だと思うのはきっと私だけじゃないはずです。
私も今年の行けるライブは全て終了したし
そろそろ秋モードなんで、マグマに手が伸びそうな
今日この頃です!(^^;
CW-#221958 カツピー 2002/09/14 10:42
 特に「波」が最高にはまります。
CW-#221961 230ママ 2002/09/14 12:30
「風船」が好きです。
FIREBALL TOURでの「風船」の演奏なんて
もう本当に言葉になりませんでした・・。
CW-#221971 宗 2002/09/14 16:17
私もこのところずっと「マグマ」を聞いています
私は、最近アルバム等を集め初めた奴なんですが、
その時にマグマも購入しまして(中古で200円だった)
でも、買ったその日に一回聞いただけで
すぐに他のアルバムに移っちゃいました…
けれど暫くしてからまた聞いてみようて気持ちになって
初めはギターの効いてない曲の感じに違和感あったんですが、
これはこれで稲葉さんの独特な世界観があっていいですね
じんわりと染み込んで定着しちゃいました。

スルメアルバムかぁ…言い得て妙ですね(笑)
CW-#222025 神月 2002/09/14 22:24
私も「志庵」発売を知って「マグマ」をしばらく振りに聴きました。「B'zの稲葉浩志」として聴くと、違和感を感じるかも知れませんが、何度も聴くうちにハマる、まさにスルメアルバムです。特に落ち込んだ時に聴くと、歌詞が染みます。個人的に「風船」(一番泣かされた曲)「灼熱の人」(カッコ良い!)が特に好き!PVもイケてます☆
CW-#222044 ちゃまご 2002/09/14 23:44
私は45歳のママBro.です。
96年半ばから、B'zが好きらしい自分に気付きました。
でも本当にガーンときたのは
「マグマ」です。
「そのswitch1を押せ」で、涙がとまらなくなりました。
それまで無我夢中で無数のスイッチを押して来た今の自分を、しっかり抱きしめてもらっ気がしました。
「楽しいことだけもう一回」で、前向きになれました。
「誰もが自分のことで精一杯」で、しんどいのは自分だけでないと思えました。
今でもツライ時はしっかり聞いています。
CW-#222046 匿名 2002/09/14 23:54
みなさんのレスをいて、それぞれいろんな思いで
「マグマ」を聴いているんだなぁと実感しました。
聴けば聴くほど・・なアルバムですね、まさに。
聴いた瞬間のギャップや違和感もありますが、逆にそれを
楽しんで聴ければ上級者かもしれませんね(笑)。

発売当時は、冬〜春なアルバムという感じでしたが
今の夏〜秋の雰囲気にもピッタリですよね。
「台風でも・・」なんて季節的に超ドンピシャ!!(笑)

何は、ともあれ「志庵」、楽しみですね!!(^o^)
CW-#222077 澄麗 2002/09/15 08:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved