こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】しょうもないことですが
NUMCW-#241513
NAMEK
DATE2003/02/12 01:29
既に出ていたらすみません。
しょうもないことなんですがさまよえる蒼い弾丸を聞いていて発見しました。
2分53秒当たりのスットプタイムで演奏が止まって稲葉さんの息を吸う音が入っている所の直前に恐くそのパートの別テイクであろうものがかなり小さい音ですが入っています。
ギターのピッキングハーモニクスが鳴って「飛びだしゃいい」と聞こえます。
息よりもかなり小さいのでヘッドフォンで聞かないと聞こえないと思います。
まさか自分のだけとは思えませんが他の人のCDにも入っているんですかね。
ちなみにPleasureに入っているほうです。
シングルは試していません。
葉浩志
何度もボリューム大きくしてヘドフォンで聴きましたが
私には聞こえません。Pleasureのほうですよね?
なんでだろ〜?なんでだろ〜♪
CW-#241518 サトウの切り森 2003/02/12 09:30
さまよえる蒼い弾丸に関わらず、他の曲でもダブって聞こえます。なぜだかは分かりませんけど。
誰か詳しい方おられたら教えてください。
CW-#241525 蟹飢祁 2003/02/12 12:37
と〜と〜と〜 すっ(息を吸う)飛びだしゃいい♪みたいな感じですよね?まえから知ってたけどこれって別テイクなんすか??
CW-#241528 TAKu 2003/02/12 14:28
はじめまして。ちょっと通りすがりの者です(笑)
自分もそれは前から気になってたんですよ〜実は。
さま弾以外にも、いくつかあったと思います。
自分は、レコーディングをちょっとかじったことがあって、これがそうだ!とは断定できないですが、もしかしたらこうではないか?という意見を書きます。

レコーディングの際、カセットテープの大きなものに通常各パートごとに順番に録音していきます。
ですので、前にとった音の上にあたらしい音を録音すると、前の音は消えてしまいます。しかし、その録音する機械の調子が悪かったり、古かったり、録音するテープが伸びて古くなったりすると、前の音がかすかに残っている場合があると考えられます。
通常、スピーカーでは聞こえない音量ですので、スタッフの方も気づかないのかもしれません。(憶測ですが…間違ってたらスミマセン)
ですが、高性能のヘッドホンなどでボリュームを大きくしてきくと聞こえたりするのだと思います。

Kさんの答えになってるかわかりませんが、少しでも参考になればと思います。どなたかくわしい方、フォローお願いします。(長文失礼しました)
CW-#241547 タウン 2003/02/12 19:02
これは、使用しているプレイヤーのpickupや再生方式によるもので、versionちがいとかではないでしょう。以前ラジオでこの質問があってtak自身もあのブレイクには、音は入れてないといってました。
CW-#241561 kozaru 2003/02/12 20:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved