こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スレ消えたけど
NUMCW-#241614
NAMEスティーブン平
DATE2003/02/13 02:32
確かにたまにキツイ人いるよね。人の揚げ足とったり(しかも敬語で嫌味っぽく)、過去ログ見ろとか投稿する部屋が違うとかをキツイ言い方でいう人、妙にネタばれに対してうるさい人(ネタばれが嫌ならここに来なきゃいいのに…)。ファンの年齢層が高いからお堅い感じになるのは仕方ないんでしょうかね?みんなどう思ってるんだろう…
葉浩志
そうかもしれませんね。
昔から、そう言う人たちはいたんですけどね!
まぁ、同じ質問が続いたりするとさすがにねぇ。。
言葉使いも過去ログを見る事もネチケットですから、
そのへんを考えれれば、いいのかもしれませんね。
ネット利用者の年零層が低下してるので、ネチケットも
乱れてしまったのかもしれません。

あと、ネタばれが嫌なら来なければいいとは言わない方がいいと思います。書き込みがない方も見ていると思うので・・
CW-#241616 WING 2003/02/13 02:51
なんか変じゃありませんか?
しかる人を非難するのではなく、しかられる事を行った人を非難するのが一般的な事と思いますが、間違ってますか?(もちろん人をけなす口調はいけないと思いますよ)
また、掲示板であっても実際にお会いした場合でもですが、いきなりナァナァ口調だと恥ずかしくはありませんか?

少なくともここは管理人さんがきちんとルール造りをされてますので、有る程度はそのルールに従う必要はないでしょうかね?
逆に言えばそのルールに従えない人こそココに来なければいいジャン・・と言うことになりませんか?
如何でしょうか?今までずーっとそれで運営されてきてると思いますよ。
CW-#241618 美珠 2003/02/13 03:10
関係ないけどHNがつぼにはまりました(笑)
色々うるさい面もあるかもしれませんが、
常識、非常識を教えるくらいはいいと思うんですよね。
世の中常識を100%知っている、出来ている人なんて
いないと思うので、こういうところで指摘してくれるのは
ある意味ありがたいと思いますが、揚げ足を取るのは論外ですね。
CW-#241619 richie 2003/02/13 03:10
注意も指摘も言い方一つではないでしょうか・・・?はなから、けんか腰だったり相手を小馬鹿にしたような書き込みを見ていると、本人ではなくても嫌な気分になるものです。お互いが投稿する前に一度自分の文章を見直してから書き込めるようになると、良いんでしょうね・・。私は年齢が云々は余り関係ないように思いますよ。
CW-#241623 優 2003/02/13 08:33
まあスティーブンさんが言ってることも多少わからな
くもないですね、単なる揚げ足とりも多々ありますか
ら。しかし堅いとかと言う問題じゃないのでは?

個人的には美珠さんの意見におおむね賛成です。
投稿画面にも書いてあるのにFCのことをここに書いた
り、質問投げ掛けるだけ投げてレスもなく次の質問
したり、いきなりタメ口だったり・・・・・。

ルールに合ってないことをして文句を言われるのは
当然のことですよ、それ以外で言われるのは問題が
あるとは思いますけどね。
CW-#241624 LIFE 2003/02/13 08:35
「腹が立つ注意の仕方 Lesson1」

例:ちゃんと過去ログ見てくださいね。(^^;

最後の顔文字が腹がたつぅううう!
CW-#241628 無想雅 2003/02/13 10:21
こういう場所でも日常会話と一緒で
最低限のルールを守り、気を使い合う事を忘れちゃ
イケナイんだと思います。
CW-#241629 ビスコ 2003/02/13 10:27
>無想雅さん
腹の立ちかたも人それぞれなんですね。
私は顔文字がないよりは顔文字があった方が柔らかい言い方に感じます。それにこの程度の注意のされ方だと全然腹も立たないですね。
もうちょっとキツイ注意のされ方をされたとしても、自分に非があるのなら素直に注意を受けたいなと思います。(ネット以外の世界でも)

CW-#241641 わ 2003/02/13 13:28
ここは、大体同じ人が注意してくれていますよね。
注意されたと思うより、”教えてくれたんだ”と思えばそんなに腹が立たないです。
CW-#241643 りっちい 2003/02/13 13:42
文字だけのコミュニケーションなので教える側の人の書き方が大切なのだと思います。ストレートに書けばそれをキツイ言い方だとか、注意されたと受け取ってしまう人もいるでしょう。
CW-#241647 ヒロミ 2003/02/13 14:36
久しぶりに、ここを覗きました。

で、久しぶりに来て改めて思ったんですがここってやっぱりカキコ主体のサイトですから、他人同士の会話を他人が読むのって大前提ですよね。
他人だから、きつい言い方ができるのかも知れませんが
どんな言葉でも、そのやりとりを見ている第三者でさえもが「そんな言い方はないんじゃないの?」と、思うような言い方は言われたその人は深く傷つくと思います。
だから注意する人・教える人はその辺を大切にレス返せばいいんじゃないでしょうか?
CW-#241659 赤いリボン 2003/02/13 17:18
「キツイ人」と言うか、注意する時に言葉が足りない
人が時々いるな、と思います。
「これじゃ、きっと注意されてる意味がわからない
だろうな」って。
そしたら、そう思った私がフォローの書き込みを
すればいいだけのコトなんですけど。
でも、大抵は面倒だからほっとこう(爆)
・・・となる訳です。
だから、きつくても何でも注意する人は偉いなーって
私は思ってます。

厳しく注意した人を攻撃するのではなく、
「これ、ちょっと厳しいな」と感じた人が、
「○○さんが厳しく言うのはこういう理由なんですよ。」
など、フォローの書き込みをすればよいのでは
ないでしょうか?

CW-#241686 ユ〜コ 2003/02/13 22:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved