こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブで立たない人。
NUMCW-#230986
NAMEユリア
DATE2002/11/16 09:37
下の方の書き込みで「ライブでずっと座ってました」という
書き込みに対して「二人に失礼」という返事が多かったのですが
本当に立ち上がらない事が失礼な事なのでしょうか?
その書き込みの方は、「ライブにノレなかった」らしいので別として・・。

かくゆう私も座ってました。横浜で松本さんのソロの時に。
疲れてなかったというと嘘になるけど、座ってゆったり聴きたかったのです。
座って、スクリーンを観ながら松本さんのギターに酔いしれてました。
吹き抜けの夜空や夏の風がいい演出ですごく良い気分で演奏を
聴くことができました。DVDをみたらその時の気持ちがよみがえってきそうです。
でもそんな姿を周りの人は、「松本さんに失礼だっ!!」なんて
思っていたのかなぁ?
そうだとしたらちょっと残念。そんなつもり全然ないし。ま、人は人って思えば
割り切れるのですが、「ライブで立たない人=失礼な人」って考えの人が
多かったのでこのような書き込みをしたしだいです。

みなさんは、どう思いますか?
私は、座ってても、踊ってなくても、手拍子しなくてもいくらでも
ライブを楽しんでいる人はいると思いますし、楽しみ方も十人十色だと
思います。外からはわからなくても。
「きらめく人」の中でも最後に歌ってますよね?
「みんなチガウ だから光る」って。
ライブの楽しみ方もみんな違う・・というのは間違ってますかね?
葉浩志
まずライブ中に立とが座ろうがそれは問題ないかと思いますけどね。人によっては体調が悪い場合もありますし、
バラードはゆっくり座って聞きたいってありますし。

ただ、横浜で俺のそばにいた女性は、「松本のソロはいらねーよ」って言って座ってましたから、そういう座り方(っていうか行動)は失礼だとは思いました。
まあ、稲葉オンリーで来てる人だってお金を払って来てるわけですから、十人十色って言える範囲になるんだろうな、ってことで失礼とは言いにくいですが、残念って気がします。
個人的にアーティストに失礼な行為って思うのは、たいしてファンじゃないくせにきてる感じで、いかにも退屈して友達とくっちゃっべってたり、いかにも容姿オンリーファンで黄色い声ばかりかけることに必死で"歌聞いてないだろ?"って人や、MCの最中にくだらない返事や声援を入れてMCの流れを悪くする人とかかな?
ライブ中立とうが座ろうが、腕組んでギターをじっくりみてようが、それは失礼とは思ってません。
ただ、セックスマシンガンズのライブで腕でも組んでゆっくりみてようものなら、絶対ボーカルの機嫌をそこね、間違いなくアンコールが少なくなるのでやめてもらいたいですが・・・(^^;)
CW-#230987 シン 2002/11/16 09:57
私も横浜での松本さんのソロのときには座っていました。
曲をじっくり聴くためだったのですが、
偶然目にした雲の流れがライトに照らされて、
幻想的なものになっていました。

曲によっては座ってもよいのではないでしょうか。
バラードとかは、クラシックなどと同様に
じっくり聴いてもいいものだと思います。
CW-#230988 わゆ 2002/11/16 10:00
私自身、別に立とうが立つまいがいいんじゃないかと思います。人の自由だし、座ることで人に迷惑はかけていないのでよいのではないでしょうか。

ただユリアさんように「ゆっくり味わいたいから松本さんのソロは座る」というのは
シンさんが言っているような方(稲葉さんオンリー)が沢山いらっしゃるので、周りの人に誤解されることは多いので大変だなとは思います。
なんていうかそういう風に「いらねぇよ」とふざけた口をたたく奴は、二人が好きで好きでたまらない自分からしたら絞め殺してやりたいぐらいむかつくんですけどね(苦笑)
CW-#230992 理恵 2002/11/16 11:20
ライブで「立つ、立たない」は本人の自由だと思います。「立たなきゃいけない」という、先入観にとらわれ過ぎではないでしょうか?
人それぞれ楽しみ方は違いますもんね。
CW-#230993 ビスコ 2002/11/16 12:02
 私も失礼だとは思いません。ただ立ってりゃいいってものでもないですし。本人の聴きたいように聴けばいいんではないでしょうか。
 あとノレないので座っている人について。数年前のライブで私の隣は明らかに単に娘さんのつきそいできたお母さん。「あー、うるさい」とか言いながらたまに耳を手で覆って座ったままでした。明らかにノレないで座っている人ですよね。でも、本編が終わりアンコールでお二人がでてきたとき、そのお母さん立ち上がって拍手してました。私は「B’z、すげー!」とちょっと感動しました。「立ち上がって拍手」って私達にとってはふつーなんですけど、最高の賛辞の1つですよね。座っているからこそできる感動の度合いを表す方法だと思います。それ以来、つまらないと思っている人をどれだけねじふせる、というか納得させることができるか、立って拍手「せずにはいられない」状態にさせられるかもB’zの技量を表す1つだと思ってます。なので、「立たないのは失礼だ」っというのには「?」です。
 
CW-#230994 リツリツ 2002/11/16 12:08
立つ曲と立たない曲とがあっていいと思うんですけど、ただ意図的に全曲座っていたように書かれていたので、それはどうかと思っただけです。
たしかに付き添いできた人に無理やり全部立てと言うのは酷ですね・・・
CW-#230995 テリー 2002/11/16 12:47
座ってる人じゃなくて
腕を組みなが無表情で立ってる人を見たことがあります
最初は何しにこの人来てるんだよぅって思ったんですけど
ライブの終盤にもう一度見たら、首を振って、歌を口ずさんでいました(笑)

やっぱり楽しみ方は人それぞれ違うんですよね。
座りたいけど、前の人が立ってるから仕方なく立って楽しんでる人も多いかも。
CW-#230996 miras@nots 2002/11/16 12:56
わたしもユリアさんみたいに、松本さんのソロのときは、思わず座りました。
周り・・・と連れもやっぱり立っていましたが、横浜の夜空を流れる雲を見ながら恋歌聴いてましたよ♪
周りにはホント座ってる人が居なくて、違う世界に一人行った感じでしたよ。
あと、大体どの曲でもみんな手をあげて振っていますが、私の隣に居た方は、手は絶対に上げないというポリシーがあるらしく、肩を激しく揺らして楽しんでらっしゃいました。
そして、真後ろの女性の方は、黄色い声で「稲葉さぁん!!!!」と何回も叫んでました。
曲の本質的なことを聴きに来てる方も居れば、雰囲気を楽しみに来てる方もいるんですネ。
どちらかといえば、私は後者ですが。

でも、この「手をあげない人」は「黄色い声で稲葉さぁんの人」に少しキレてたらしく、ぶつぶつ言ってました。
ちょっと怖くって、心から楽しめたかといえば。。。なところです。

CW-#230998 ゆーい 2002/11/16 13:35
ライブがつまらない(特に感動を受けない)と感じたら座っていてもいいんじゃないでしょうか。

座席が用意されている以上、立つという行為は本来「思わず」「自然に」出てしまう行為のはず。
それではB'zに失礼、ということになるのかもしれませんが、それはお金を払っているのにつまらない思いをさせられている私達が失礼を受けているとも取れます。

・・・なんて合理的すぎる考え方ではありますけどね。
CW-#231001 にき 2002/11/16 14:08
私はできることなら座ってお酒でも飲みながら観ていたい人間です。今年一緒に行った友人は、黙って立っていた私を見て退屈しているのではないかと心配してましたが、心の中ではすごい興奮状態でした。
元々人込みが大嫌いだし、ライブの雰囲気もあまり好きではないです。それでもB'zの生演奏をどうしても観たくて毎年かなりためらいながらライブに参加してます。他にもこういう人がけっこういると思うので、そのへんご理解していただけるとありがたいのですが。
CW-#231004 さむ 2002/11/16 15:15
私は今回初めてライブに行ったから興奮して(笑)ずっと立ちっぱなしでした。
私自身は立っても座っても気持ちの問題だから失礼に値しないと思いますし、
B’zのお二人がそんな風に考えるとは思いません。
ただ、B’zファンの多いところで「B’zより○○のアーティストのパフォーマンスの方がいい」とか
「B’zつまんない」とか言ってしまうのは
来ているファンの気分も害すものだし、よくないと思うのですが…。
(↑上のふたつは実際ライブで私の後ろの人が言ってました)
皆さんはどう考えますか?
CW-#231009 pupu 2002/11/16 16:30
結構難しいところで、
「松本さんのソロになると座る人」=「稲オンリー」と見られてしまうんですよね。実際私がそう思っちゃうんです。
必ずしもそうではない、という事を肝に銘じておきます。
手拍子が嫌、タオル回しは迷惑、そんなファンも大勢います。ライブで一人一人が心から、最初から最後まで楽しい一日だったと思えるような事はないのではないかと思います。
そんな中で、少しでも自分がどれだけ楽しめるか、それは個々に委ねられる事だと思いますよ。
CW-#231012 みおと 2002/11/16 17:18
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#231016 理恵 2002/11/16 18:20
私も立つ立たないは個人の自由だと思います。腰の悪い人だっているし、体力ない人もいるし、体調の悪い人だっています。前の人が座ってくれたら視界が良くなるので私的には問題なかったりします(爆)。
それにスローって座りやすいですから。B'zで座ることはないんですが、アーティストによっては座って目を閉じて聴きたいほど綺麗なスローとかありますし。もちろんホールで。音が綺麗なんですよね〜。
ちょっと嫌な感じで座ってる方は(;_;)それも個人の自由ではありますが、明らかにそれと分かる私語は慎んで欲しいです。自分がどう思おうとその人の勝手なんですが、わざわざ周囲の気分を害する言葉を吐くのはまた別問題ですから。
CW-#231017 rieko 2002/11/16 18:44
どうもです。
私がライブで立つ訳は・・・B'zとの体力勝負(爆)
いっつも負けるんですけどねー(当たり前 笑)
楽しみ方はひとそれぞれで良いのです♪
CW-#231052 稲婆さん 2002/11/16 23:28
ひとそれぞれですし、
妊娠して立てない人もいますので…。
(お腹出てなくても妊娠している人もいますし)
ただ、まっちゃんソロでがらっと
態度が変わる人が
(いかにも興味なさそうで…
早く終わらないかな〜って顔をする人とか)
私の周りで多くてがっかりでした。
CW-#231069 richie 2002/11/17 01:39
ギターソロだけ座る...
そんな数十秒単位で座る、立つ、を繰り返すなんて
かえって疲れるのでは...
別に自由ですけど。
CW-#231094 ポッキー 2002/11/17 11:37
ソロ「コーナー」のコトぢゃないの?
つーか30過ぎると2時間たちっぱなしは
キツイ・・・・・・
CW-#231159 null 2002/11/17 22:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved