こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ツアレポ保存法
NUMCW-#222426
NAME豊津みない
DATE2002/09/18 00:17
現在のオフィシャルサイトにupされているツアレポの保存についてなのですが、検索でペイントでの保存方法だけはわかったのですが、他の保存法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

葉浩志
ツアーレポートの写真は細かく区切られていませんので、画像の上で右クリック→「名前を付けて画像を保存(S)」でいいと思います。
CW-#222434 びぃ 2002/09/18 00:40
私の場合、ポップアップで出たレポのページを右クリックして、
プロパティで表示されるURLをコピーして別のブラウザウィンドウで表示してから保存しています。
(まずい説明でごめんなさい・・・)
しかし、保存先のファイル数がかさむのがちょっとうっとうしいですね(^^;
CW-#222435 龍姫 2002/09/18 00:42
びぃさん、龍姫さん、どうもありがとうございます。
ええっと、画像と説明文を同じ一つの画面(?)上に保存したいのですね。お二人の方法だと写真のみの保存になってしまいませんか?やはりペイントしかないんでしょうか。(--
CW-#222447 豊津みない 2002/09/18 01:42
ウェブページごと保存できるはずですよ?
私も画像と説明文を両方とも保存したくて、この方法に行き着きましたから。
えーっと、右クリックは画像の上でなく、テキストとか白い背景の部分でするといいですよ。
画像の上でやると、画像の分のURLしか拾えませんから。
CW-#222449 龍姫 2002/09/18 01:47
龍姫さん、たびたびどうもありがとうございます。(感涙)
ご指摘の通り、画像の上でクリックしてました。(^^A
で、すいません。もう一度だけ、お助け願えますか?
これ単純に、ファイル→名前をつけて保存(A)→Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)で保存で良いんでしょうか?
CW-#222451 豊津みない 2002/09/18 02:06
私は何も考えずに「Webページ 完全」というので保存してました(^^;
(コレでやると、必ずフォルダごと保存されるのでうっとうしいと思ってました・・)
それで保存すると、フォルダは付かずまとまった姿で保存されるみたいですね。
私も新発見しました。
CW-#222452 龍姫 2002/09/18 02:13
>龍姫さん
あら、思いがけずお役に立てたようで良かったです。(笑)
お世話になりました〜。(^-^)
CW-#222453 豊津みない 2002/09/18 02:26
それで保存すると=「Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)」で保存すると。です。
ちょっと紛らわしい書き方になってしまったと思ったので。
一度保存してみて、保存した物を表示して確認してみるのが一番だと思いますよ。
(完全に表示されていない時に保存しちゃって、画像だけ出てこないと言うケースも時々ありましたし、って私が間抜けなだけか・・・)
CW-#222454 龍姫 2002/09/18 02:28
あ、すれ違いでしたね(^^;
保存頑張ってください。
CW-#222455 龍姫 2002/09/18 02:29
すみません。便乗させてください。
みなさんのおっしゃる通りにやってみたのですが、
 ファイル→名前をつけて保存(A)→
この後は
 1.「Webページ 完全」
 2.「Webページ HTMLのみ」
 3.テキストファイル
しか出てこないのですが、、、、、?
どうしたら、みなさんの言う通りになるのでしょうか?
CW-#222459 リンリン 2002/09/18 04:28
↑の方法だとうまく表示されないこととか
ありません?
僕はWebの保存はInternet Ninja使ってます。
CW-#222467 NOBU 2002/09/18 10:30
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
↑ここも使えるのでは?
CW-#222470 NOBU 2002/09/18 10:46
コメントを画像の名前にして保存したんじゃダメなの?
私はそうしてます。
CW-#222477 うに 2002/09/18 12:12
いろいろ保存の方法がありますね・・・
>リンリンさん
よくわからないのですが、ブラウザのバージョンが違うのかもしれません。
(うちはインターネットエクスプローラバージョン5以上を使ってます)
CW-#222544 龍姫 2002/09/18 23:28
うにさん
いいこと教えてくださいました。これから私もコメントを名前にして保存しようと思います。凄くいい考えですね。すばらしい!
CW-#222551 ひろ 2002/09/19 00:02
結構流れてしまっているので、レスがいただけるか?
心配ですが、一応書いてみます。

>龍姫さん
バージョンってヘルプからバージョン情報ですよね?
インターネットエキスプローラバージョン5でした。
う〜ん???何かが違う???
>うにさん
コメントを画像の名前にして保存???
分かりません。(^^;
CW-#222575 リンリン 2002/09/19 02:54
>リンリンさん
見てるかわかりませんが、、、
お使いのPCはWindowsでしょうか?
でしたら最新Ver.のIE6にヴァージョンアップした方が早いかもしれません。IEのセキュリティー等の問題もありますので、OSが古くなければVerUpをおすすめいたします。
CW-#222688 弱小ISP勤務 2002/09/19 22:46
>リンリンさん
うーん不思議です。私にはわかりません(汗)
弱小ISP勤務さんのおっしゃられるように、6へバージョンアップしてみるのも手だと思います。
横レスですが、、コメントを画像の名前に、というのは、
「画像を右クリック→名前をつけて画像を保存→『ファイル名』のところにコメントをコピーして貼り付け、保存」
という感じで。
CW-#222705 龍姫 2002/09/20 00:16
こんなに流れてしまっていたんですねぇ。。。
やっとたどり着きました。
しかも、レスがあっただなんて!!!感謝です。
これから試してみます。
どうもありがとうございました。
CW-#222712 リンリン 2002/09/20 01:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved