こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zアメリカ公演について
NUMCW-#222227
NAMEB'z好き
DATE2002/09/16 21:16
みなさんどう思いますか?
前回のアジア公演は、あまり客が入らず会場に垂れ幕を
引いたり、入った客も日本人が大半と、結果的に成功と
言えない形になりました。
で、今度のアメリカ公演の話を友達にしたら、
「B'zは海外でCDを出していないから、海外では
認知度が低いし、B'zって固定ファンが多い日本でしか
売れないと思う」
って言われました。
その事に対し何も言えませんでした。
B'zの新しい事に挑戦する姿勢は凄いと思いますが、
まず海外の人にB'zを知ってもらう(海外でCD発売等)
事からした方がいいと思う。
じゃないと、前回と同じような結果になると思う。
いろんな人の意見を聞いてみたいです。
葉浩志
じつは私もちょっぴり不安だったりします。
お客さんいっぱい来てくれるかなぁ〜・・なんて。
CW-#222229 39 2002/09/16 21:23
満席にならなければ「失敗」でしょうか?
お客さんが入らなかったとしても、参加した人が楽しんで帰ってくれるなら「成功した」って言えるんじゃないかと私は思います。
アジアの時日本人が大半だったのかどうかはよく知りませんけど、現地にいた日本人の人もいたでしょうし、
アメリカ公演も、今回は、アメリカにいるB’zファン、の為にやってるんじゃないかなって気がします。(B’z好きさんの言うように知名度向こうじゃ無いですし。)
あとB’zって海外進出とか本気で考えてるのかまだ解らないし・・・。(TVでは"やんちゃ精神"って紹介されてたし)もし考えてても、長い目で見てると思います。
急いで結論出さなくても良いと思います。
2人がやりたいことですし☆私は見守って応援するだけですvv(^^)
CW-#222230 ナホ 2002/09/16 21:29
インディーズでなら可能でしょうが、メジャーレーベルでのCD発売は、希望すれば出来るってモンじゃありません(^^;)
(それこそが全米デビューですよ!)
どっちにしたって、長いスパンで考えないと無理でしょうし、まず手始めに何かやらないと始まらないので、アメリカでライブをやるのは悪くないのでは?
両日とももキャパ的には凄く小さいですし、アメリカ人向けというよりは、在米日本人向けのライブだって感じですし、それ程心配はいらない気がします。
ちなみに去年のアジア公演ですが、確かに香港は動員的に厳しかったですが、台湾は現地の方も大勢来ていて盛況でしたよ!
CW-#222236 ESC 2002/09/16 21:48
冷静な事を言えば、それは二人が決める事。
何の見通しも無く、アメリカまで行かんでしょ。
そもそも国外と言うより、会場が違うって程度なんじゃない?
CW-#222238 YO−YO 2002/09/16 21:54
返信ありがとうございます。
私は客席が埋まらないと、それは失敗に値する
と考えている人です。
まして、前回のアジア公演で例えると、現地の人
より日本人客が多いなんてのは問題外だと思います。
B'zの意向に反しているわけだから。
海外アーティストが日本でライブを行って、
客層が外国の人ばっか、なんて事は聞いた事ないし。
ライブに参加した人が良ければそれでいい、なんてのは
キレイ事、結果がすべてだと思います。
キツイ事言ってすいません。
そう言う点でB'zの海外進出かな?は、応援したい所も
あるけど、まだライブとかは早いんじゃ?
と思う所もあります。
うまく書けなくてすいませんでした。
CW-#222240 B'z好き 2002/09/16 21:56
西城秀樹、酒井法子、ジャニーズが人気あって、何故?
経済レベルが低ければ、音楽の理解度も低い。
ブラックコメント過ぎたかな。
CW-#222245 智之 2002/09/16 22:08
過去ログで既出ネタですが(^^;
オフィシャルで発表し、スポーツ紙などにも書かせてる以上は現地日本人向け&日本からの参加組大歓迎という事です。
スタッフの慰安旅行や稲葉氏の誕生日会も兼ねてるんでしょう。
CW-#222250 ? 2002/09/16 22:18
私は今回のアメリカ公演について、B'zのお二人は本格的なアメリカ進出のために行うのではないと推測します。これだけで全米に知られてもらおうとは更々思っていないと思います。
もし、アメリカ進出を狙うのだとしたら、リリースするのが先だということは我々よりもプロである彼らが良く知っていることでしょうし、現在のアメリカの音楽市場の状況もより理解していると思います。
日本人が多く来ることも予測しているだろうし、今回は彼らの遊び心で、サポートメンバーにアメリカ人も2人いるから、凱旋公演やってみようか!というくらいの気軽な感じなのでは?と思います。
デニーも、パットも来るかな?
CW-#222252 mr.brown 2002/09/16 22:28
B’zすきさん・・・
あなたが、まだライブは早すぎるとか、席が埋まらないと失敗だとか、そんなことかってに決めていいんですか?
B’zクラスで早いんだったら誰ならいいんですか?
地方公演の延長くらいでいいんじゃないですか・・・
何も、米国だから、米人ばかりでないと、駄目っていうのはあなたの考えであって、B’zサイトは、そうは思ってないかもしれないでしょう。それこそ、いらんおせっかいだと思いますけど・・・
CW-#222259 ショベル 2002/09/16 23:02
 客が入ろうが入ってなかろうが、そんなの
内容とは関係ないと思いますが。
 むしろ僕なんかは、お客さんが少ないほう
がアーティストを身近に感じれて、「いいな
ぁ」と思ったりもしてしまいますが。
 チケの売れ行きを心配するのは営業さんだ
けで十分でしょう。ファンは楽しめばいいん
ですから。
CW-#222263 ちー 2002/09/16 23:22
しょうもないこと心配せんで見守っとけ。あなたみたいに保守的だから日本人は成長せんのだよ。
少なくともプロは感情だけで仕事はしないから無茶な計画はしないはず。とにかく余計な事は言わん事だ。
CW-#222264 すくお 2002/09/16 23:24
大規模なアメリカ公演やるなら、チケット代が安い替わりに大物スポンサー(ビールメーカーとか)がツアーに付かないと無理なんです。今回はそういう関係者、レコード会社関係も招待とかしているはずです。今回は最初の一歩と思いますけど。まだまだ夢追い人だから、頑張ってもらいたいです
CW-#222275 ひろ3000gtr 2002/09/17 00:07
皆さん熱くなりすぎですよ(^^;
批判意見だからって頭ごなしに否定するのは
どうかと。ファンサイトでB'zの活動に関心ある方が
集まってるんですし、「これってどーなの?」的な
意見だってたまにはあるでしょう。

もう「マンスリーワカクサ」の配布は終わってるし
内容書いてもOKですよね。。。
今回のツアーで配布された↑という名前の新聞形式の
情報誌に載ってたんですが、そもそも今回のライヴは
外国人も大勢入れて大盛り上がり、という主旨じゃ
なさそうです。主にアメリカ在住の日本人を対象と
してる感じのことが書いてありました。
まぁ、全米進出への布石っていうのも少なからず
思惑の中にあるとは思いますけど。。。
CW-#222279 わんだ 2002/09/17 00:26
すいません改行ミスです。。。
見づらくて申し訳ない(汗)
CW-#222280 わんだ 2002/09/17 00:27
チャレンジすることに意義があるし、
どういう結果でも大きな学びになります。
どんどん色んな事やっちゃってください!って
感じです〜♪
CW-#222281 yuu 2002/09/17 00:35
>スタッフの慰安旅行や稲葉氏の誕生日会も兼ねてるんでしょう。 <
挑戦するとかそんな大それたことではなく
おそらくこれがほとんどの理由で(笑)ついでといってはなんだけどちょっと軽くやってみるか
ぐらいの気持ちのような気がします。
CW-#222290 FEBU 2002/09/17 01:16
海外進出に関して、はじめから多くを求めすぎだと思います。音楽に限らずにスポーツの世界でも。

たとえばイチロー選手の去年のメジャー挑戦にしても、周囲の「3割打ってあたりまえ」みたいなムードは異常でした。冷静な目で、そしてマスコミに惑わされずに自分の目で見れている人はどれだけいることか。「〜なら活躍して当然」という意見ほど本人たちにとってウザイものはないでしょう。

本人たちは本人自身のペースや楽しみたいものもあるでしょうし。

B'zの二人が今後どうやって活動するのか知りませんが、僕は素直に二人を応援したいと思います。

CW-#222296 R 2002/09/17 02:09
http://www.canesbarandgrill.com/4.html
https://ticketing.ticketmaster.com/cgi/purchasePage.a...
チケットの売れ行きなら心配要らないですよ。ちゃんとSOLD OUTになってます。
形としては現地のファンだけで埋まらない分を
日本からのファンが埋めているような感じかも?
CW-#222300 液すぱーと 2002/09/17 03:03
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#222304 ( ´_ゝ`) 2002/09/17 06:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved