こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】舶来屋
NUMCW-#232369
NAMEleo
DATE2002/11/27 22:03
BS2のソロワークス見て、初めて知ったのですが、稲葉さんが学生時代にアルバイトをしていたのは元町の舶来屋だったのですね。私も昔、何度か舶来屋に行った記憶があります。お店をいつ閉めたのでしょうか。横浜を離れたので全く知りませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?ちょっと寂しいですね。
葉浩志
あまり確かではないので参考程度にしていただけるとありがたいのですが、記憶だと8〜9年前にはもう違うお店になっていたような気がします。
「舶来屋」アメリカンな素敵なお店だったのに、残念ですね。
CW-#232411 koma 2002/11/28 04:56
leoさん、稲葉さんがアルバイトしていたのは舶来屋ではなく舶来屋が出来る前にそこに存在したサンドイッチ屋だったのではないでしょうか?稲葉さんがお店の場所に行ったとき「あー無くなってる〜」って言ってたと思います。
どなたか補足してくださいな!
CW-#232417 maru 2002/11/28 08:15
はい!私も会社のセンパイに録画をお願いしていて、やっと昨日観たんですが、maruサンのおっしゃる通り、
>舶来屋が出来る前にそこに存在したサンドイッチ屋だったのではないでしょうか?
と思います。
CW-#232426 ぷぅ 2002/11/28 09:42
稲葉さんがバイトしていたサンドイッチ屋さんは
行かれた方によりますと92年にはありましたが
翌年行ったときには違うお店になってた
そうですよ。
CW-#232433 アリア  2002/11/28 12:03
舶来屋は、1980年に佐野元春がデビューライブを行った
ことで有名なお店だそうです。
稲葉さんがそのことを知っていて、
アルバイト先に選んだかどうかは謎ですが、
なかなか興味深い話だと思います。

http://www.moto.co.jp/cover/now_and_then/Vol01/vol1_...
CW-#232489 しろごま 2002/11/28 18:11
皆さんありがとうございます。
私が初めて舶来屋というサンドイッチ屋さんに行ったのは、1980年代だったので、稲葉さんがアルバイトをしたのはやはり舶来屋だと思います。
年がバレますね。(^o^;)
確かトレイを自分で持って、並んでいる自分が食べたいものを乗せていく、食べたいサンドイッチを中に居るお兄さんに注文して作ってもらって乗せるというようなカフェテリア形式のお店だったと思います。うろ覚えですが・・・。
アリアさんが教えてくださったとおり、1992年以降にお店を閉めて、今はあの皮製品のお店になっているのでしょう。
稲葉さんが作ってくれたサンドイッチを知らずに食べていたりして!
佐野元春さんのライブの件、私も昨日ネットで知って
びっくりしました。
CW-#232506 leo 2002/11/28 20:32
舶来屋で合っています。
92年のbay−fmのラジオ特番で稲葉さんご本人が発言されていますよん。
leoさんがおっしゃっているようにあの当時では珍しい、ショーケースの中から自分が選んでオープンサンドイッチを目の前で作ってくれるというセルフサービスのお店でしたね。作ってくれるおにーさんも顔で選んでいるんじゃないか?って感じで結構レベル高かったです(爆)
学校帰りによく食べに行ったなぁ。私も大好きなお店だったのである日無くなっていてショックでした…
CW-#232521 鍋将軍 2002/11/28 21:08
霧笛楼の隣・・・で舶来屋じゃんか、とピンときました(^^);
19年前の自分に、教えてやりたいとすら思ってしまったり。元町でお気に入りにしていた人も結構いたお店なのに、なくなって残念ですよね。

舶来屋がわかった方が、こんなにいらっしゃることが嬉しいです(^^)v
CW-#232563 kotetsu☆ 2002/11/29 02:15
稲葉さんも放送中にちゃんと言ってましたよ サンドイッチ屋さんでバイトしてたって(^^;

名前ど忘れしちゃったけど、けっこう有名なパン屋さんでしたよね?

捕捉おねがいします(笑)
CW-#232570 さるさ 2002/11/29 05:01
おっとスイマセン。 
有名なパン屋さんは 稲葉さんがパン運んだりしにいってたほうでした(^^;

CW-#232571 さるさ 2002/11/29 05:07
度々すみません。
私もkotetsu☆さんと同じ気持ちですー。あの頃の自分に教えてやりたい・・・っていうか、あの頃に時間を戻したい。
このところ毎日舶来屋の店内を思い起こしては、あのときのオニイサンの顔をなんとか思い出せないかと無理な努力をしております。
CW-#232645 leo 2002/11/30 00:06
こんばんは。舶来屋、私もむかーしラジオで稲葉さんが言っているのを聞いて、遠足で横浜めぐりに行ったときに、地図で探してやっとのこと見つけた記憶があります。確かそこに行った年に渚園ライブがあったから、93年春にはまだお店はあったんじゃないかな。。チーズケーキとかもあって、おいしかったですよ。。
CW-#232657 ひーろん 2002/11/30 02:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved