こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】世界ランクTOP5!?
NUMCW-#241002
NAMEMOOK
DATE2003/02/06 12:57
B'zってどうやらCD売り上げが世界でTOP5に入るらしいじゃないですか。
でもどうして世界的に知名度が低いのでしょう?
世界の音楽関係者は、
「いったいなんだこのB'zってヤツは!?世界ランキングTOP5にはいってるぞ!!」
ってな感じで騒がないのかな?
なぜだろう?
葉浩志
「世界でTOP5」ってのは嘘です。
正しくは、「全米の売り上げと比較すると、5位に相当する」です。
マスコミも嘘を垂れ流すのは、いい加減止めて欲しいです。
全世界でのCD売り上げなんて、正しいデータはないと思いますよ。
CW-#241004 Number 2003/02/06 13:26
B'zのCDの売上は日本国内だけのことだからじゃないでしょうか。それに例えば、日本人は洋楽大好きですが、米国の人達は日本の音楽には興味がありません。日本の人気アーティストの名前すら知らないようです(=´ω`=)
CW-#241005 ミラクルムック☆ 2003/02/06 13:30
けして知名度が低いなんてことはないと思いますよ

アメリカではライブも開催しましたし、それなりに知られていると思います
CW-#241006 シェル 2003/02/06 13:39
世界的な知名度は、「殆どない」と考えた方が良いです。
だって、正規でCD発売してるのは、日本と台湾(香港もだっけ?)だけですから・・・。
よっぽど、日本に興味がある人以外は、わざわざ輸入版を取り寄せたり、日本語のHP見たりしないでしょ?
例えば、ドイツやイタリア(ま、どの国でもいいけど^^;)で、一番CD売ってるミュージシャンを知ってる人が、日本人の中でどの位いるでしょうか?
普通は知らないですよね?
それと同じ事です。
アメリカでのライブは、会場さえ借りれれば、アマチュアでも開催は可能です。
あまり、過大評価しない方が良いと思います。
CW-#241008 Number 2003/02/06 14:22
シェルさんへ…
さっき調べてみたらB'zはロック好きの間ではけっこう知られているようでした(^-^)話は少しずれますが、スキヤキソング(上を向いて歩こう)や坂本龍一に関しても知名度があるようです。小室やつんくがプロデュースしているアーティストの曲は知名度がないようです。
CW-#241009 ミラクルムック☆ 2003/02/06 14:24
日本人だって、今全米でトップレベルのアーティストの名前をあげよ、って言ったってわからない人が多いですよね?
頻繁に洋楽のチェックをしてるならともかく、
ここに来ている大抵の人なんてエアロやBONJOVIとかですよね?
欧米だって同じですよ。
日本でいくら売れようが、日本の情報をわざわざ仕入れようって人以外はほとんど知らないんではないでしょうか?
確かに欧米人でもB'zを聞いている人はいると思いますが、かなりマニアックな部類でしょうね・・・
でも、アジア圏では人気はあるんだろうなって思ってはいます。

Numberさんのおっしゃるように、外国でライブなんて
それなりの人気があればだれでもできるので(^^;)
過大評価って言葉もあてはまるかな?って思います。
日本のアーティストの欧米でのライブなんて、
どれだけ日本人を連れて行けるかって意味合いの方が強いので、そういう意味ではアメリカでライブをやれたことはすごいなっては思いますが・・・

ちなみに、B'zをスキヤキソングや坂本教授と並べてしまうのはちょっと過大評価かなと思います。
キツイつっこみですが、そういう風に文が読み取れたもので・・・
CW-#241010 ISOLA 2003/02/06 14:51
日本って世界でしらない人はいない
アニメやマンガのクォリティが世界一の国ですし、
電化製品等も世界一。その国で最もCDを売った
アーティストという意味で、他の国とはひと味違う
一目置かれた存在らしいですよ。世界中から
一目置かれてるアーティストというと大げさですが、
日本を代表する、世界的なアーティストと言っても
過言ではないです。
CW-#241011 みーな 2003/02/06 14:56
海外のLIVEも DVDで見たら多くは日本人でしたよね。
アジアのLIVEに行った友人に聞いたら アジアのLIVEも日本人が多くて,地元の人は関係者みたいな人が多かったと言ってました。
海外の大物はCDを発売する間隔が全然違うし(3年,4年間隔でのアルバムリリースは普通です),ビートルズやプレスリーなどは 当時の発売価格が全然違うし,そういう事を考慮してランキング付けしたら全然違う結果になるんじゃないかな?
参考までに AEROSMITHは結成して約30年近くになりますけど スタジオアルバム(LIVEやベストなどを除いたもの)は13枚しか発売されてません。B'zは世界の大物と言われる人達と比べれば 発売間隔も短いですから売上が高くなるのは当然かもしれませんね。
世界的に有名な人達は アルバム1枚で1千万枚以上の売上を記録したり,規模が違うなって気がします。
坂本龍一の音楽みたいなジャンルは世界に受け入れられやすいのかもしれませんけど,ROCKのジャンルは国によって好まれる曲調が違うから なかなか難しいかな?
CW-#241013 reina 2003/02/06 15:00
ISOLAさんへ…
文章の書き方が少しまずかったです\(_ _)
「スキヤキソングや坂本龍一に関しては、かなり知名度があるようです」に修正しておきます。でもこれからB'zもどんどん知名度アップしていくといいですね(^▽^)♪
CW-#241015 ミラクルムック☆ 2003/02/06 15:17
単純に英語圏の歌手が一番売れるに決まっている。
英語は世界の公用語みたいなものだから。
CW-#241030 ( ´∀`) 2003/02/06 17:51
B'zが世界でも一部の間では結構知られているというコメントがありますが、あまり変な期待をしない方がいいと思います。はっきり言って(たとえば)アメリカの音楽ファンのうち1%の人も知らないと予想するのが自然だと思います。日本で米ヒットチャートを詳しく知っている人が何人いるか?と書かれた方がいますが、まさにその通りだと思います。

日本と海外(米・欧州)の音楽ではメロディや編曲などの点であまりにも違いがありすぎますし。

私は10年ほどヨーロッパに住んでいましたが、「スキヤキ」でさえ、知っている人は結構少ない方です。ましてや坂本九さんを知っている人なんてほとんどいなかったですよ。

CW-#241050 R 2003/02/06 21:56
B'zの売上枚数には、かなりレンタルCD屋さんが貢献しているのでは?と思ってます。ビートルズのCDも必ずといって良いほどありますが、大抵各アルバム一枚ずつだけです。日本の人気アーティストは同一タイトルが5枚とか、結構沢山ありますから。海外の方にはレンタルCD屋さんと言うものはなかったのではないでしょうか?だから10年ほど前海外アーティストのCDレンタルに著作権を主張して、1年後レンタル解禁というシステムになったと記憶しているんですが。だから、数字的に近づいたとしても、単に比べられないような気がします。売上枚数分の人が購入したという意味では、海外アーティストのほうがそういうカウントに近いかも。勿論、B'zの売上はそれを差し引いても凄いと思いますが。
CW-#241069 TVD 2003/02/07 03:18
みなさん知名度がないとは言いますが
確かに世界中みんな知っているってほどでもないですが
色んな海外アーティストと共演したり
レコーディングに参加したりされたりしてますよね
すくなくともそういうアーティストのファンは
知ってるし聞いてる人もいると思いますよ。
元々ロックが好きな人口は他と比べると少ないとは思いますが。
さらに松本さんのGIBSONのシグネチャとくれば
世界でも結構な知名度だと思いますよ。
聴いてる聴いてないは別としてね。
知名度の問題では。
CW-#241077 一言 2003/02/07 16:10
まず、この発表はCDの売り上げですよね?
ほかのレコードやカセットは含まれてませんよね?
まだまだ世界でみるとレコード・テープが大多数です。日本のようにCDに画一化されてませんね。
全世界でみると日本ほど他国は電化製品が普及してませんよ。ましてやCDの聞ける娯楽機械などは普及してないでしょう。
さらに、海外でのB'zの知名度は本当に0に限りなく近いですヨ。どちらかというと演歌歌手の方の方がまだ名前を知ってます。(なんといっても年末に全世界頬放送される番組に出ますからね。)B'zをしってるかたはかなりの親日家か知り合いが日本にいるもしくはB'z関連の海外アーティストのファンくらいでしょう・・ねぇ。
ただ、アジア圏ではかあなり名前が知られてきてると思います。もっともアジアはアイドル(ジャにーズ等)の方か大人気ですけどね。
CW-#241084 美珠 2003/02/07 17:11
>まず、この発表はCDの売り上げですよね?
>ほかのレコードやカセットは含まれてませんよね?

日本の売り上げはCDのみなのかもしれませんが、アメリカの売り上げはどうだか分かりません。
が、ランクインしているのは、「ビートルズ」「ガースブルックス」「レッド・ツェッペリン」「エルビス・プレスリー」等、結構昔の方達なので、レコードやカセットも入ってるのかもしれませんね。
CW-#241085 Number 2003/02/07 17:38
あ、書き忘れましたがあくまで私の意見は
世界のロックファンを限定にした話です。
だってどこの世界でもロックバンドのCDとか買うのは
ほとんどがロックファンですから。
まあロック自体あまり一般受けはしないみたいですが。
CW-#241101 一言 2003/02/07 21:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved