こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブのコーラス
NUMCW-#240842
NAMEジョン
DATE2003/02/04 23:54
ものすごく気になることがあるんですけど、ライブってもちろん演奏は生ですよね?
だとしたら、CDではほとんどが稲葉さん自身で歌っているバックコーラスってライブではどうなってるんですか?それは録音(適切な表現がみつからなくてすいません)してあるものを流しているんですかね?
その場合、もし生の演奏が走っちゃったりテンポがずれちゃったりした時どうしてるんでしょう?誰か詳しい方いらっしゃいますか?ものすごく気になってます。
ちなみに、Mステなどで、明らかに稲葉さんの声のコーラス部分をベーシストが歌っているのも、ものすごく気になります(^^;)
葉浩志
私もひそかに気になってました。特に後者のベースの人が歌ってるシーン。
CW-#240843 丸い風船 2003/02/04 23:58
ライブの演奏はもちろん生だけではありません。
例えばギターとかもCDでは何パートも重ね録りしてますが、実際にライブでは松本一人で弾いてますよね。
コーラスも同じです。

テンポは、どうもドラムの人がずれないように何かしているらしいです。(いや、しっかり練習するとかじゃなくて、メトロノームみたいなものを聞いてるとか。)

それと、ベーシストのマイクは機能していない気がします。これはなんとなく(笑)
CW-#240852 jun 2003/02/05 00:42
それはですねえ、サンプラーってやつを
使ってます。要するに稲葉さんの声なりなんなり
を機械に取り込んで演奏時に流してる訳です。
コンピュータが制御してるのでもちろんずれる時も
あるでしょうが、そこはプロ。間違えることは
ほとんどないでしょう。
BUZZ!!ツアーのビデオのドラマー、デニー
が移ってるシーンを見てください。
ヘッドフォンをしていますね。あれはシーケンサー
という先ほどのサンプリング音声やらなんやらを
制御している機械につながっておりメトロノーム
みたいな音が流れておりそれに合わせてドラムを
叩く。で、メンバーはそれに合わせて演奏。
結果、ズレのない演奏ができあがります。
それ以外の最近のツアーはよく分からないので
サポートどなたかお願いします。

ちなみにTVはたいがいカラオケが使用
されています。テレビだから完璧な音を聴かせたい
との話もあるようですが実際はサウンドシステムの
準備時間がない、という話です。
で、当然そんなことはしらない方もいるわけです
から不自然さをなくすためにマイクが設置されて
いるのでしょう。で、ベースの方が歌う振りをする。
まあ、稲葉さんの声がベースの方の声なら
それだけで不自然ですがまあこんなとこです。

たぶんいくつか間違いがあるでしょうからもっと
知識のある方サポートお願いします。
CW-#240853 kote 2003/02/05 00:46
そうならないために、何度も何度もリハーサルしてるんじゃないでしょうか?いろんなプロの方がいらっしゃいますかね。ベーシストの声は、あれはあれで歌ってると思いますよ(誰にしても)。ただ、マイクの音量が小さくて、kotoさんの言う「サンプラー」にかき消されてるんじゃないかと思います。・・たぶんね。じゃないとマイク用意する意味ないし
CW-#240859 ys 2003/02/05 02:00
koteさんがほとんどの事を書き込んでいただいていますので、それに付け加える形の紹介をします。ほとんどのバンドがライブでコーラスやキーボードの手弾きでまかないきれない音(打ち込み音)を必要とする場合はドラマーがクリックの音を聞いてそれに合わせて演奏しています。ちなみにB'zの場合、キーボードの増田さんなどもシンセの上にメトロノームの音の代わりに赤く発光する小さな機械を置いてます。それがテンポにあわせて光っているのでドラムカウントなしで演奏が始まる曲やシンセで始まる曲(ZEROなど)などもその機械でタイミングを取って演奏しているようです。pleasure2000の時にサイド席でライブを見ていて気がつきました(^^ゞ。GREENツアーでもその方式は健在のようです。最新DVDの2枚目の「マジカDEオンステージ」の3分52から55秒くらいの間に一瞬ですがステージ正面にあるKORG(というメーカー)のシンセ(シルバー色)のディスプレイの上にある小さな光ってる機械がソレです(色は赤でなく普通のライトでチアチカしてます)。まぁ、細かい事ですが興味がありましたら確認して下さいネ(*^^*)。
CW-#240860 けんぼ〜 2003/02/05 02:05
今はサンプラーではなくプロツールズでしょう。
基本的に録音した物を流すと言う意味ではサンプラーと変わりませんが。
あとドラマーはだいたいクリックを聞いてやってます。
僕はB'zはロックバンドと捉えているんですがライブでオケが多すぎるのが不満です。
いつかオケなしのライブを見たいもんです。
CW-#240872 K 2003/02/05 07:20
さらに追加。Mステなどの歌番組(とくに生放送)では、歌だけ生で歌って、演奏はしない(つまりカラオケ)ことが多いです。生放送で、さらにB'zの後ろにほかのミュージシャンが出番待ちしている状況では演奏ミスにより、後ろの方々や、番組進行に迷惑をかけられないためです。Mステでは生で歌う人もいれば、リハーサルで歌ったものを流す人、CDをそのまま(歌も)流す人もいます。
CW-#240880 金日性 2003/02/05 11:04
僕も気になっていたことがあります。それは、once upon a time in横浜でのギリギリchopなんですが、ギターソロの時、映像では6連を弾いているのに、音は明らかに違うフレーズが出ていることです。それもサンプラーかなにかなんですかね〜。
CW-#240894 MEMO 2003/02/05 14:40
Mステでは松本さんは演奏されてないんですか?
カメラもかなり松本さんの手元をアップにしてるし
「今夜〜」ではMステだけのギターソロもあったんで演奏されてると思ってたんですけど・・・
CW-#240904 KO 2003/02/05 15:56
97年のMステ・スペシャルの「スイマーよ!!」と「Calling」は生でした。
ギターはライブでも極力重ねないようにしていると思います。ソロ裏のリズムギターは入ってないですし。
CW-#240906 VH 2003/02/05 16:13
Mステって生演奏じゃなくても、松本さんのアンプの前に毎回わざわざマイクを立てているのはいかがなものかと、、、。でもオケにぴったり合わせて弾くまっちゃんはすごいな、、。
CW-#240919 ウィン 2003/02/05 17:28
松本さんはMステでは本当に演奏しているときとしていないときがあります。ギターソロだけ生、ってときもあります。本当に弾いているときとCDをそのまま使っている時ってのはよーく聞けば違いがわかるかも。
CW-#240923 金日性 2003/02/05 17:37
正確には、、弾いてないんじゃなくて、弾いてるがアンプ等から音が出てないだけです。。当然手元がどんだけアップで映されても大丈夫。。

Mステだけのギターソロなんてのは大方その曲の別テイクを流してるだけだと思います♪ちなみにバラベスの今夜〜のGソロはユースケサンタマリアさんと徳光さんが司会のテレビで流れてたものです(^^;)
CW-#240954 けー 2003/02/05 21:09
ショックです。生じゃないんだ〜。
なんだよ、まっちゃん弾いてるフリしてるだけか。
つまらんな〜。
正直失望だよ。
CW-#240959 karakara 2003/02/05 22:06
Mステ等のテレビで生で演奏しないのは、演奏能力がないとかじゃなくて、単純に機材準備の時間がないからです。。。
CW-#240966 ぷっちょ 2003/02/05 23:02
皆さんずいぶん詳しくてびっくりしました!
ライブではテンポを機械で保ってるんですね、なるほど!
ベースの人が歌うのは明らかに声が違うんだからやめればいいのに・・・と、思わないでもない。
でも、謎がとけてすっきりです、ありがとうございました☆
CW-#240982 ジョン 2003/02/06 00:56
ライブビデオって結構、一日目、二日目とか違う会場の映像を混ぜて使ってるから、音と映像が必ずしもあってるとは限りません。
->once〜のぎりぎりチョップ
CW-#241034 Alux 2003/02/06 18:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved