こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファン!?
NUMCW-#235488
NAME愛のMamaに我がPapaに
DATE2002/12/20 22:52
みなさんはB'zのCD(DVD等)をどの位の頻度で買いますか?

1.発売すれば全部買う
2.いい曲だったら買う
3.CD屋でレンタルする
4.友達から借りる、ダウンロードする
5.買わない
6.その他。

僕は「1」なのですが、
よく「買わないけどファンです。」ていうのを
目(耳)にします。

正直、僕的にはあまり理解できません。

もちろん、ファンはCDを買わないといけないなんて
決まりはありませんが、
CDを買う(レンタル)するのはファンとして自然な行為だと僕は考えます。

B'zはCDを出し、僕達ファンが買い(又はレンタルし)、
僕達は感動をもらい、B'zの元には印税が入ります。
その印税が次のCDの製作やLIVEの運営などに役立つのです。

要はGIVE&TAKEですよね。
(1〜3がこれに該当します)

もちろん人それぞれ、それなりの事情があるため
買わない理由が存在するかもしれません。
しかし、ネットで違法ダウンロードのみを繰り返してる人に
「僕(私)はB'zファン」と言われても

     「ファン度では僕の勝ち!」

と心の中でわけの分からない勝利を手に入れます。

これは、あくまで僕個人の意見です。
あまり頭はよろしくない方なので
間違った事を言っている可能性は高いです。

皆さんはどう思いますか?
CDを買う人、買わない人どなたでも構いませんので
思ったことを書いて下さい。
葉浩志
僕は1です。
っていうか買わずに我慢できません。

今回、シークレットトラックで「いつメリ」が新録されなくて収録曲が全部持ってる曲だったとしても「今回は買わない」って気にはならなかったと思います。
CW-#235490 びぃ 2002/12/20 22:57
私も1です。買わずにいられない。
今日も赤バラ購入しました。
でも、LIVE-GYM相方の友人は買ったり買わなかったりとバラバラです。
友人が言うにはLIVE-GYMのファンなんだそうです。
CW-#235492 くらん 2002/12/20 23:05
私は、松本孝弘ってクレジットがあるだけで、買わずにはいられない。欲しいんだからしょうがない。家族からは「松本依存症」なんて言われてますけど。でも、幸福の壷やらペンダントやらより、ずっと確実に私を幸せにしてくれます〜。
CW-#235493 PAKO 2002/12/20 23:12
私も1ですね。
買わないけど好きって人を「ファンじゃない」とは言いたくないけど、でも「ファンなら…」と思ってしまいます。
CW-#235496 ミロ星 2002/12/20 23:17
テレビに出演しても見ないという友達はいますよ。
理由 生で聞かなきゃプロモと一緒だから。だからライブにはガンガンいきまくってますね。テレビのトークを聞いてもやっぱライブのMCには敵わないじゃないですか。Mステのタモリさんとのトークは微妙ですけど。タモリさんも早くライブの稲葉さんのMCを聞いてもらいたいですね。「こんなに、面白い人なんだ」って
CW-#235497 楓★ 2002/12/20 23:17
その考え方よ〜くわかりますよ。私も同じ事思ってましたから。ちなみに私も1です。
ただ、なにぶん貧乏高校生なので(笑)今回のバラベスは白い方だけで我慢しましが・・・。
今回の赤ジャケについても反発してる方いましたが、あちら様だって慈善事業で音楽やってるんじゃないんですよ?それこそ社員の方の生活がかかってるんだから、CDをより多く売ろうといろんな事考えるのは当たり前なんじゃ??
愛のMamaに我がPapaにさんがいうようにB’zが今と同じように活動するためにははっきり言ってお金は必要でしょう。
 話が脱線しちゃって恐縮ですが、B'zに文句をいいながらも「B’zのファンだ!」って言い張ってる人がいますが、私的にそれは違うんじゃないかなぁと思います。これはあくまで私の考えですが、B’zの音楽性についてファンがとやかく文句をつけるのは間違ってるんじゃないかと。ファンの要望に答えながら楽曲を作っていたらそれ本当のB’zじゃないですよね?変わっていく彼らについていけない人がB’zのファンだなんていわないほしいなぁ。
CW-#235498 17854 2002/12/20 23:20
耳が痛いですね〜(^^;
私は、ベストは一枚も持っていないんですよ。今回のバラベスも当時話題になった金銀盤も。
新しいアルバムは買いますが……。出たアルバムシングル全て買うとなると、ちょっと予算的に厳しいかなぁって。B'z以外にも好きなアーティストはいますし、CD以外にも欲しいものってありますから。
それでも、周囲の人間からはB'zファンで通ってますけれど(笑)
財政事情の厳しい人は、とりあえずレンタルで我慢、なんて場合もあるんじゃないでしょうか。

ただ、違法ダウンロードはいけませんね。ファンでなくても許されない行為だと思います。
CW-#235499 月子 2002/12/20 23:20
自分も1です。
発売して買わないとソワソワするので(笑)
聞きたくてたまらないって感じになります。
レンタルでも聞くことは出来るけど、聞きこむにはやっぱり買わなきゃみたいな気になってしまうので...
CW-#235500 かっちゃん 2002/12/20 23:20
私も1です!!!
(ただ、バラードベストの赤版は買ってませんが・・・)CD買わないからファンじゃないとは思いませんが、
出演するテレビもチェックしない、CDも買わない、
ライブにも参加しない人が
私より前からB'zを知ってるってだけで
「私の方が長年のファンだからぁ〜」って言われた時には
ちょっとキレそうになりましたけどネ。(笑)
CW-#235501 きよ 2002/12/20 23:22
私は赤バラしか買ってないのですが、これってクジ無し?
CW-#235502 YO-YO 2002/12/20 23:24
1です(^^; B'z名義は勿論、ソロも。参加作品までは流石に網羅し切れてませんが。今回のビデオもDVDを買ったので買ってません。買わずにいられないという気持ちわかります。何かCDを買わないと音源を手に入れた気がしないと言う(私の場合は・苦笑)。最初は好きじゃなくても、後に好きになったりする場合もあるし(逆もB'z以外であったりします・爆)。「マグマ」がじわじわと好きになった例です。
金銭面はともかく、買わない(借りない)って人は、そのCDの曲が好みじゃないから、ファンだろうと別に持ってなくてもいいやと思ってるんじゃないでしょうかね〜。
CW-#235503 ちゃまご 2002/12/20 23:26
私は1曲でも新曲があれば絶対買います。
でも、今回のバラードは悩みました。結局赤を買いました、限定には勝てませんでした。
私はまだDVDは買っていません。お金がないからです。親から仕送りして勉強している以上わがままをいうわけにはいかないのです。両親はファンであることを温かく見守ってくれていますが、それに甘えてばかりではいけないと思います。
買いたいけど我慢してるんです。だからはっきりいって買ってるからといって比べて欲しくはないです。
自分がどれだけB'zをすきかというのは、自分でわかってるはずです。
私は買わないもの(例えば、MISIAの松本さんの曲とか)はレンタルして聴きました。
今はお年玉に期待しています。それでDVDを買おうと思っています。きっと、今買わないと言ってる人もいづれ買うんだと思います。
これはあくまで私の意見なので、てきとーに解釈してください。
CW-#235504 saki 2002/12/20 23:26
>>月子さんへ

全然耳が痛くなることなんかないっすよ。
月子さんの場合は「2」に該当します。
1〜3であれば僕的には全然問題ないと思いますよ!
胸を張ってB'zファンと言えるんじゃないですか?
CW-#235505 愛のMamaに我がPapaに 2002/12/20 23:28
横レスです。

批判するにしても、その内容如何だと思います。
文句を言うってことは気にしているってことですし、相手を知らなければ文句の言いようもないですから、それが愛情ゆえの反応なら、その人からすれば自分はファンだ、という主張は間違っていないと思います。
的外れな中傷や理不尽な意見は、ファンでもファンでなくても見ていて気持ちいいものではないですけどね。
相手の全てをただ肯定することが、ファンの条件とも言えないのでは?
私は、文句を言ったから即ファンの資格なし、とは思いません。微妙な問題ですけどね……
CW-#235507 月子 2002/12/20 23:31
アルバムは必ず買います(中古でも)。シングルはレンタルで済ませるときもあるかな。初期のころのなんかは持ってないですね〜。子供二人居るんだけど、毎回つわりがひどくてそれどころじゃなかったんで、、、。知らないうちに廃盤になってたりして、、、。中古屋さんで見つけると思わず何枚でもってかんじです。
DVDは今回初めて買いました。今まで友人に借りてたんだけど、DVDプレーヤーを買ったので、最初に見るのはやっぱB'zでしょう。もちろん前のやつも徐々に買うつもりで〜す。
CW-#235508 あしゅら 2002/12/20 23:33
私は1です。必ず買います。でも毎回買わない人に
対して、何か思うことはないです。いろいろな考えや事情があると思うので。ダウンロードはダメですよね、当たり前ですが。
CW-#235510 有佳 2002/12/20 23:33
>愛のMamaに我がPapaにさん

ありがとうございます(^^)
そう言っていただけると、これからも胸を張ってB'zファンでいられます(笑)
1の方がダントツに多いのでビックリしました。皆さん本当に熱心なんだなぁと……

ところでそのHN、絶対すぐに覚えちゃいそうです!
CW-#235511 月子 2002/12/20 23:36
俺も1ですね。仮に全てが前のアルバムの曲と同じ曲でも買いますね。絶対!
CW-#235514 B'z好きなprisoner 2002/12/20 23:38
連続で投稿してすみません。

>sakiさん

いい親御さんですね(^^)
そして親御さんに甘えないよう、自制しているsakiさんも立派だと思います。
私も昔、母親にアルバムのFriendsをプレゼントされて、とても嬉しかった思い出があります。
ファンでい続けるには、周りの温かな目も必要かなぁなんて思います。
CW-#235516 月子 2002/12/20 23:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved