こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zの知名度
NUMCW-#224679
NAMEbabymoon
DATE2002/09/29 05:29
ライブレポに投稿されていたhitomiさんの記事にまだレスがついていないようなのですが、ライブと関係ないのでこちらにレスします。 他の地域の事はわかりませんが、私の住む所は首都ワシントンの近くですが回りにB'z知ってる人ははっきり言って誰一人いません。(涙) アメリカ人でも日本に住んだ事のある人なら知ってるかもしれませんね。こっちには日本人の多い大都会でもないかぎり日本のミュージシャンの情報なんて入ってはきません。日本人が他のアジアの音楽を聴くくらいの頻度じゃないのかな。 B'zファンの日本人の友達がいるとかCDでも取り寄せるでもしない限り、普通のアメリカ人がB'zにかぎらず、日本の音楽に触れる事ってないんじゃないのかなあ。ホントに残念ですよね。LAではすぐ後ろに並んでいた若いアメリカ人のカップルがB'zの関係者の方に“どうしてB'zが好きなの?"などなど聞かれてらっしゃいましたが、連れにやはり日本人の女性がいらっしゃいました。私も誰ともB'zの話ができなくて本当に寂しい日々を送っております・・・ LAではたくさんのB'zファンの方たちと楽しい時間を過ごさせていただきました。
葉浩志
B'zは以前、スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)氏のCDに一曲とはいえ参加しましたよね? あれの影響というのは皆無なんですか?
CW-#224682 Ghost 2002/09/29 09:41
歌は知らなくても存在自体は知っていると思いますよ。
海外ではワールド・ミュージック・アワードで、World Selling Japanese Artist of the year(長い!!)って賞も受賞してるし。
オースティンパワーズのマイク・マイヤーズが藤井隆さんの番組で「借りてたB'zのCD返すよ」みたいな冗談も言っていたし。
少なくとも名前ぐらいは聞いたことあると思うんだけどな・・・
CW-#224696 Te2 2002/09/29 12:43
日本でさえ、B'zを知らない人は幾らでもいるんですから、アメリカで存在を知られている訳ないですよ(^^;)
babymoonさんもこう仰られてますし、西海岸に住んでる知人も同じ事を言ってました。
アメリカ人でB'zを知っているのは、極一部の親日家や、知り合いに日本人ファンがいる人位です。

「ワールド・ミュージック・アワード」だって、全世界の人が注目してる訳でなし・・・。
私だって、B'zが受賞した年でも、他にどんな人が賞を取ったかなんてまったく知りません。その後、日本人で誰が受賞したかも分かりません。

例えるなら、日本で「マレーシア」や「タイ」の歌手を知ってる人なんて殆どいないでしょう?
それと同じです。

ここは、ファンサイトだからある程度は仕方がないですが、どうもB'zを過大評価(世界的な知名度について)している傾向があります。
少し、冷静になって現実を見ましょう(^^;)

CW-#224704 ESC 2002/09/29 13:13
すみません。
向こうに住んでもいないのに勝手な想像や判断で書いてしまいました。冷静に見ると自分の"こうあって欲しい"という自己中心的な考え方で書いてますね俺。
反省して以後気をつけます。ESCさんどうもです!!
CW-#224710 Te2 2002/09/29 14:10
みなさんありがとうございました。
やっぱりそうですよね。では、これからもっともっと
メジャーになるようにがんばってもらいましょう・・
CW-#224723 hitomi 2002/09/29 19:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved