こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「FRIENDS」のストーリー
NUMCW-#232145
NAME青丹
DATE2002/11/26 03:09
少し前の書き込みに「FRIENDS」は全体で一つのストーリーになっているという書き込みがありました。私は発売以来結構聞きたくっていたのにそんな事を考えた事が無かったのので、改めて歌詞を噛み締めながら聴きなおしてみたのですが・・・、深い!、深すぎて分からなくなってしまいました(苦)。当然聴く人によって捕らえ方は異なると思うのですが、皆さんはどういうストーリーだと思っておられます?

それぞれの曲でも、分からないことがあります。
?「いつかのメリークリスマス」では「君」は結局いなくなってしまったのでしょうか?
?「恋じゃなくなる日」では、恋じゃなくなってどうなったのでしょう?好きじゃなくなった?それとも「恋」よりももっと好きな「愛」になったとか?
?「どうしても君を失いたくない」で、人気のない交差点をならんで歩く二人とは、自分の彼女(元彼女?)と誰かという事なのでしょうか?

これらの捕らえ方によって少しストーリーが変わってくるような気がしたもんで・・・。
でも、アルバム一枚を一つのストーリーとして聴いてみるのもすごくいいもんですね!なんかこんな真夜中に一人でしんみりしてしまいました・・・。
葉浩志
いつかのメリークリスマス
「手を繋いでいられるような気がした」
それは実現しなかった。
「立ち止まってる」のは心の状態。で彼女とは別れ、時は経つのに自分だけがそのままおいてけぼり。

僕の罪
「まだ時は十分に過ぎてない(友達としては割り切れない)」のに自分だけがまだ恋心を抱いている。

恋じゃなくなる日
「恋という形の為に壊れるものがある」から「大事なもの」をなくさないために恋人としてではなく、友達としてでもずっと傍にいて欲しい。

どうしても君を失いたくない
失わない為には恋という形を捨てる。

って感じかなあ?自分としてはね(笑
恋人から友達へ戻るんだけどまだどうしても好きだって感じ。
CW-#232147 ao 2002/11/26 04:06
書き忘れましたが(汗

1「君」はいなくなった
2「友情」になった。より深い愛になったといえばそうでしょう。
3今の自分と彼女(友達として)

です。あくまで私的見解。きっと皆いろんな見方してるんだろうね〜

CW-#232148 ao 2002/11/26 04:10
なーるほどね・・・。そういう見方もあるんですな・・・。
何度も歌詞を噛み締めて夢中に聴き入っていたら、なんともうこんな時間!! 明日仕事あるのに! 今日はこれくらいにして「FRIENDS」聴きながら寝ます(笑)。
今、再び「FRIENDS」のすばらしさにハマってしまった・・・。他の人の意見ももっと聞きてぇ〜。

PS:明日もDVDで夜更かししちゃうだろうな・・・。
CW-#232149 青丹 2002/11/26 04:35
aoさんの解釈だと私も思います。

以前、雑誌で『恋愛関係から友情に変わったことがある』(文面はあいまいですが)というような質問に『はい』とお答えになっていたので、私はその方との事がモデルになっているのかな、とずっと思っています。
CW-#232160 WORLD 2002/11/26 11:00
私はクリスマスの日、ふと立ち止まった僕の側を誰かが足早に通り過ぎるのを見て「いつかのメリークリスマス」を思い出したって思ってました。
そして再会、以前とは違う自分の気持ちに気づくけれど、どうしても君を失いたくない…ってな感じです。

この「FRIENDS」を通して一番すきなのは「少しだけ懐かしい夢を見た 僕が走る夢を」の部分です。
その夢はいつかのクリスマスの夢なのかなぁ…と考えると今でもジーンときます。
CW-#232201 niea 2002/11/26 19:35
ちょうどFRIENDS聴いてたんで反応しますが、
私は「偶然再会した昔の恋人との話」って
感じだと思っています。

ちなみに別れた原因は僕(男)の方ではないかと(笑)。
CW-#232215 K2 2002/11/26 21:11
青丹さんの発言がきっかけで昨晩からFRIENDSリピートしまくりです(笑)自分は古いファンではないので、ちょうど六年前のこの時期に購入して感動した事を思い出してます。
歌ものの事ばかり書きましたが、SEASONSもストーリーに組み込まれてますよね。

なにはともあれ青丹さんありがとう〜☆
CW-#232248 ao 2002/11/26 22:41
私はトレジャーでいつメリだけ単独で聞いてたときは、ずっと相手の女の人は亡くなったのだと思ってました…んで亡くなった後にホントに大事な人だったということに気付いた歌なのかと…。
でもFRIENDSをあとで買ってきいたら、まだまだストーリーが続いてたので(生きていたので)、ああ、友達にもどったのかーとか思いました。
CW-#232365 すもも 2002/11/27 21:42
すごいですね!!
私も前から一生懸命考えてたんですけど
なかなかストーリーがつながらず・・・。
aoさんすばらしいです。
aoさんの書き込み見てから
歌詞カード読んだらほんとに感動しました(T-T)
私って読解力ないんだなぁ(苦笑)
CW-#232381 ★SHI-★ 2002/11/27 23:37
「Treasure」のオフィシャルスコアによると、回想・再開・葛藤・解決だそうです。
CW-#232648 あきちん 2002/11/30 00:59
私もaoさんの解釈と同じ解釈してました。この「FRIENDS」が一つのストーリーになってるなぁ〜って思うのは「どうしても〜」の”少しだけ懐かしい夢を見た僕が走る夢を”の”走る”は「いつメリ」で、閉店まぎわに走ったことだと思うんですよね。ホントにいいアルバムですよね。買った当時は、理解できない事があったけど、似たような経験をしたら、すごく、理解できてしまいました。とくに「恋じゃなくなる日」なんて・・・。
CW-#232775 みほ 2002/12/01 19:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved