こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】不思議です!?
NUMCW-#242492
NAME音楽大好き^^
DATE2003/02/22 11:04
つい最近、インターネットを始めていろいろB'zのHPを見て不思議に思ったんですが、「パクリ」ってよく書いてますよね?リストまであったりしますが、正直ほとんど似てもいないです。無理があるのばっかりです。そっくりって言われている「TIME FOR CHANGE」でもそんなにです。
 ファンだからこそ「パクリ」を認めるとか書いてるとこもありますが、不思議で仕方ありません。
 そんなつまんない音楽の聴き方、感じ方しかできないなんて、とても悲しい事だと思います。音楽ってもっと楽しいと思います。
 みなさんの意見を聞かせてください<(_ _)>
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#242493 雲 2003/02/22 11:18
エアロのベストをまず借りるか買うかして、まず聞いてみなさい。
CW-#242494 ~~ 2003/02/22 11:24
宝島社刊行「音楽誌が書かないJ-POP批評14〜B'z編」を読まれる事をお薦めします。
CW-#242496 Speed 2003/02/22 11:39
>音楽大好きさん
いや、曲のはじめから終わりまで全部似ているという
訳じゃないですよ。(^ ^;)確かに似てるものをありま
すよ、パクリとかは別として。

まあ『デジャヴュソング』というところでしょうね〜
・・・・・。
CW-#242504 LIFE 2003/02/22 13:15
憂いのジプシーとエアロのWhat it takesぐらいは似てるつーか同じところわかるでしょう、、、
CW-#242513 ぷっちょ 2003/02/22 15:10
はっきり言って、犯罪レベルのパクリがあります。
ただ私は、それを非難はしていません。
アンチの叩きやすいネタではありますが、
聞く側が面白いと思えば面白いし、そういう聞き方もありだと思ってます。
パクられた側が訴えなければ関係ない事ですし。
音楽大好きさんは「そんなつまらない聞き方」と言いますが、元ネタを知って含み笑いする聞き方もありますよ。って事で。
CW-#242514 はな 2003/02/22 15:14
松本自体がパクリを認める内容の発言を
しています。
CW-#242515 ぐりんぐりん 2003/02/22 15:14
 私は、LOOSEくらいからのファンなんですが、ALONEと憂い〜はヤバすぎる、と思ってます。
 つまんない聴き方、とありますが、例えばB'zの曲が他のアーティストにパクられたらどうおもうでしょうか?多分いい気はしないでしょう。

 と、それと最近思ったんですが、楽器とかやらない人は、もしかしたら似てない、と感じるかもしれませんね。(自分はギターしてますが)
 前にビューティフルリールが出たとき、それのドキュメントのところでビリーと増田がultrasoulの練習をしているシーンを見て、自分は別に何も思わず「あーウルソか」と思ってたんですが、あとで掲示板などで「あれはなんの曲ですか?」みたいな質問がたくさんあって、驚いた覚えがあります。パクリといわれている曲は、コード進行が似ているのだから、コード進行をつかめなかったら、パクリと感じないかもしれません。

乱文スマソ。
CW-#242516 J-mode 2003/02/22 15:14
音楽大好きさんは、たぶんそうとう音楽聴いてると思います。↑の人たちよりもね。
 中途に洋楽聞く人が一番危ないと思いますね。ぱっと聴けば似てるけど、聴けば聴くほど似てない。そうとうおおざっぱに聴いたら似た系統の曲とは思いますけど・・・
 「TO BE WITH YOU」と「Baby,you're my home」、
 「CRYON'」と「Don't Leave Me」みたいなのが多々ありますが、信じられないですね。
 音楽は知れば知るほど複雑に聴こえますよ。
CW-#242520 そう思う☆ 2003/02/22 16:00
知れば知るほど複雑な音楽だからこそ、これは故意にやってるな、というのは浮かび上がってきます。
故意にやっているということを理解して、そこから先を個人々々でどう考えるかということだと思います。
CW-#242521 Syn 2003/02/22 16:11
>そう思うさん☆
確かに、無理やりこじつけた元ネタも多数ありますよ?ただ、私たちが言ってるのはそういう事ではなく、そういう聞き方もあるんじゃない?って事です。
明らかに「ここから持ってきたな」という曲があるでしょう。憂い〜がいい例です。
音楽を聴いてる聴いてないではなく、本当に楽しい聴き方をしたいというなら、個人個人の楽しみ方を尊重してもいいのではないですか?
松本さんの「俺たちが本当に好きなのはこういう音楽なんだよね〜」というメッセージを聞いてみるのもひとつの楽しみだと思うのですが。
私は、それぞれの音楽の聴き方、楽しみ方を「つまらない」「悲しい」と非難することに疑問を感じたのです。
CW-#242528 はな 2003/02/22 17:23
自己レスを見て、ちょっと言葉が足りなかった気がするのでちょっと訂正。(つーかフォロー
決して音楽大好きさんを非難してるわけじゃないです。いやまじで。
ただ、「こういう楽しみ方してる人もいるんだよ?」って事を知って欲しかったというか。
B’zのおかげで洋楽も聴くようになったし、それってまさしく松本さんが仕掛けた事じゃないかな、と思うんですね。それだけです、はい。
CW-#242529 はな 2003/02/22 17:34
Mr.Children、サザンオールスターズも故意に似せただろう曲はあります。
ただB'zは彼らよりもそういう曲はあるだろうと思われます。
日本一のセールス、似せ方が元ネタのまんま
というのもあってか、B'zは似せて作ってないかもしれないだろう曲もパクリと言われてしまうことも多々あります。
新曲を出せば、アンチか専門家か知りませんが「今回にはパクリはないか!」などという議論もよく見かけます。
この先もずっと続くと思います。以上です(笑)

CW-#242532 無想雅 2003/02/22 18:12
>そう思うさん
>「CRYON'」と「Don't Leave Me」みたいなのが多々ありますが、信じられないですね

「CRYON'」なんて曲無いですよ。

>音楽大好きさんは、たぶんそうとう音楽聴いてると思います。↑の人たちよりもね。

少なくとも貴殿よりは、皆さん音楽聴いていらっしゃると思いますよ。

しかし「CRYON'」って…。ぷっ(爆)
CW-#242533 Speed 2003/02/22 18:26
>Days Of Speedさん
CRYIN'と打とうとして間違えた事ぐらいも
わからないのですか?
そうやって揚げ足ばかりとるのはやめたほうがいいですよ。
CW-#242540 ATHLETE 2003/02/22 18:59
すいませんね。間違えましたよ。細かいこと言わないでよ。
 音楽大好きさんが言いたかったことは、はなさんといっしょだと思いますよ。
CW-#242541 そう思う☆ 2003/02/22 19:08
そうですか?
音楽大好きさんが言いたいことと私の言いたいことは似て非なるものだと思ってるのですが・・・
この辺は他の方にも意見を聞きたいですね〜。

あ、それから、確かにDays Of Speedさんの言い方は煽りですが、先に軽いジャブ(中傷)してるのはそう思う☆さんなのでおあいこじゃないでしょうか・・・って、どうでもいいですね。すみません。
CW-#242542 はな 2003/02/22 19:18
あれはパクリっつーか松本さんいわく「遊び心」だそうです。トレジャーの本にかいてあります。読んでみてください、多分納得できます。多分ね・・・
CW-#242543 ちびっこ 2003/02/22 19:31
似ているか似ていないか。
似ているとしたら、わざとかわざとじゃないか。
わざとならば、遊びかこっそり盗む気だったか。

論点はこの辺りだと思いますが、私的には、「似ている」時点で叩かれてもしょうがないと思います。
CW-#242545 J-mode 2003/02/22 19:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved