こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】My Best ネタ
NUMCW-#222815
NAMENyao
DATE2002/09/21 01:17
下の方の書き込み見ても分かるんですが、CD-Rでマイベストを作る方、多いみたいですね。
で、是非その方にお訊きしたいんですが、流れはどーゆー風に決めていますか??
私はランダムに詰め込んで、せっかくのいい曲が台無しになったことがあります。
曲順もシッカリしないとアルバム全体が変わっちゃいますからね。
良い流れって・・・いったいどんなの??
葉浩志
曲順とか流れとかって迷いますよね。
自分はPleasureやTreasureを見習って前半に明るめの曲。
中盤に爽やか系のバラード、後半は渋く、古めの曲を入れてます。んで、最後は自分の思い入れの深い曲で終わる。
”さよならなんかは言わせない”から、
”The Wild Wind”の流れはオススメ。
CW-#222820 Te2 2002/09/21 01:40
80分のMDやCD-Rだったら18曲入るので、私はLIVE-GYMっぽさを出せる曲順を考えます。
例えば
☆1,2曲目はマイベストのコンセプトを出せるような、インパクトのある曲
☆ここで「B'zのLIVE-GYMにようこそ」が入るつもりで、3-6曲目はキャッチーな曲
☆7-9曲目はバラード系
☆10曲目以降はどんどん盛り上げていく感じで、15曲目でいったん締める
☆16-18曲目はアンコールみたいな感じで、これまでの流れには載らなかったけどイイと思う曲を収める
とか、そんな感じです。
CW-#222823 komega 2002/09/21 02:40
返信ありがとうございます。
マイベストもホント簡単にできる作業じゃないですね。
本人たちはもっと苦労されているんでしょう。
特に7th BluesとSUVIVEの流れ最高!
CW-#222837 Nyao 2002/09/21 10:15
流れは、フィーリングで!!
1.まず気に入った曲…これがオープニングだ、と感じる曲を最初に入れて、その曲の最後を聴きながら(もしくは思い浮かべながら)、次にイントロが思い浮かぶ曲を入れる――その作業の繰り返し。
2.好きな曲(入れたい曲)を何曲か紙に書き出して矢印を書き込んだり、番号を振ったりする
大まかに入れたい曲を決めて、自分の中でスムーズな流れを考えますね。
ちなみに、B'zのアルバムの曲順では、「RUN」の後半の流れがベストです。曲順変えることは勿論、聴きだすと途中で止められません!
CW-#222842 しあとるベア 2002/09/21 10:47
しあとるベアさん返信ありがとうございます。
>曲順変えることは勿論、聴きだすと途中で止められません!
わかります!止まらないってホント思います。
特にCDかけながら車で家に帰るとき、いいところで家についちゃって、止めるに止められないから、テキトーにドライブしちゃうってことよくあります!
それこそ冬にMDウォークマンでFRIENDS聴いたら、終わるまで寒い街中歩いてたり・・・
CDかけたら最後、終るまで消せないっていう・・・(苦笑)
CW-#222936 Nyao 2002/09/22 00:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved