こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】HAMMOND
NUMCW-#242448
NAMEお〜
DATE2003/02/21 20:40
例年通りに増田サンはツアーに参加してくれるだろうと勝手に思っているんですが、増田さんが去年のツアー(国内)で使っていらした”HAMMOND XB-3"というのは一般販売ってしてない、いわゆるシグネイチャーモデルなんでしょうか??ライブDVDを見ていたら、やたらに気になってきて検索かけたりしたんですが、
”B-3”というのはあるんですが”XB-3”というのは見当たらなかったので。同一のものなんですかね?ご存知の方いらっしゃいますか?
葉浩志
B-3というのは現在各種楽器メーカーから出ているハモンドオルガンのオリジナルモデルです。B-3の中で一番新しいもので30年前に出来たものなので現在では「ハモンドクローン」と呼ばれる後継機が出回ってます。XB-3も鈴木楽器が発売した「ハモンドクローン」の一つですが現在は生産中止となっています。
CW-#242451 π2 2003/02/21 21:57
ハモンドオルガンに目をつけるなんてなかなか楽器好きな方なんですね。ボクもバンドでシンセをやっていた経験上、ライブの度に増田さんの機材が気になります。「ギターワールド」はあるけど「シンセワールド」がないのが残念です><。初期のB'zは打ち込みの楽曲が多かったので毎回ライブでどんなアレンジで演奏するのかがとても楽しみでした。もちろん今でも演奏のアレンジには耳をダンボにして聴いてますよ。音楽雑誌(GIGSなど)でも松本さんのギター紹介はあってもなかなか増田さんの機材紹介ってないからホントに残念です(^^ゞ。
CW-#242476 けんぼ〜 2003/02/22 00:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved