こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロックとは?
NUMCW-#230827
NAMEジャパン
DATE2002/11/14 23:20
B'zが最高峰のロックバンドだと思っている方だけに聞きたいのですが、具体的にどの部分がそうだと思われますか?私も最近までは最高のロックバンドだと思っていたのですが、この頃色々な音楽を聴いて本当にそうなのか分からなくなってきています。ロックにも色々なジャンルがあるので趣味嗜好が変わっただけだと言われればそれまでなのですが、一度皆さんの意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。
葉浩志
ロックの定義が個人に依存される以上、「何がロックか?」という疑問は本人次第だと思います。
聴いててゾクゾク来る高揚感があるのが僕の場合のロックです。
B'zを最高のロックバンド、とは正直思わないのですが「ELEVEN」辺りの路線で来るとロックしてるなぁ〜と思います。シングルだと「FIREBALL」かなと。
楽曲の質は高いし、ライブパフォーマンスでもトップレベルですから申し分無いユニットなんですけど「恋心」に抵抗を覚える身としては(苦笑)最高ではないかな、と。
因みに僕の中の最高峰はLED ZEPPELINとNIRVANAです。
CW-#230832 紅い弾丸 2002/11/14 23:45
稲葉さんの詩、歌唱力、シャウト、そして松本さんのギター。お2人のパワーにはいつも元気づけられますしB’zは私にとっては何もかもが一番のバンドです。しかし、人それぞれ価値観は違うし、今のB’zに疑問があるなら無理して聴く必要もないと思うし、今、自分が好きなバンドを楽しめばいいのではないでしょうか。
CW-#230833 Ara 2002/11/14 23:49
聞いた感じがカッコ良ければ良いんじゃないんでしょうか?
CW-#230834 ロジック 2002/11/14 23:50
最高かどうかは本人が決める事だと思っています。
自分がいいと思えば「最高」だし、
そうでなければ「違う」っと思っていたらいいと思います。
CW-#230839 ちぃ 2002/11/15 00:16
「ロック」となるとよくわかんなくなって
しまうのですが、
「バンド」という面では、
やっぱりB'zはすごいなぁって思います。
私なりの理由としてですが、
CDで聞くより、生で聞くほうが、
さらにイイ!って思えるからです。
私は、あまりいろんな人のライブとかに
行ったことないんで、あまり比べられないんですが、
あの迫力というか、熱気というか、
あんなに「あー、これが生のスゴサなんだぁ」
と感激したのは、B'zが初めてでした。
バンド形態のライブには行ったことはあったのですが、
目からウロコ状態でした。

って、なんか的外れなレスだったらごめんなさい。
CW-#230848 けいこち 2002/11/15 01:32
こんばんわ〜

ロックとはですか?難しいですね(^^)
昔のようにロック=反体制とかロック=エレキのみたいな
明確な違いはなくなってしまってますからね。

ロック(と呼ばれたものが)がちょっと変わった音楽から普通のものになってしまいましたし、特に日本とか顕著ですけど、他のジャンルのエッセンス取り入れちゃって、どこまでそうでここまでこうとはいえないですね。

音楽とかは、女の人と好き嫌いとかと一緒で、自分がよくても他人からはダメってのもあるし、この子は綺麗で好きだけど、あの子も可愛くて好きみたいな(女性の方だったらすいません(^^;;)ものなので、どれが最高かは
その人の好き具合でいいのではないのでしょうかね〜

自分にとって、B'zの演奏力や作品のよさで感動いつも
しちゃうんだから、たぶん自分にとって最高であれば
B'zが最高なんだと思ってますよ。あんまりジャンルに
こだわるようなことじゃないかなぁーって(笑)

あんまりちゃんとしたレスになってないですど
それでは〜

CW-#230850 ひろ 2002/11/15 02:31
>ロックにも色々なジャンルがあるので趣味嗜好が変わっただけだと言われればそれまでなのですが
その通り。さらに自分の生活環境の変化によって感じ方が違ってくるもんです。
CW-#230853 TAK 2002/11/15 06:33
B’zはロックか?と私も思って音楽に詳しい友達に訊いた事がありました。

B’zはロックだけじゃなくてバラードも歌うし、ロックの定義は人それぞれだから難しいと思います。でも今では「B’zは最高峰のロックバンドだ」と思っています。

理由をあげるとすれば、楽曲はもちろんのこと、稲葉さんのシャウト&松本さんのギタープレー!B’zはとにかくカッコイイ、それこそワールドクラスのカッコよさ。
私は音楽的なことは知識ないし、ロックの定義は人それぞれ、だけど「カッコイイ=ロック」とは違うけど、ロックはカッコよくなくっちゃ、とだけは思いますね。
音楽には、美しい音楽とか明るく楽しい音楽とかもあると思います。そしてカッコイイ音楽、それも「最高峰にカッコイイ音楽」をB’zというロックバンドがやっているのだと思っています。
CW-#230880 rb 2002/11/15 12:04
自分は返信する資格がないですが、
(B’zをロックバンドと思ってないので)
皆さんの仰るとおりだと思います。
その音楽が好きか嫌いかが重要なわけで、
別にロックだろうがフォークだろうが
ジャンルはどうでもいいのではないでしょうか。
CW-#230900 みおと 2002/11/15 15:22
ロックバンドって普通はボーカリストよりもギターリストの方が注目されるらしいから、ギターがしっかり(?)してたらROCKなんじゃないかな?
まぁ、「SAVE ME!?」みたいなオマージュがあるんだからB'zはROCKなんじゃないかな。

でも本人達は「自分達はロックバンドではない。いろいろな音楽をやりたい。この前レコーディングで外国に行った時に地元の人に『どんなジャンルをやってるんだい?』って聞かれて困った(笑)」みたいな事を言われてた記憶があります。
CW-#230939 風邪野郎 2002/11/15 20:54
あくまでも個人の意見・・・

パンチが『効いてる』か『効いてないか』。
稲葉氏に関しては、バラードでもかなりパンチが効いてる方だと思います。松本氏に関しては、ロマンチストロックプレイヤーだと思いますが、案外ご本人はブルースが好きなんだろうなぁと思います。
CW-#230961 さすらい人 2002/11/15 23:56
ロックの定義ってほんと難しいよね。ロックは死んだと歌う人もいるし、ロックが死んだのならそれはロックの勝手だろうと歌う人もいます。僕がロックだなと思うのは、自分達の音楽的ルーツがちゃんとあって、その音楽に対して敬意を持ち、自分たちが影響を受けてきた音楽をストイックに消化して、自分達の音を出すバンドがロックバンドだなと思います。強いて言えばエアロスミスみたいなバンド。彼らの生き方はロックそのものだと思います。だから、これはロックだという対象は、何も音楽だけではなくて、その人の生き方や考え方、服装なども、あっこれはロックしてるなって思うことけっこうありますよ。僕はB'zの音楽に取り組む姿勢をいつも尊敬していて、そんなところはロックだなと思います。アルバムで言うと「BROTHERHOOD」や「RUN」からはロックを感じます。
あれ、僕B'zが最高峰のロックバンドと思ってないや。っていうかそんなことはどうでもいい話だよ、実際。自分がB'zってロックだから、たぶんロックだろうから、いやいやロックって何かよくわかんないけど、B'zってかっこいいし好きだと思ってればそれで、いいんじゃないかい?
CW-#230979 kouhei 2002/11/16 03:07
エレキギター片手にやりたい事やってれば、ロックなんじゃないすか?「歌わされてる」とかじゃなくて。僕も最初はボーカルが・・ギターが・・とかで決めてた気がしますけど、最近はそいうふうに思ってます。自分の中ではロック=自由 みたいなイメージですね。やりたい事やってる人はカッコいいしね。
CW-#231033 ZZZ 2002/11/16 21:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved