こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初めまして!
NUMCW-#222005
NAMEedge
DATE2002/09/14 21:00
初めましてB'zファンのEdgeと書いてエッジと呼びます。
この前B'zの公式HPに(リニューアル後初めて)行ってみたのですが、ディスコグラフィーってコンテンツありますよね?
あのアルバムの欄の中に2枚組みアルバムの「FLASH BACK」は何故ないのでしょうか?
いつも見ていて疑問に思います。どなたか理由をご存知でないでしょうか?
葉浩志
それはオフィシャルのCDじゃないからですよ。
確か・・・勝手にBMGが作ったんじゃなかったっけかな??
CW-#222007 tohko 2002/09/14 21:11
昔、BMGビクター内にBeingレーベルがあったが、Beingレーベルが独立し、版権等がBeに行く前にBMG側がリリースした、という事らしいですが?
CW-#222029 bem 2002/09/14 22:40
 「BMGビクター」が解散して、外資系「BMGジャパン」と日本ビクター系(松下系列)「ビクターエンターティメント」に分かれたことが原因では?

1996年9月 日本ビクター(株)との合弁契約を解消
1997年1月 社名を(株)BMGジャパンに変更

     4月 「FLASH BACK」 発売

1999年7月 (株)BMGジャパンと(株)ファンハ        ウスは合併し、社名を(株)BMGファ        ンハウスとする

2000年2月 「B'z The "Mixture"」発売

 これを見たら一目瞭然!!
 BMGの儲けの為に発売されていますよね。
 よくある話しですが(^_^;)
CW-#222038 cyanblue 2002/09/14 23:11
丁度その件に関して悩んでいたところでした。
どのCDも、リリースの時にはメンバーが
TVやラジオに出演してPRしてるのに。なんでこれに関してだけは、音沙汰なかったんだろう・・ってね。
あれはあれで、聴いてて楽しいCDですけど、
そういう裏事情を聞いてしまうと、
私たちのしらないところで、B'zのお二人も気苦労されているのだなあ・・・って心配になります。
少し前の脱税疑惑報道もしかり。
メンバーは純粋に高レベルの音楽性を追求していらっしゃるのですから、スタッフの皆様にはよりよい環境で楽曲が作れるようサポートしていただきたいですね。
CW-#222043 匿名 2002/09/14 23:42
EdgeさんのHNの由来はもしや、エアロの
あの曲から来てるのですか?
(素朴な疑問)
CW-#222064 richie 2002/09/15 01:08
いえ、エアロは確かに好きですが違います。
目つきが多少鋭いと言われたのでエッジというHNにしました。
CW-#222118 edge 2002/09/15 21:14
あ、そうだったんですか、
失礼しましたぁ…。
レスありがとうございます。<edgeさん
CW-#222167 richie 2002/09/16 11:16
 楽曲には版権という、出版する権利があ
ります。これは製作者の許可がなくても権
利者は自由に作品を発売することができる
という権利なんです。
 B'zの昔の曲の版権は、BMG(現BMGファン
ハウス)が持ってます。で、BMGがその版権
を行使したのがその『FLASH BACK』なんで
す。B'z側は発売に反対したんだそうです
けどね、違法ではないので止められなかっ
たそうです。
CW-#222271 ちー 2002/09/16 23:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved