こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】松本さん世界進出について
NUMCW-#241189
NAMEENJU
DATE2003/02/09 06:09
最近B'zから離れてて久しぶりにこのサイトに立ち寄ったら
松本さんの世界デビューのニュースが。
一応過去ログも見ましたが、ちょっと言いたい。
いい!賛成です!よう決断した!
っていうかそれしかないと私は前から思ってた。
ずっと前に誰かがこういう音楽はこっちが本場なんだから
日本人の人達に同じことをやられても受けない
みたいなことを書かれてたと思うんですが、
それを読んでなるほどなぁ、
そりゃそうだよなぁと納得しましていました。
例えば日本の伝統文化を外国人が真似てやっていたらどうなんだと。
きっとセンセーショナルな新鮮味はあっても、
真剣なところにくると疑問符がついてしまう。
その文化のとこをあまり造詣深く見ていない人達なら、
軽い気持ちで受け入れるかもしれないが、
真剣にそれを見てきたものにとってみれば、
どうしても受け入れがたい部分ってあると思うんです。
だからいいとか悪いとかいうんじゃなくて、
ある意味それってすごく自然で、
文化ってその土地がら、その風土、
その国に生まれ育った人達の生活の中から支持されて、
それで年月をかけて発展していったものばかりだから,
仕方ないっていうか、そういうものではないかと。
葉浩志
「音楽は世界共通」っていってみても、
限界はあると思うし、音楽だけ例外ではないと思う。
なんか偉そうなことかいてますが、
たぶんこいつはなにをゆうとるんだ
と思うかもしれませんが、全然偉くないです。
ごめんなさい。
話を戻すとB'zの世界進出とかいう話がでる度に、
それは難しいんじゃないかなと思ってました。
それはつまり上記のような理由からです。
もしB'zが世界進出(全米デビュー?)するとしたら、
当然向こうの人達は
「日本から本場に挑戦してきたヤツラ」
というレイヤーを通して二人を見ます。
ところが少なくとも私たちが知っている今までの彼らには
その「日本」らしさ。本場の人達にはない、
日本人だからこそできるセンス、
つまり本場のトップアーティストと競っていくだけの
「売り」というものがあまりにもない。
これは決してB'zを悪く言ってるんじゃなくて、
むしろ私が彼らを好きになったのはそういうところなんだから。
彼らの日本人らしくないセンス、
そういうところに私は夢を見たし、惚れ込んだんだ。
でもリスナーがアメリカンになったとしたら、
まったく事情が違うだろうし。
だからはっきりいって私が知ってるB'zのままなら、
世界進出なんてしないでほしいと思ってた。
だって絶対成功しない・・・あまり見たくないんで。
これはB'zに限らずすべてのミュージシャンに同じ。
CW-#241190 ENJU 2003/02/09 06:10
どうせむこうに売り込むなら日本人にしかできないセンスを、
技術を、そしてジャンルにとらわれずそれをだしていく存在感を!
そういうものを持っていないと東洋の島国のロックバンド
なんて興味すら引かないだろう。
でも、それでも実は私はB'Zには世界に売り出せる魅力を
潜在してるとも思ってる。過保護かもしれんが。
さんざん書いてきてどっちやねんって感じですが、
B'zの特に松本さんの好むメロディーってあるじゃないですか。
あの独特の。MISIAが歌ってもすぐに、あ、これ松本さんだ
とわかるあの独特のメロディーとセンス。
あれってすごい和ものだと思うんです。
いくら日本人が洋モノに盲目だからって、
直輸入しただけじゃ日本一売れるなんてことにはならない
だろうと思うんです。
彼らがこんなに日本人に受け入れられたのは、
その中に日本人のセンスをバッチシ刺激するものがあったからでしょう。
松本さんはやっぱり日本人なんです!あたりまえやないか。
ちがくて、彼は誰よりも和モノのセンスをよく理解している人物なのではないかと。
そういういみで「華」は知ってか知らずか
すごくその辺を意識して作られてるなと勝手に思ってました。
CW-#241191 ENJU 2003/02/09 06:12
まあ確かに「華」は日本というか中国っぽいですけど。
でもそれがさらに世界を意識してるみたいに見えません?
だってむこうの人達にとってみれば、
さくらさくらを流しても、中国の宮廷音楽みたいなの流しても
多分っちも「オーアジアンミュージック!」でしょうし。
受けはいいんじゃないかな。あちらさんの感覚はよくわからんが。
でも華から派生してゆくゆくは、
日本情緒というものを表現していって欲しい。
それをあえて三味線ではなくエレキギターで弾き、
演歌ではなくロックというジャンルでやるところに、
私はむしろ非常にかっこよさを感じるのであります!
ロックだ・・・B'zしかできねえ・・・
あ、海外進出なんかしなくて私が見たいだけかも・・・
というわけで「華」で世界進出という松本さんに、
激しく賛成!それしかないぜ!
応援するぞー!力にならないけど。
あー、これ以上書くと管理人に追放されるかもしれないので、
もうやめます。ほんとはもっと書きたいけど。
ああ、そういえば世界進出っておかしいっすね。
アメリカだけが世界かい!みたいに思う。
まったく今の時分非常に気を使わなければいけない
言葉使いです。
それとくれぐれも管理人さん!
・・・うざかったら削除してください。
CW-#241192 ENJU 2003/02/09 06:13
結果はどうあれ挑戦する事は素晴らしい事だと思ふ。あっちの人にどう解釈されようが少しでも多くの人に聞いてもらえるようになってくれると嬉しいですね。松本さんのテクは世界にも通用すると思いますし。因みにアメリカ以外でも販売するみたいなので世界進出と見てもいいのではないでしょうか。ボーナストラックはTrinityらしいです。マルチメディアコンテンツとか書いてましたけど何なんでしょう?エキストラCDって事でしょうか?
CW-#241193 今日で二十歳 2003/02/09 07:00
ENJUさんのお話非常に興味深かったです。一気に読んじゃいました。私も松本さんは洋モノを日本人が好むような形にすることに長けてると思います。何はともあれ、松本さんの曲を今まで聞いたことの無い人が、松本さんの曲に出会うきっかけが出来るというのは単純に良いことですよね。成功するしないは個人的には大した問題じゃないと思います。
CW-#241289 AMY 2003/02/10 02:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved