こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブのテレビ
NUMCW-#240733
NAMEgowin
DATE2003/02/04 00:27
ライブの大型ビジョンの映像って微妙に遅れてるのはなんででしょうか?
恋心の振りのときなんかあきらかに稲葉さんの腕の振りに遅れてますよね!?
葉浩志
時差です。いや、ホントに。
音速って意外と遅いですからね(笑
CW-#240739 紅い弾丸 2003/02/04 00:48
だから何故時差がでるのかなと。
電波で飛ばす際に時差でるというなら、イヤホンつけても意味ないということになりますし。母体の音より遅れるということなので。
CW-#240750 gowin 2003/02/04 02:26
音速とは関係ないんじゃ?
確かに稲葉さんの動きよりテレビの映像が遅れてますよね。0.5秒くらい。恋心で稲葉さんの後ろに大型テレビが一緒に映ってるときにこの状態がわかりますよ。腕を振り終えたころにテレビは振り始めてますから。

上のひとはなんか誤解してませんか。
断言して、こバカにしてるけど
CW-#240751 いないな 2003/02/04 02:36
ライブの映像系統がどうなっているのか分からないので確信は無いんですけど、いろんな機器を通すと映像は遅れます。カメラだけとっても内部でアナログ→デジタル変換するものであれば少しですけど遅延します。またスイッチャ−(数台のカメラやVTR映像を切り換える機器)を通しても遅れるものもあります。そんなこんなでカメラ→モニターではトータルで0.5秒くらい遅れるんではないでしょうか。クロマキーも使ってたぐらいですからねー。
CW-#240757 あきあき 2003/02/04 09:23
僕はそれを、後ろのほうの人への微妙な気配りかと思っていました(笑)
アリーナ後方でも、モニターと音の差が少なくなりますよね。
CW-#240765 juice 2003/02/04 11:19
>orange juice さん
スゴイ!ほんとにそうかもしれませんね。
そうだとしたらちょっと感動・・・。
CW-#240772 いなじ 2003/02/04 13:04
普段のLIVE−GYMでは、遅れ気が付かなかったです・・・(^^;
orange juice さんの説を取るなら。。。
私はいつも後ろ方の席だから、ちょうどよくなって気がついてない(笑)ってことで・・・
でも、W杯オフィシャルコンサートの時は、すっごい遅れてるなぁ〜〜〜
って、思ってましたけど。
CW-#240791 himi 2003/02/04 17:02
大きい会場では、後ろのお客さんには、前のお客さんより、音が伝わる時間が違いますよね。遅くなります。それらに調整してあります。厳密にいうと、会場の真ん中以降ぐらいの場所でピッタリくる感じになっています。できるだけ遠くのお客さんにも楽しんでもらう為の配慮です。センターステージのアコースティック曲などで会場全体の手拍子のバラツキが聞こえますよね、あれは、それぞれのお客さんに音が届いている時間差ですね。
CW-#240801 loop 2003/02/04 20:11
TBCとかFSを通すと映像は遅れます。
それに音を合わす装置がディレーといいます。
機器を通すゴトに映像は送れていきます。
音は機器を通しても遅れる事は余りありません。

CW-#240831 たかお 2003/02/04 22:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved