こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。
【過去ログ】最近B'zにこんなこと思います
NUMCW-#231335
NAMEENJU
DATE2002/11/19 12:23
今回のバラードベストを出した製作者サイドの狙いは
なんなんでしょう。
ここんところB'zの戦略には?がつくことが多いのですが
今回のベスト発売は本当によくわかりません。
私は長い目で見たアーティストの利益を生み出す要素で
最大のものはやはりイメージだと思っとります。
アーティストがなにしても疑わない一部の固定ファン層は
別として、
もっとも大きい浮動票ともいうべき一般顧客層の多くは
その商品のイメージに乗っかります。
話題沸騰や注目を集めている商品には興味を示しますが、
もう一度知ってしまった商品に改めて興味を示すのは
非常に困難で、逆に顧客は「オチメ」「寿命」などという
イメージを植え付けられてしまう、
顧客の商品に対するイメージとは非常に繊細で、
傷つきやすいものだと理解しています。
ベストの乱発は明らかに製作者側の「必死さ」を意識させ、
その商品の「オチメ」イメージを植え付けるものです。
セールス不調の時代で、レコード会社がベスト出さないと
採算が合わないんじゃないかという意見が前にありました。
私も同感です。
この時期にベストをだす理由はそれしかないと思います。
しかしあの収録曲発表でそれにも?がつきました。
B'zのセールスを支えてる固定ファン層は、
あの収録曲は全部持ってるでしょう。
この全国民がお金を使いたがらないで不況になってる時代に
すでに手に入れてる商品を開発するのは得策じゃない。
なんなんでしょう。
ここんところB'zの戦略には?がつくことが多いのですが
今回のベスト発売は本当によくわかりません。
私は長い目で見たアーティストの利益を生み出す要素で
最大のものはやはりイメージだと思っとります。
アーティストがなにしても疑わない一部の固定ファン層は
別として、
もっとも大きい浮動票ともいうべき一般顧客層の多くは
その商品のイメージに乗っかります。
話題沸騰や注目を集めている商品には興味を示しますが、
もう一度知ってしまった商品に改めて興味を示すのは
非常に困難で、逆に顧客は「オチメ」「寿命」などという
イメージを植え付けられてしまう、
顧客の商品に対するイメージとは非常に繊細で、
傷つきやすいものだと理解しています。
ベストの乱発は明らかに製作者側の「必死さ」を意識させ、
その商品の「オチメ」イメージを植え付けるものです。
セールス不調の時代で、レコード会社がベスト出さないと
採算が合わないんじゃないかという意見が前にありました。
私も同感です。
この時期にベストをだす理由はそれしかないと思います。
しかしあの収録曲発表でそれにも?がつきました。
B'zのセールスを支えてる固定ファン層は、
あの収録曲は全部持ってるでしょう。
この全国民がお金を使いたがらないで不況になってる時代に
すでに手に入れてる商品を開発するのは得策じゃない。
ryozzy.net他 1 個