こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】再販500円にして
NUMCW-#241500
NAMEt-ya
DATE2003/02/11 23:33
B'zめっちゃ好きだしビ−パにも入ってます。
でも今回の再販って意味あるんでしょうか、どうひいきめに見ても金儲け主義ととられても仕方ない気がします。
売れて名が上がっても変わらずライブを毎年してファンに曲を提供してる姿が好きだったのに。
べストと曲もかぶるし今まで聞いたことない人に聞いてもらえる機会をつくるとしたら再販なんだから新曲と同じ値じゃなくて500円ぐらいにしてそれぐらい懐深いとこ見せてもいい気がするけど。しかも特典つけてファン頼みっぽいとこもあるしーなんかなーって気もするし。
たたかれるの覚悟でみなさんどう思います?
葉浩志
「金儲け」とは思わないけど、「記録狙い」で「話題づくり」みたいな印象は持たれてしまうかも、と心配です。はっきり言って他のアーティストが同じことやったら、ちょっと印象悪いな〜。
でも、これも一つの戦略なんだろうし、それで彼らの楽曲やライブの質が低下するわけではない(むしろ全く関係ないのでは?)と思うので、私は何を言われてもじっと我慢します。とやかく言われるのも一時期だと思うし、一部の人でしょうから。
それよりも、ファンの人たちが過剰に反応して「失望した」とか「ファンをやめる」とか騒ぎ出すことのほうが私には辛いです。なんか悲しくなります。議論したり意見したりするのは大いに結構だと思いますが・・・。
CW-#241503 うるう 2003/02/11 23:54
再発の意味を勘違いしてる人が続出してますね。
ベストでいいじゃん。とか、再録しろとか、ぜんぜん意味が違う。(もちろん、再録は再録で自分も聞きたいけど・・。)
CDってのはレコード会社にバックオーダーが一定期間無くなると廃盤になるんです。でも、それとは別に規格上、8cmシングルは廃盤にすることになったわけで、でもB'zのシングルはまだバックオーダーが結構見込めるらしいんですね。だから、再発ってのは当然なんですよ。
それに500円にして売る方がよっぽど金儲けだと思います
特典の「箱」目当てって人もそういるとは思えません。
どうせならDVDとか未発売CDとかつけるでしょ。
CW-#241504 POO 2003/02/11 23:54
再販の意味としては、CD店での8cmSCDの陳列販売自体が難しくなったため、現在も人気のあるB'zとしては当時のSCDを持っていないファンのために12cmSCDを市場へ流通させるのは自然の流れだと思います。
これはB'z以外にもいろいろなアーチィストが8cm→12cmの切り替えを行っているという事実からもうかがえます。

まあ金儲け主義自体は民間企業ですから仕方ないかと…
本当に儲けるつもりなら一度に10枚も出さずに小出ししますよ

CD代金自体は2曲入りなのと今の日本の流通過程からすれば500で消費者へ流通させるのは難しいのではないでしょうか

CW-#241506 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/02/12 00:00
今年で15周年だから、その一貫としての再販なんでは?お2人も去年何かが・・みたいなこと言ってましたよね?
CW-#241507 愛のプリズナ〜☆ 2003/02/12 00:16
ヲタなんで贔屓目に見てしまいますが、
今回の再販は1000円なのが勇気があって、500円だったらそれこそ金儲けの為でしょうね。
純粋に旧版の整理の為だと思いますが・・・。(当然Beingはヲタ狙いの戦略も歩けど、買っちゃうのはヲタの宿命ですから。)
まあ特典つけちゃうことがずるいようにみられるだろうけど、逆に何もないじゃつまらないし、シングルベストよりかはこういう形の方が買う買わないは自由だと思います。
CW-#241510 Pleasure'774  2003/02/12 00:36
今回の再販。。。私も結構それなりに意味あることだと思います。
まぁ。ひっそり12センチ化すればいいとも思うけど(笑)
私なりに。考えたことは・・・・
MDに入れたときに、音小さくならないことかなぁ〜と思います(笑)
それから、、、整理しやすいしね・・・あと、昔の8センチ・・・結構痛んでるし・・・
って、こんなこといいたいんじゃなくて、
ただ、「最近のCD事情を考えて、パッケージが変わります!!」ってだけなんですよ今回はと、思ってます。
Pleasure'774サンもいうとおり。。。
500円にしたら、それこそ飛びついてしまうんで・・・
めっちゃ。記録狙いかつ、金儲けですね。
 
ちなみに私は。。。ほしいやつだけ買います。
CW-#241514 himi 2003/02/12 01:30
15周年を記念して・・とうたってはいるものの、やっぱり「記録」ねらいかな〜?と月曜のめざまし観てておもいました。あゆは9曲同発、山崎まさよし(?)は10曲同発・・・で、B'zは11曲同発、なんですもんね〜(-_-;)
何だか微妙な気持ちです・・
CW-#241517 優利 2003/02/12 07:50
優利さんがおっしゃってる様に、他のアーティストも普通に行ってることなんですけどねぇ。やはり「B'z」という名前は、何かするだけでメディア的にもいいネタになっちゃうんですかね?そんなこと言ってる自分も、昨日のスポニチ読んで迷った挙句10枚予約したんですけど・・・
メディアの煽りに踊らされてる一人ですな(苦笑)
ファンだからしょうがない!(開き直り 笑)
CW-#241522 ヨシ 2003/02/12 11:32
500円には賛成です。
今回の10枚再発に関しては、ファンの方に
「特典が付くので、10枚全部買って下さい。」
って事ですよね。
15周年記念として特典を付けるなら、
新曲に付けてもらいたかったです。
この不況の中、11枚分(新曲含め)のお金を出すのは
正直キツイですよ(^_^;)
CW-#241535 BB 2003/02/12 15:27
別にいいんじゃないですかー?僕は「GO!NUDE!GO!」とか聴きたくても聴けない人がいると思うから、そういう意味では価値あると思います。まあ、シングル再販なんてどのアーティストでもやってますって。ただB’zだから騒がれてるんでしょう。いらなきゃ買わないでいいと思うし。ベスト10独占とか何とか言ってたけど、それは無理だと思います。いくらなんでも・・。ねえ。
CW-#241540 ys 2003/02/12 17:19
YMOの再販には誰も文句をつけないのに
B'zになるとこんなにも
「金儲けだ」「商業主義の象徴」だなんていう
評価が下ってしまうのも悲しいですね。
CW-#241575 nin 2003/02/12 21:54
確かにYMOはただの再発ではなくてインタビューなんかも収録されてますからね。全部買うと本が貰えたりもします。買おうかどうか迷っている貧乏人です。

とにかく、ただ普通に8cmと12cmを入れ替えてるだけなのにマスコミやらが盛り上げ過ぎ、ってことです。
特典付けたりするビーもビーですが、そんなに気にする事じゃありません。
CW-#241585 仮) 2003/02/12 22:54
意味ですかぁぁ。。
確かに、安くして欲しいものですが・・・。
今は8cmCD自体プレスしてるところ少ないのでは?
ってことは作るの大変なんじゃないかなーと。
B’zほど大きいとやはり枚数もそれなりですし、
今後のことを考えてののことだと私は思います。
なんて、言ってみたりして・・・。
CW-#241834 幸之助 2003/02/15 01:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved