こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近B'zにこんなこと思います
NUMCW-#231335
NAMEENJU
DATE2002/11/19 12:23
今回のバラードベストを出した製作者サイドの狙いは
なんなんでしょう。
ここんところB'zの戦略には?がつくことが多いのですが
今回のベスト発売は本当によくわかりません。
私は長い目で見たアーティストの利益を生み出す要素で
最大のものはやはりイメージだと思っとります。
アーティストがなにしても疑わない一部の固定ファン層は
別として、
もっとも大きい浮動票ともいうべき一般顧客層の多くは
その商品のイメージに乗っかります。
話題沸騰や注目を集めている商品には興味を示しますが、
もう一度知ってしまった商品に改めて興味を示すのは
非常に困難で、逆に顧客は「オチメ」「寿命」などという
イメージを植え付けられてしまう、
顧客の商品に対するイメージとは非常に繊細で、
傷つきやすいものだと理解しています。
ベストの乱発は明らかに製作者側の「必死さ」を意識させ、
その商品の「オチメ」イメージを植え付けるものです。
セールス不調の時代で、レコード会社がベスト出さないと
採算が合わないんじゃないかという意見が前にありました。
私も同感です。
この時期にベストをだす理由はそれしかないと思います。
しかしあの収録曲発表でそれにも?がつきました。
B'zのセールスを支えてる固定ファン層は、
あの収録曲は全部持ってるでしょう。
この全国民がお金を使いたがらないで不況になってる時代に
すでに手に入れてる商品を開発するのは得策じゃない。
葉浩志
それでも辛抱強く何度も購入する顧客層がいるでしょうか。
また98年の時みたいに一人で何枚も買う顧客を期待
しているのだろうか?
B'z製作者サイドはひょっとしてそろそろB'zという商品に
見切りをつけているんじゃないのか・・・などと
勝手な想像までしてしまいます。
実際のところ製作者サイドの狙いなんてここに書いても
わかるものではないのですが、
ファンの皆さんのお考えはどうでしょうか?
私は率直な話をすれば、解散さえしてくれなければ、
売れても売れなくても彼らの好きな音楽をやってる姿を
見ていたいと思うのですが、
一方でオチメとかオワッタアーティストとかいうイメージ
で細々とやってるB'zは見たくないなぁと切望する
自分勝手はなはだしいファンなのですが、
それだけに製作者サイドの戦略はもっと慎重にかつ、
創造的であってほしいと思います。
CW-#231336 ENJU 2002/11/19 12:23
ボクのような「一部の固定ファン層」の意見を
一蹴しようという魂胆がみえかくれしていますが、
とりあえず...

イメージで買う層の人にとっては、最近聞いてなかったけど懐かしいな、いいなと思うのでは?

それ以上にこうやって過去の曲を強く意識させるから
には、来年のライブでは演奏してくれないといけませ
んよね。
っていうか、コレが狙いだったりして...
(だとしたらボクはまんまとはまってます)

PS また懲りずにかいてしまいました。
CW-#231342 ユー 2002/11/19 12:48
「見切りを付けてる」とか、「ミリオンを期待している」そんな浅いところに理由は無いと思います。
グループ全体の問題ですから。要はB'Zに「おんぶに抱っこ」って事です。生意気なレスですが、これしかかばい様がありません。責めてるのではなく、ファンを公言する以上、もっと純粋に付き合いましょうよ!
CW-#231344 おじゃる丸 2002/11/19 12:50
同感します。Bingが彼らを育てたんだろうけど、今やそのBの世帯主(生計維持者)みたくなってる彼らが可哀想。儲かるところから稼ごうとしてるBの意図が丸見え。いーように使われてる感じ。でも切りたくても切れない腐れ縁は、まるで親子の関係に似てるかも。下のおっさんさんのスレにもあるけど、自分も「世界に通用する普遍的なロッカー」になって欲しいと切望するB'zを愛する一人として
「固定ファン層」の批判覚悟でカキコしました。因みにここで指しているのは最近の活動全般についてであり、バラベスだけじゃないよ。念のため。
CW-#231347 zztTop 2002/11/19 13:01
最近,友達からB'zは金銭主義のバンドに変わったのかと言われてショックを受けました.ファンとしてはバラードベスト第一弾ですが,世間一般のリスナーにしてみるとFlash Back,Pleasure,Treasure,Mixtureときて,今回はベスト第五弾という風に思われているみたいです.
CW-#231351 novo 2002/11/19 13:24
>>novoさん
そうなんですか〜それは悲しいですよね。
でも世間一般のリスナーにはFLASH BACK と MIXTURE
はあまり知られていないと思います。
私の周りだけかもしれませんが・・・
CW-#231352 みき 2002/11/19 13:39
ELEVENはシングル4曲収録、GREENはほぼ半分がタイアップ曲、別にベストと謳ってなくてもリリースされるALは既にベスト盤状態ですから。もちろんB'zに限らず誰でもやっている事です。(先日の稲葉浩志さんの志庵は例外中の例外ALですが)
CW-#231353 鈴木 2002/11/19 13:42
バラードベスト。いいんじゃないですか?
個人的にはfriends3を出して欲しかったですけどね。(^^;
買いたい人は買えばいいし、買いたくない人は買わなければいいじゃん。
自分で作れるし・・・。
CW-#231355 たら 2002/11/19 14:05
なんでベストを出すだけで、こんな風に
なっちゃうの?

CW-#231357 通行人 2002/11/19 14:24
通行人さん。
”B'zを思うがゆえ”みたいですよ。
ワタシにはよくわかんないですが。
CW-#231363 匿名 2002/11/19 15:25
ただ、今回の『バラードベスト』は、B'zのお二人から私たちへの“クリスマスプレゼントだ”と思えばよいのではないでしょうか?「WHAT’S IN」の広告に「B'zからのクリスマスプレゼント」って、書いてあるので・・・。
CW-#231369 のりちゃん 2002/11/19 16:09
私はあのサンタB’zを見てバラベス買うの決めました。
最初は全曲リマスタリングのみ&数曲がトレプレにカブってるという点がど〜も納得いかなかったんですけど・・。
でも、あのB’zがサンタクロースですよ・・。・・しかもサングラスしたサンタって・・笑ってないサンタって・・・しかもサンタ2人って・・・(笑)
有り得ないところが面白いじゃないですか〜(笑)
お2人の思いは相当熱そうですもん。
ファンは優しく受け止めなくては・・(笑)
CW-#231375 OIL 2002/11/19 17:24
バラベス反対派の方々もっと純粋な気持ちで考えて下さい。製作側の意図とか儲け主義だとかそんな事は、関係ないんじゃないですか。聞きたい音楽を聴ける喜びを感じましょう。B'zの方向性は彼らと、彼らをサポートしている方々の考えがあって当然で、好き勝手にとやかくいうのは単なるエゴでしかないように思います。ベストをだすことは過去のB'zを知らない世代の人たちにとっては新鮮で、これでさらにファンの輪が広がれば楽しいじゃないですか。
もっと大きな心で、ある意味気楽にB'zと盛り上がりましょう。
CW-#231386 TANCH 2002/11/19 19:24
『いつかのメリークリスマス』が、わりといろんなミュージシャンから指示されてるので、もう一度光をあてようってことから始まったんじゃないですかね??勝手な想像ですが。あと時期的に。ベストはアーティストの時命を短くする気がしてあまり。このアルバムの選曲はかなり好きですけど。レコード会社の名前が変わったのと、このベストが出たことって全く関係ないんですかね?ほんとに解散だけはしないでもらいたいです。
CW-#231387 いつかのメリー 2002/11/19 19:48
バラベスのPV見て、いつメリ、ALONE、と来て今夜〜
すごくいいですね、特に今夜〜のイントロ、久しぶりに聴いてこんなにいい曲なんだと実感しました。
不平不満のある人は別に買いたくなければ買わなくて良いんじゃない?
サザンなんかも、色んな形のベスト出してるし桑田さんのソロでも結構出してますよね、B’Zと同じように不満をサイトとかで言ってるんですかね?
自分でMDとか作れない私にとっては今回のベストはとっても楽しみです。
CW-#231408 ショベル 2002/11/19 21:55
私は今回のベストは以前からいわれている(プレが出されたとき)、ベストの起承転結(プレ、トレ、ミクス、バラ)の結にあたるものだと認識しています。だから、今回のリリースはまさしく計画通りだったと思います。ただ、リリース時期をじっと待っていたのではないでしょうか?
ただ、個人的にはフレンズ3が出ても時期的におかしくないので、フレンズを期待してたんですけどね・・・ 今回のバラードはフレンズの代わりだと思うんですけどね。
一つ言えることは今度のライブはこのベストアルバムの曲が数曲演奏されることは間違いないはずです。(ハピネスとか・・・)     
でも、雰囲気としては夏のライブは会わないのかな? 今ツアーのサポメンで合うのかなあ?  などど、不安がよぎります。   (考え過ぎかなあ)
CW-#231415 eo1 2002/11/19 22:34
B'zクラスになると、出せば売れるから仕方がないと思います。ベストってだけで買う人もいるだろうし・・・。
私は昔ボウイが出したコンプリートアルバムボックスを近い将来B'zも出すと睨んでいます・・・・・。

CW-#231425 B'zっ子 2002/11/19 23:48
音楽業界がきつくなってきてますからねぇ。CD-ROMに簡単にコピーできる時代ですから。全CD−ROMの売上の4割がCDコピーのためだそうです。固定ファンじゃない人はコピーが当たり前。お金だしてまで買わないです。B'zが金銭主義なのではなく、業界が金銭主義なのだと思います。
CW-#231434 ザワン 2002/11/20 00:35
こういう話の場合って「買いたい人が買えばいい」みたいな話をするのはちょっと違う。もちろん私は買いますが、喜んで買うって感じではないです。ENJUさんの言っている事は全く的を得ていると思いまし、やはりリマスターだけというのは言葉は悪いですが、なめているとしか思えません。サポートメンバーのビリーシーンの在籍していたMr.BIGもバラードベストを出しましたが、新曲2曲、新録3曲でライブテイクも一曲、しかもメンバーによる全曲解説つきでした。これくらいやってくれないとだめじゃないかなって思いますね。
CW-#231452 いち 2002/11/20 04:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved