こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問
NUMCW-#242354
NAMEMOJI
DATE2003/02/20 22:19
JAP THE RIPPERってどういう意味ですか?
葉浩志
http://www.google.co.jp/search?q=JAP+THE+RIPPER+%E6%...

以下引用:
「日本を切り裂け」という意味ですが、昔ロンドンに実在した殺人者「JACK THE RIPPER(切り裂きジャック)」に引っ掛けてネーミングされたそうです。(「JAP」は日本人という意味ですが、アメリカ人を「YANKEY」と呼ぶニュアンスがあるため、それと同じようなニュアンスで用いたそうです。)

余談ですが、たまに勘違いをして日本の略語だと思い「JAP」を使う方がいますが「JAP」と言う言葉はおもいっきり差別用語なので、言い方が悪いですけど自分のことを「猿野郎」って言うような感じになるので、外国人と話をするときに使わないように。

ちなみにオーソドックスな省略名称は「JPN」です。
CW-#242355 M 2003/02/20 22:30
そうだったんですかぁ〜。いやぁ〜勉強になりました。Mさん、ありがとうございました。
CW-#242365 さき太郎 2003/02/21 00:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved