こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】やった!
NUMCW-#231765
NAME和敬
DATE2002/11/22 23:07
僕は今とある学生寮に住んでいるのですが
そこには数名の留学生もいて、よく日本の音楽の話とかしていて、外国人に知り合いがいるわけではないので、そういった留学生たちだけでもB'zの存在を少しでも外国の人に分かってもらうために「king of japanese rock(笑)」と言ってB'z紹介するんですが
本当にどの外国人にも予想以上にB'zは大ウケで、横浜のライブビデオを見せると「yeah!!awesome!」と、映ってるオーディエンス同様、両手でロックピースを出しながら(キツネみたいなやつ)大絶賛したり、「BUZZ!!」の「Love phantom」のラストでは絶叫したりと外人らしい盛り上がりをしてくれました☆
やはり前々から海外でも通用するだろうと(MADのように)思ってても、やっぱ実際にこうやって、国境や言語を越えてB'zの音楽を好んでくれる外国人を目にすると、改めてB'zの凄さと、そしてとても言葉では言い表すことができない感動を覚えました。

あ、ちなみに僕の留学生の友人が選ぶ
B'z(インターナショナル)ベスト3は・・
1.ギリギリchop!←B'z本気モード!
2.ELEVEN全部←向こうは重いの流行ってるしね〜☆
3.恋歌、華←これぞ日本の心!?(笑)・・でした

これらを挙げられて僕はただ「なーーるほどなぁ」と
そーとー、感心&納得させられるばかりでした(笑)
葉浩志
なんか嘘くさい書き込み。
本当の話かな?
CW-#231766 とも 2002/11/22 23:20
僕もアメリカに留学していたときに、よくアメリカ人にB'zの曲を聞かせてましたが、かなり評判がよかったですよ〜〜〜。
CW-#231767 たっど 2002/11/22 23:42
 ビーズが好きな人に「エアロ」とか「ミスタービック」とかを進めるとすぐ気にいるのと基本的に同じじゃないですか?ビーズはどっちかというとアメリカンロックの日本版ですからね。何が言いたいかというと、ビーズは海外でも通用するということです!
CW-#231769 ナーバ 2002/11/22 23:50
正直
欧米ではHR/HMは流行ってません(受けません)。
時代遅れという感覚です。
CW-#231770 哲 2002/11/22 23:58
実際、通用はするけど本物を越えることはないとは思います・・・
しょせんジャパニーズロックですし、欧米のロック並といっても真似してるだけってことですからね。

日本人が中国語の曲を聴いてかっこいいって感じにくいように、欧米圏の人もアジアの音楽にはかっこいいって
感じられないのでは?
逆にやはり恋歌とがが東洋っぽくっていいって感じてくれるんじゃないかって期待はしますが。

ちなみに、他アーティストの話ですが、昔海外レコーディングでアメリカに行ったとき、あるバーで「ミュージシャンなら
何か曲をやってみてくれ」というリクエストに答え、ロック調の曲をいくつかやったことがあるそうです。
その曲の評判はいまいちだったそうです・・・
やはり「アメリカでそれを真似たようなロックをやられても、本物を聞いている俺達にはアジアのロックと言う時点で満足はさせられないからだ」と言われたそうです。
逆に、日本(東洋)っぽい曲や、とくにさくらさくら
など日本らしい曲を演奏した方が評判が良かったそうです。
俺としてはこの意見の方が欧米での日本のロックミュージシャンの位置付けを正しく表現してるって思いますね。
CW-#231773 シン 2002/11/23 00:55
アメリカとイギリスとスウェーデンの方に
聴かせたのですが、口をそろえてボーカルとギターは
日本人離れしていると言ってましたよ♪
(二人組みということを教えてなかったら)
ま、確かにHRは古いですね、だからこそELEVENが
気に入ったのではないでしょうか?
CW-#231774 和敬 2002/11/23 00:59
日本と海外では音楽性が違いすぎると思います。
僕も帰国子女なので実際の外国人の日本の歌に対する反応を自分なりに見てきました。

「日本の歌は音がfunnyだね」という意見が一番多かったですね。あと中途半端な英語の歌詞には大笑いを食らいました。めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

B'zにしても人それぞれ。
OKの人もいれば、オカシク聞こえる人もいます。

あっ、けど稲葉さんの写真を見せたら「日本人にこんなにカッコいい人がいるの?」って絶賛してましよ。
CW-#231775 R 2002/11/23 01:08
悪く言うようで申し訳ないのですけど、「ボーカルとギターは日本人離れしている」というのは音楽によほど見識のある方がおっしゃられたのですか?この表現だと日本人アーティストが卑下されているのはもちろんのこと、リズム隊や弦楽奏者がないがしろにされているようで良い気分がしません。
CW-#231776 ジャパン 2002/11/23 02:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved