こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近よく思うこと
NUMCW-#242665
NAME愛のMamaに我がPapaに
DATE2003/02/24 01:12
すごくB'zのことを好きな人のことを
よく「盲信ファン」っていう人いますよね?
僕は、読んでてあまりいい気がしません。

あと「批判することがB'zのため」と思っている人や
「批判をしないのがおかしい」と思っている人も僕は苦手です。
(批判することが間違っていると言っているわけではありません)

本当にB'zが好きで、B'zがいないと生きていけない人や
日々、B'zに励まされて生活してる人も多くいると思います。

B'zのすることすべてを信じる人がいてもいいんじゃないですか?
B'zの曲に嫌いな曲がなくてもいいんじゃないですか?

その人のことを単純に
「本当にB'zが好きなんだな」って
なんで思えないんでしょうか?

どうしても共感できなければ否定するのではなく
「自分はこう思うと」発言すればいいのではないのでしょうか。
もっとポジティブな書き込みを楽しみたいです。

P.S.ちなみに僕は「裸足の女神」が苦手です。
葉浩志
まあ、なんでもかんでも「妄信的妄信的」と書いて回るのも困り者ですが、一時期の私がそうであったようにやたらとまわりにB'zを聴かせたがる人はいます。それはB'zのファンだけに限らないのですが、そういううざったい人がいるのも事実です。

よく昔から厳しいファンがだれそれを作ると言います。B'zのことを全て信じる人がいるのと同様、B'zに批判を与える事がB'zにとっていいことだと信じる人がいるのです。それも事実です。

なんでもなにも、単純に「本当にB'zが好きなんだな」と思えない人はいるんです。そう思うしかないんじゃないですか?
B'z丸ごと好きな人がいれば、B'zと聞くだけで吐き気のする人もいる。その2人が出合って価値観の衝突が起きたらどうなるんでしょう。単純に「君は本当にB'zが大嫌いなんだね」「君は本当にB'zが大好きなんだね」と言って終わるのでしょうか。そしてそれで終わっていいのでしょうか。私の場合は、そんなことではいつまで経ってもそれから先に進めないのでイヤです。

……まあ、人間色々ってことで。
CW-#242670 アイム 2003/02/24 01:59
別に悪いことしてるわけじゃないんだから、盲目的でもいいと思います(たとえ人にそう呼ばれても、の話)。何か文句あんのか!って感じ(笑)。好きなんだから仕方ないじゃん。
あと、 「批判」についてですが、はっきり言って僕も嫌いです。煽ってるだけにしか見えないから。まー、人間だれしもポジティブシンキングが出来るかといえばそうでもないので、考え方は十人十色って事で仕方ないとも思います。アイムさんと似たような文になってしまいましたが。
CW-#242672 ys 2003/02/24 02:29
僕も実はその言い方きらいなんですよね〜

「信者」とか言い方もしますけど、僕は
人間、誤解覚悟でいいますけど、「宗教的」
動物だとおもうので、言葉の使い方の問題だ
けども正直見てて気持ちいいものではないですよね。

ただ、あんまし偏りすぎが怖いんですよねー
なんでもOK!!全て最高って!!ことはめった
ないし(B'zのことに限らずですよ)、批判が
ないことは、ある意味で異常だと僕は思います。

どうしても、こういう掲示板だとなんか
言葉が誤解を呼んで変な方向に話が行くので、
「ここはいやだよねー、でもここはいいね」的な
スタイルで話ができたらいいですよね。

まぁ本当いろんな人がいるから難しいですけどね(笑)
それではー
CW-#242673 ひろ 2003/02/24 02:30
程度問題だと思うんですよね・・・
B’zを好きだからこその全て肯定でも、
批判したりも、愛を感じられる言い方なら
いいんじゃないかと私は思ってます。
ただ、これは「自分のB’z」じゃない!って批判の
仕方やB’zを追いかける為なら自分の全てを
投げ打ってでも・・・とかって人は実際います。
やっぱ引きますよね。
でも常識を超えなければそれぞれのファンとしての
考え方は人さまざまであり、他人のそれを
同じファンとして懐を大きくして理解は出来ない
としても、認めるべきだと思います。
簡単に「盲信ファン」なんて括らずにね。
ファンはファン、それだけでいいと思います。

私も「裸足の女神」は嫌いじゃないけど
あんまり好きではなかったりします(^^;)
CW-#242674 アリア 2003/02/24 02:45
私としてはファンとアンチの両方がいてそれで
全体でまとまってまると思います。

ファンが多いだけ、アンチも多いってこと
じゃないのでしょうか?
その中でファンにもアンチにも盲目的な人が
いるってことだし
良いか悪いか別にして両方で支えているような
ところがあるのではないでしょうか?

そのなかでお互いの言い分で光るものだけを
吸収して、消化していけばいいんじゃないのか
なぁと個人的にはおもうけどなぁ〜

特にアンチの人はファンがいないと存在自体
表現できないわけだし、逆手にとって考えた
方がいいのかなっておもいますね 最近
CW-#242675 原ジャイアンツ 2003/02/24 02:58
自分が理解して欲しい人だけに、自分がどれだけ盲目的なのかは言うようにしてます。実際、私が普通なら驚かれるようなことも親しい友人はさらっと聞いてくれます。誰にでも言い広めたり、同意を求めたりはしません。でも、私からすると『B'zバカ』とか『B'zマニア』とか、言われ様はたくさんありますが、いつも最高の誉め言葉として受け取っていますよ(笑)。そんな盲目的な方もたくさんいますよね・・・?
CW-#242687 盲信ファン1 2003/02/24 10:00
アリアさんも仰ってますけど、程度の問題と
思います。
私のボーダーラインは、他アーティストを
さしたる理由もなく中傷するかしないかです。
他を認めた上でのB’z命さんならOKですが、
「他は一切否定」な人は絶対に許せませんね。
特に「SURFACEはB’zのパクリだから〜」なんて
人はエルボー&ラリアット食らわします(笑)
「B’zのパクリは認めてるくせに!!」みたいな。
(もちろん、楽曲が苦手、というのはいいんですよ)
何でもやりすぎは良くない、という感じです。
CW-#242701 はな 2003/02/24 14:07
自分はB'zに批判的・マイナスな発言すると即咬みついてくるタイプが嫌い。
よくここにもいますよね?
脊髄反射的な皮肉たっぷりのコメント返したり
「ここで批判しても意味ない。直接メールすればぁ?」的な
BBSの存在意義さえ無視した発言する人。
(それなら正しい事ならば「新曲サイコー!!買う買う〜!」みたいな投稿だって
「ここで賛美しても意味ない。直接メールすればぁ?」って事になる)

B'zをとことん好きなのは良いと思う。
それが他者への(他アーティストへも)攻撃、拒絶まで行ってしまうのが問題。
こういった人は信者と呼ばれても仕方ないと思う。
CW-#242707 初 2003/02/24 16:44
B'zのお二人の魅力はたくさんあると思います。
オレはB'zの楽曲・ライヴが好きです。
あとはどうでもいいっていっちゃどうでもいい。だから例えば津山のゆかりの地に行きたいだとか、お子さんが何人いるだとかそんなことはどうでもいいのです。気になる人は気になる。すべてを知りたいと思う人はそれでいいんじゃないですか。
強いて言うなら、TAKの影響受けたアーティストぐらいですかね。

CW-#242746 ラン 2003/02/24 21:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved