こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】雑誌。
NUMCW-#242926
NAME龍姫
DATE2003/02/27 00:13
「J-GROOVE MAGAZINE」「B-PASS」、共にIT'S SHOWTIME!!の記事1ページでした。
使用写真はワッツインと同じアー写。
B-PASSには歌詞も掲載。

「GiGS」にはモノクロ記事半ページありました。
IT'S SHOWTIME!!と10タイトルマキシ化、松本さんソロアルバム華海外発売の話題。
葉浩志
龍姫さん

いつも雑誌情報ありがとうございます。
今日、さっそく見て来ました(^^)

ところで、B-PASSとGIGSのアー写なんですが、
稲葉さんが着ているTシャツにモザイクが入って
いますネ。
そのまま掲載するとまずいんですかネ。
・・・となると、他のアーティストのTシャツ
でしょうか??
気になってしまいます〜〜(笑)
CW-#242938 ぼり 2003/02/27 12:56
オーディオスレイブ?ですかね?
重ね着されてましたけど・・。<ビーパサイト

でも、あんまり着ないですよね・・・普通は・・
CW-#242939 AI 2003/02/27 13:27
AIさん

私も、最初そうかな〜〜と思ったんですが、
モザイクがかかっている雰囲気からすると、
上に白で何か書いてあって、下に赤ででっかく
書かれているような風に見えるんですヨ(^^;;;
ローリングストーンズの赤いロゴかな??
と思ったんですが、どうなんでしょうかネ〜〜

確かに、あんまり着ないですよネ(笑)

しかも、よく見ると同じ写真を使っているのか
ジャケ写の稲葉さんのTシャツにもモザイクが
かかっているように見えます。
う〜〜ん、やっぱり気になる・・・(笑)

CW-#242940 ぼり 2003/02/27 14:14
「アー写」「ジャケ写」などと書かれていますが
何のことかさっぱり分かりません。
CW-#242941 hige 2003/02/27 14:21
アーティスト写真 ジャケット写真 です。
CW-#242944 mas223 2003/02/27 14:34
あ、すみません。

アー写とは雑誌に掲載されていた写真のことです。
B’zの場合、アーティスト側が雑誌に掲載する
為の写真を提供しているので、いろんな雑誌で
同じ写真が掲載されているのを、アーティスト写真
(略してアー写)と書いてしまいました。

ジャケ写はジャケット写真です。
オフィシャル等にUPされているCDのジャケット
の写真の事を略して書いています。

ごめんなさい。わかりにくい書き方でしたネ。
CW-#242945 ぼり 2003/02/27 14:41
とろとろ書いている間に、mas223さんと
かぶってしまいました(><)

重ね重ねすみませんm(_ _)m
CW-#242946 ぼり 2003/02/27 14:43
>ぼりさん
別に謝られることは、ないと思いますよ。
アー写、ジャケ写は他の掲示板等でも
みんな使ってる言葉ですから。

>higeさん
判らないのでしたら、
ちゃんと質問されたらどうでしょうか?
貴方のその文面は、あまり良い印象を与えませんよ。
CW-#242952 M1 2003/02/27 16:58
(C)マルシーにうるさい会社の服だからです。
何度か同じ種類の服を着ていましたね、昔。
CW-#242954 今回は匿名で… 2003/02/27 17:58
それってラッドミュージシャンのことですかね?
稲葉さんライブできてましたけど・・。
CW-#242963 AI 2003/02/27 19:22
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#242969 今回は匿名で… 2003/02/27 20:00
この写真、更に気になるのは「WHAT's IN?」ではシャツはただの黒一色だった、と言うことなんですが・・・
同じに見えるけど実は密かに違うとか?画像をいじって消したとか?不思議すぎます(^^;

アー写の説明は、ぼりさんの説明のとおりだと思います。
昔音楽雑誌の用語集に、
アーティスト側からマスコミ等へ宣伝に渡す公式な写真で、
大抵は新曲が出るときなどに更新される・・・(確かこんな感じ)
のように説明があったのを読んで以来、
何の気なしに使うようになっていたなあ・・・と気づいたです。
CW-#242982 龍姫 2003/02/28 02:17
>mas様,ぼり様,龍姫様

ご回答有り難うございました.
「ジャケ写」はともかく「アー写」は初めて聞いた
言葉でしたので,確認できてすっきりしました.

>M1様
>他の掲示板等でもみんな使ってる言葉ですから

一般社会では使われていませんが…
特定の方だけがコミュニケーションするだけなら
ともかく,不特定多数の方がコミュニケーション
するためには,安易に略語は使って欲しくないです.
(上でも「ウルソ」とか言っている方がいましたが)
CW-#242988 hige 2003/02/28 07:48
>龍姫さん

私も写真の違いは気になってました(^^;;;
でも、同じ写真っぽいので、たぶん画像を
処理したのかモザイクでわからなくしたのか
の違いだとは思うんですが・・・

略語って、よく見る掲示板でみんなが使って
いると普段でも何気なく使ってしまいますヨね。
私も友人と話している時に何気なく使って
「何それ?」と聞かれたことがありました。
気をつけないといけないですネ(自省)

>今回は匿名で・・・さん
あぁ、そういうブランドの服だったんですね。
理解しました(^^)ありがとうございます。
確かに、他のアーティストのTシャツとかは
ライブや会報の写真とかはともかく雑誌掲載
の写真では着ませんよネ(^^;;
おバカな想像でした(笑)
CW-#242990 ぼり 2003/02/28 08:40
>higeさん
>一般社会では使われていませんが…
>特定の方だけがコミュニケーションするだけなら
>ともかく,不特定多数の方がコミュニケーション
>するためには,安易に略語は使って欲しくないです

ここは「B'zファン」という「特定の人」が
コミュニケーションする所ですから、
「B'zファン」にしか分からない略語が出て来るのは
当然だと思いますよ。
それに貴方は私を批判する割には、
私の「判らないのでしたら、
ちゃんと質問されたらどうでしょうか?」
という問いには答えておられませんね?
一般社会うんぬんと言う前に
教えて欲しかったのなら、
ちゃんと質問するべきでしょう。
貴方の「242941」の書き込み内容は
コミュニケーションがとれているとは思えません。
CW-#242999 M1 2003/02/28 10:20
確かにここは B'zファン同士の交流の場ですが、「アー写」が B'zファンになら通じる言葉とは私は到底思えません。「ジャケ写」は想像つきますけど・・曲名を略して語るのはファン同士ならわかることですがそうでない事はやはりなるべく略語を使わない、あるいは略してもそこに説明をつけるのがマナーな気がします。読み手全員が自分の言うことを理解しているとは思わずに書き込むのは大切なことではないでしょうか?それが自分以外の人への配慮だと思います。
CW-#243000 ROCKWOMAN 2003/02/28 10:55
>ROCKWOMAN さん
自分の知っている事を、みんなが知らない場合もありますし
逆にみんなが知っている事を、自分が知らない場合もあります。

>曲名を略して語るのはファン同士ならわかることですが

私は「アー写」に関しては別の場所で聞いて知っていましたが
「ブラフ」「ドンリブ」等、を最初見たときは
正直なんの事か分かりませんでした。

だからと言って略語に、いちいち説明を付けていたら
略語の意味が無いと思うんです。
分からない時は素直に質問すれば良いのではないでしょうか?

そういう意味では
「#242941のhigeさん」の文章は質問とは、いえないですし
批判されても仕方がない書き方だと思います。
CW-#243009 しろみつ 2003/02/28 16:14
略語を使いすぎると排他的な感じがするので、程々にしましょう。
CW-#243043 zaki 2003/03/01 08:52
略語って全ての人に通じる訳ないけれども、
使うのを控える、使用を謝るほどの略語でも
ないと思いますけどね・・・
一般的ではなくてもそこのサイトではよく使われる
略語だから・・・って考え方はダメかな?
しろみつさんの言う通り、
素直に聞けば良いだけの話だと思いますけどね。
それより、稲葉さんのTシャツはモザイクが
かかって逆にどこの服なの?!と
気になってしまいますね(^^;)
CW-#243068 アリア 2003/03/01 16:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved