こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】2ちゃんねるで・・・
NUMCW-#239106
NAME絵里香
DATE2003/01/20 13:32
2ちゃんねるでは、B'zネタがよくあるのですが
もちろん暴言が多いわけで・・・・。
あたしはそれを見て悲しくなりました><;
特によくあるネタとしては、某歌手のパクリだというネタです。
B'zの曲はそんなことないですよね!
確かに少し似ていると思わせる曲はあるかもしれませんが、そんなことをゆうと他の歌手もそうだろうし、キリがないと思うんです。
その歌手に影響を受けて作曲すれば、おのずとそれに似た曲になるのは当たり前だし。。。
みなさんもそう思いませんか?
あたしはそう感じたのですが、みなさんは暴言を聞いて腹が立った経験はありますか?
こんなに真剣に思うのはあたしだけでしょうか・・・><;
葉浩志
確かに似ている曲はありますが、パクリとは思いません。いわゆるアーティスト的に言えば「遊び心」らしいです。J−POPに限らず似た曲、フレーズが同じ曲はあります。日本の大物アーティストではプロデューサーT氏とかK氏が率いるSASも似ている曲、パクリ曲と思うような曲はあります。B’zだけではありません。確かにそういう書き込みがあったらムカつきますが、軽く流せばいいと思いますよ☆似ている曲なんか世界中の音楽を探せばどれだけでもあります。
CW-#239108 B'zマニア 2003/01/20 13:49
私はファンですが、贔屓目にはみたくはないので言いますが、素人が聞いても確かにとても似ている歌が数曲あると思います。「憂いのジプシ」ーの元ネタと言われるエアロスミスの歌を聴いたときはあまりに似ていて正直ショックでした。(まだ中学生だったし)でも、B’zも人間ですから、色々あるんだと思います。それにそういった歌や話を聞いて嫌いになる人、私のようにそういうことを知った上でも大好きな人・・だって他の魅力がいっぱいあるじゃないですか!全部が全部何かに似た歌なワケじゃないんだし!!
それにB’zとしてはパクリに関して認めたり、カヴァーしたといった発言はされていません。ですから、それ以上踏み込むことはどうやってもできないのです。あまり深く考える必要はないと思います。
(・・・こういう話は毎度毎度スパイラルというか永遠話つかずで終わってしまっていますから。)

あと、「暴言=アンチ」の発言はとてもムカつきますが、そういう人達には「無視」が1番です。ノってしまったら負けです。あと、B’zへの暴言等が見たくないのだったら2ちゃんねるのような無法地帯なんて見ない方がいいと思います。
CW-#239114 AI 2003/01/20 14:32
>絵里香さん
エアロの『WHAT IT TAKES』という曲を聞いたことありますか?
もしないのでしたらエアロのベストに収録されているので聞いてみては?途中までは全く同じといっても過言ではありません。
CW-#239122 ~~ 2003/01/20 15:41
2ちゃんねるはたしかに暴言荒らし多いけどたまに突っ込んだ音楽の話ができるのが面白いですね。。曲の感想もB’z=全部イイっていういわゆる盲目の人もあまりいないし、、、ちなみにB’zはエアロやモトリーを意識したとバンドスコアで言ってるし、SAVEMEはジミヘンのリフをそのまま使ったとも言っています。
CW-#239123 ぴかそ 2003/01/20 15:42
B'zやその他、自分が好きな有名人等への暴言が見たくないなら2ちゃんねるには行くべきではないですね。ただ楽しくB'zネタを見たければこういうファンサイトにくればいいんだから。2ちゃんねるに腹立ててたらキリがありませんよ。
CW-#239125 zzz 2003/01/20 15:52
よくこの手の話題出ますが、自分の意見としては危険を冒してまで「パクる」のなら、エアロ・ZEPetc...わざわざ誰にでも分かるような曲はパクらないと思いますが。
なかなかロックという分野が認められない日本の音楽業界への、「日本語でもここまでできるんだ」っていうアンチテーゼのようにも感じます。
CW-#239135 MAX 2003/01/20 18:05
このての話を鬼の首をとったみたいにいう人達って
いますけど、じゃあ本当にパクリだけで15年間
トップにいれるかって言うと絶対無理ですよね。
いまあるB'Zはやっぱり、まっちゃんと稲葉さんの
実力と圧倒的パワーとしか言えないと思います。
2ちゃんの暴言は無視無視!!
彼らが何を言ってもなんにも影響なし!!(^^)
CW-#239148 み〜☆ 2003/01/20 19:44
B'zが実力があるのも事実ですがパクリが存在するのも事実です。1フレーズをそのまま引用したり、ソロを真似たりとかは遊び心で済みますがAメロそのままとか曲構成がまったく一緒とかはパクリといわれてしょうがないですね。少なくとも4、5曲は完全なパクリがあります。
CW-#239159 Shiro 2003/01/20 21:32
「憂いのGYPSY」と「MR.ROLLING THUNDER」が無かったらおれはエアロスミスを一生知らなかったかもしれない..
CW-#239163 TA 2003/01/20 21:51
ちょっと何か書かれててショックを受けちゃう人はあそこにいくべきではないような気がします。(他のあらゆる板を含めて)流せる人、気にしない人、噂に目くじら立てない人はそれなりに楽しめる場所ですがね…。昨年はリリースなどの噂も結構当たってたし。
CW-#239179 ぽち 2003/01/20 23:01
こういう話題はほんとに悲しい限りです。誰がどんな音楽を聞いたっていいのに、別に嫌いなら相手にしなきゃいいのに…大スターに憎まれ口は付き物なんですかね?あくまでも自分なりの見解ですが、似たような曲(例えそれが真似であろうとも)を作るって言うのはその人を尊敬してるからできることだと思うんです。確かビデオの’The true meaning of “Brotherhood”? ’のあるシーンで’ビートルズ風に作ってみようか?’みたいなことを言っていた気がします。音楽を愛する人にはそういう見えない繋がりみたいな何かがあると思うんです。いい音楽には国境も時代も関係ありません。ましてプロが自分のプライドを乗せ、魂から発せられた言葉を乗せた音楽に文句などあるのでしょうか?これはどのアーティストにも言える事だと思います。自分の周りにもB'zが嫌いって言ってた人は何人もいました。痛烈な意見もありました。「B'zってぱくりだよなー」ってさらっと言われた事もありました。でもそんな人たちでも「今までは聞かず嫌いだったよ」って一転してファンになった人もいます。曲に対する思い、アーティストに対する思いは人それぞれだと思います。結局、人の事はどうでもいいっすよ。自分が応援してれば。まあB'z嫌いの人にあえて言うなら「お前達もまだまだGREENだな」ってとこでしょう。
CW-#239198 ぽん 2003/01/21 01:54
2chは無責任な批判や悪ノリの暴言ばかりなのであまり気にしないほうがいいかと。パクリ論争みたいのは延々と続いてばかばかしいのでほっとくのが一番ですよ。何もできない素人が評論家ぶって一番をつっぱしるB’z叩いて満足してるんでしょ。
日本のアーティスト見ると売り出し方から見た目からスタイルまでパクリみたいの沢山いますからね。そんなかでもB’zはオンリーワンでマネできないから15年間ファンを引き離さないで来たわけだし。数曲は似てる、といわれてる曲とメロディがほとんど同じのも確かにありますがそれがさわがれるのはやっぱB’zだから騒がれるわけで。
なのでパクリうんぬんを見てやっぱB’zはすげ〜なあ、って感じで全く問題無しです(^^)
CW-#239691 花京IN’ 2003/01/26 13:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved