こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近思うけど・・・
NUMCW-#241515
NAMEひろ
DATE2003/02/12 01:53
今回の再販の件とかでもおもうのですが
B'zにかんしてなんか記録記録と言い過ぎ
のマスコミ(もしくはレコード会社?)の
風潮なんかいやじゃないですか?

はっきりいって気にしてるからこういう考え方
しちゃうんだけど、そろそろそういうところから
お二人もファンも開放してほしいですよね。

記録は確かにすばらしいのだけど、ワンパ
ターンだし今までの実績を考えれば、一々
云々するような内容なのかなぁとおもいます。

ここに書くようなことじゃないかもしれないけど
愚痴ってことで(笑) それでは
葉浩志
例えば・・・常に視聴率30パーセント越えてるドラマだって、自分が見ていないor興味がないものだったら、いくらマスコミや周りが騒いで話題にしようが、「ふ〜ん、すごいんだねえ。人気あるんだねえ。」って感想しか持ちませんよね?

こういう話題って、そんなもんだと思うんです。
実際私がB'zFANだというと、「B'zってほんとすごいよね〜!!」って皆言いますが、その人に他に好きなアーティストがいれば「私の好きなアーティストはB'zには適わないけど」っていいながら(苦笑)、皆一生懸命それぞれ好きな人たちを応援してる。
音楽自体に興味がない人は、そういう反応もなく「へえ〜すごい事なのね?」で終わってしまいます。

B'zや音楽業界を中心に考えれば、確かにB'zの記録はとてもすごいことですが、それが「この世の中の絶対尺度」にはならないわけで。色々心配?!するお気持ちわからないでもないけど、要するに「そんなに気にすることじゃないよ」って言いたいのです。
(ごめんなさい、上手く言葉を見つけられなくて)

PS;30作うんぬん1位うんぬんよりも、それだけ長い間活動してくれてたんだってことが改めて嬉しいですネ。小町が1位になったときは、まさかここまでBIGになって、長く活動してくれるなんてやっぱり全然予想してなかったですもの(^^);
CW-#241516 kotetsu☆ 2003/02/12 03:01
kotetsu☆さんのおっしゃる通りだと思います。
私も15年という間、変わらず活躍してこられたお二人を思うと、うれしいと同時に尊敬の念さえ持ってしまいます。
それだけやってこれたということは、自然に記録がついてきてしまうもので、それが話題になっても仕方ないことなのではないでしょうか。
お二人はそういうことについて、どう考えていらっしゃるかはわかりませんが、ファンである私たちも気にする人しない人、色々だと思います。

開放されたい。。。などと堅苦しく考えてしまわず、ひろさんが書かれているように、「いちいち云々するようなことかい!」で済ませてしまえばいいんじゃないでしょうか。

まだまだこれからも、何かと記録の話題を提供しながら(^^;がんばってもらいたいです。
CW-#241519 なごやん 2003/02/12 09:38
マスコミの煽りも必要だと思います。「流行りもの」に目がない人たちや、そこから興味を持つ人だってたくさんいます。桑田や浜崎、ケミストリーなんてマスコミのおかげであれだけ売れるんですから。マスコミを含めた様々な媒体を使って宣伝しないことにはCD、いえ「もの」は売れません。
ただし、過剰なまでの煽りは「逆効果」になることもある、かも知れません。
正直、浜崎、桑田、ウタダ、ケミストリーにはそれを感じます。
CW-#241524 蟹飢祁 2003/02/12 12:36
>蟹飢祁さん
ここまでとっても和やかに常識的にお2人が書き込みしてくださっているのに、なんでそんな方向に話を持っていこうとするんですかー(-_-;)
別に他のアーティストさんは関係ないじゃないですか;
好きな人が自分がいいと思った曲を買ってるんでしょ。
多少宣伝に左右された人でも、「なんとなくいい曲っぽい」くらいは思わないと買わないでしょ。
それに「逆効果云々〜」はほんとに余計なお世話だと思うんですけど。(ファンでもないんでしょうし)
CW-#241526 南美 2003/02/12 14:22
南美さんに同感!
なぜかすぐにあゆの名前って出ますよね。名前を出す必要がないじゃないですか。
CW-#241531 coco 2003/02/12 14:51
横槍を入れるようで申し訳ありませんが…。
蟹飢祁のおっしゃることは妥当だと思います。
そういう内容に過敏に反応して、非常識扱いするような書き込みがあるから、荒れてくるんだと思いますが。
CW-#241532 ひー 2003/02/12 14:51
んっと…もしかしたら全然噛み合ってないかもなんですが、今のCD業界の不況とか考えてみると、流行とか記録とかB'zを好きとか嫌いとか関係なしに、「B'zっていうアーティストが、素晴らしい記録を立てている」って言う、明るい話題があってもバチは当たらないような…。マスコミとかも騒ぎすぎ(?)かもしれませんけど、少なくとも僕らファンなら、けなされるよりは凄いって言われた方が嬉しいし…。確かに、例えば記録が途切れた時に「記録途切れる」とか騒がれるのは嫌なんで、そっとしといてほしいって気持ちもありますが…。
あー、要領得ない文ですみませんm(_ _)m
CW-#241533 コンボイ 2003/02/12 15:01
いくらB'zとは言え、CDが売れないことには音楽活動を続けていくことは不可能です。極論を言ってしまえば「B'zという企業」が「音楽という商品(=CD)」を生産し、売り出しているわけですから、その商品を売ろうと最善の努力をするのは企業としては当然のことなのです。しかし、音楽といういわば一種の「芸術」に対してそこまで割り切って考えるというのは、いささか抵抗を感じてしまうところもあります。万人受けを狙った商品は「ただの流行」で終わってしまうことも少なくなく、その辺の部分においてファン心理としては少し危機感にも似た違和感を感じてしまうのではないでしょうか?
CW-#241541 筑俎式 2003/02/12 17:33
音楽は娯楽です。芸術ではありません。
CW-#241551 BOY 2003/02/12 19:23
娯楽・・・
んじゃ稲葉さんは娯楽で飯くってんだねw
うらやますぃ〜
CW-#241554 筑俎式 2003/02/12 19:34
 なかなか何年と活動されていて、増して売れている歌手、グループはないですからマスコミが報道するのは当たり前でしょう。 
 ↑の話になりますが音楽は娯楽、芸術どちらにも当てはまるというより感じます。娯楽でメシ食ってるというより娯楽、芸術と感じる人たちへの商売でメシ食ってると思うのですが。それが何年も続くというのが凄いです。
CW-#241558 いつも思うけど 2003/02/12 20:07
聴くほうは娯楽。
作るほうは芸術です。
音楽だけじゃありません。
CW-#241564 一言 2003/02/12 20:44
では、芸術鑑賞は娯楽ですかそれとも芸術?
何でも一括りに収まると思ったら大間違いですよw
あなたの分かりきったその態度が気に喰わない
CW-#241572 筑俎式 2003/02/12 21:46
分けれといわれれば娯楽ですね
生きる事にどうしても必要ではないことをお金を出して時間を割いて行うんですから。ギャンブルだけが娯楽じゃありません。
自分の楽しみの為に、興味があるからする、聴く、観る。
映画もさまざまな音楽のコンサートも。
芸術をお金を出して堪能しているわけです。
お金を出す価値があると思うからみんなわざわざお金や時間を使ってるんです。
まあ娯楽というとあなたが府に落ちないだけの話です。
あなたは自分の事を棚にあげてますが、わかりきった態度で音楽を作る事を一種の芸術と分類してますよね??
人をバカにしたような事も書いてます。
いったい何がいいたいのでしょうか?

ちなみにこのスレの本題の内容ですが
マスコミに騒がれるのは仕方ないとして、
B'zファン以外はあまり意識してないし
過剰にならなくてもいいと思います。
好きだから記録が途切れると悲しいですけど
切れたら切れたでまたいい意味気楽になれるし。
CW-#241591 一言 2003/02/12 23:25
すいませんもう一言。
気に食わないから反論では
ただの個人間の荒れた掲示板になってしまいます。
さらに筑俎式さんの意見は二転三転して何が言いたいかわかりません。
まあ私にもいえますが、なるべく控えましょうね。
CW-#241593 一言 2003/02/12 23:50
マスコミには公(というかオモテ)のデータがB'zに関しては余り無くてFANにとってはいつも同じネタだ〜と思われるのではないでしょうか。
CD作ってタイアップがあって販売してLIVEして…位ですもんね。
11枚同発です、という一つのニュースも色々と飾りをつけるんだなぁ位に気楽に受け止めてます。

プレ・トレ辺りから思ったのですが昔ほど鼻を利かさなくても情報って早く入ってくるじゃないですか。
その早い分、取り越し苦労のような思いをされてるかたが多いなーと。実際フタを開けてみれば「なーんだ」って事が多いから。ユルーくしてても大丈夫ですよ。
(ノンキすぎ??)自分が考えてるよりも遥かに回りは気にしてないもんですヨ。

kotetsu☆ さん>PS拝見して「おぉ」と思いました!渋公で演ってた頃に「武道館で出来るようになると良いね」なんて連れと言ってたのが、今じゃ小ホール扱いですもの(^ ^;
私もまさか10年以上同じ邦楽バンドのLIVEに行くとは思いもしませんでした。
CW-#241595 ぱぎぃ 2003/02/12 23:57
うーん、確かに…
マスコミが騒ぐのもある意味宣伝かもしれませんが…。

ナンダカンダ1位とるかとかの記録は気にならないといえば
私の場合は嘘になりますが…でも、買う立場としては
買いたければ買う、買いたくなければ買わないという観点かれですね。それに、彼らは記録を更新するために音楽活動をやってるわけじゃないし、あくまでも結果として捉える以外私には出来ません。
あー文章がおかしいですね…I think very sorry。
CW-#241621 richie 2003/02/13 03:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved