こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】エアロの
NUMCW-#237450
NAMEture
DATE2003/01/05 15:27
What it takesという曲を聴いて、それまであまり好きではなかった憂いのGIPSYが大好きになりました。松本さんはこういうことが狙いだったのかな?(^^;
ていうかWhat it takesを聴いた後、無性に憂いのGIPSYが聴きたくなって久しぶりにIN THE LIFEを聴いたのですが、かなり良いアルバムですね。
特に
Wanderful Oppotunity
Crazy Rendezvous
それでも君には戻れない
は大好きです。
・・・えーと、B'z最高!
葉浩志
僕は、松本さんはその逆パターンも、両方
狙ってらっしゃると思いますよ〜。
現に僕がそうでした。
この曲、似てる似てる言われるけど
一体どれだけ似てるんだろう・・・・・・。
と気になってAerosmith「Big Ones」
借りてきて、あっ、これもいいな〜って。
今ではB'zの他にVan Halen、Bon Jovi、
Motley Crue、Guns 'N' Rosesなどなど、
いろんな洋楽のロックを聴きまくってます!!
松本さんの遊び心に大感謝です♪
もちろん、いくら洋楽が気に入っても
いつまでも主流は我らがB'zです♪
CW-#237465 Gk 2003/01/05 16:47
WHAT IT TAKESと憂いのジプシーはもう、なんて言うか、2ちゃんねらーのかっこうの餌食って感じで・・・。あまり考えないようにしてます。

CW-#237496 ウルトラ 2003/01/05 21:56
正直言って私は、アーティストにはオリジナルで勝負して欲しいと思うタイプなので、二番煎じはどうしてもその人の創作家としての価値を下げて見てしまいます。
けれど、日本には和歌の世界にて本歌取りという技法もありますし、おそらく松本さんの作品もそれに当るのではと思います。それは正に「知識があるゆえの遊び心」です。
ただ、そうするからには元の作品を提示する「目に見える敬意」も表するべきではとも思います。著作権に厳しい現代なら当然ではないでしょうか。
それにやはりファンとしては「パクリでしょ」と言われることも辛いものがあります。
それでも好きなんだし、イコール、だから許せるという話でもありませんし。

頭の堅い者からの一意見でした(^^;
CW-#237511 月子 2003/01/05 23:35
洋楽ロックの有名曲にも結構元ネタが在るけど
ちゃんと表示してんのかなァ?
元ネタの元ネタもあるけど
ビートルズもパクリとか散々言われてた時期が在るけど
元ネタはどう扱ってんのかなァ??
ちょっと思った事だけどさァ
洋楽ロックファンは無視がほとんど多いけどさ
CW-#237527 祐二 2003/01/06 02:17
>佑二さん
私への発言と勝手に判断してレスします。
違っていたら無視して下さい(^^;

私はB'zを特に熱心に聴く人間ですから、B'zの曲については実際に聴きくらべることもしましたし、まず自分の耳で判断してからでないと、噂や他人の言葉のみで結論は出ません。
ビートルズは少しだけ知っていますが、元ネタとされる曲等も分かりませんし、当然聴き比べも行なっていませんから、ここでビートルズのパクリ問題について語ることは出来ません。
とは言え、邦楽洋楽問わず、それがとても有名なアーティストであっても、やはりパクリは良くないことだと思います。
B'zの曲は多くがその標的になっていますが、私が実際に聴き比べて「これはちょっと…」と思ったのは二曲のみでした。ただそのパクリの程度問題もありますし、聴く人の判断も大きく分かれるところなので、それを論じあうのは一つの板を使っても尽きないでしょうね(^^;
また、ファンだからという理由のみで、パクリという問題についてもOKの判断を下すのは、私個人のスタンスとしては出来ませんでした。
もちろん、これまでB'zの音楽からは沢山の感動を貰っていますので、パクリ問題とは別のものとして、私はB'zが大好きですけれど。
CW-#237533 月子 2003/01/06 07:48
私はB'zファンよってBJ(兼エアロファン)ファンの
友人に言ったら
「エアロ聴いてみたら?クリソツだよん」
っていわれ、でも悪い気がしなかったので(笑)
聴いてみて、ああそっくりだな〜と
思いつつも、やっぱり好きになり
数ヵ月後、来日公演に足を運んだら
見事はまりました(笑)
孫がいても可笑しくない年齢のこの親父達、
すご〜いとぽかん口になっておりました(笑)
意外に?こういうクチでファンになった人も
多いのでは?

FIFAライブの前日あたりに
確かGREENとエアロのベストが
同日発売され、両方買っていく人も
多かったとか。
初めて聴く時ってベスト盤が入りやすい
感じがするという狙いがまさに的中って
ところでしょうか。

こんな記事あり〜
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_07/2t2002071203.h...
CW-#237780 richie 2003/01/08 02:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved