こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】O.NO.RE
NUMCW-#243026
NAMEpooh
DATE2003/02/28 23:26
大河ドラマ「武蔵」の次回のタイトルが「おのれを知れ」ですね。
(見てないんですけど・・・)
「O.NO.RE」を聴いてて、ぴったりだなーと思いました。
そういえば稲葉さんは武蔵好きでしたよね?
なにか関連があるのでしょうか?
葉浩志
さすがに稲葉さんとは関係ないと思いますよ・・・。

でもたしかに「O.NO.RE」の「おのれの知れ〜♪」ってありますけどね★ある意味発見ですね!
CW-#243029 B’z★RESPECT★ 2003/03/01 00:11
以前私も武蔵にB'zの曲がよく会うので書き込みしたところ皆さんにお二人も宮本武蔵が好きだったってことを教えてもらいました。
やっぱり、あれだけの人がまだまだ自分は「GREEN」であると、さらに上を目指していく姿勢があるから、根本に流れるテーマと言うか、生き方と言うか、そんなものが共通してるんでしょうか。
なんか、どちらも男としてかっこいいですよね。
CW-#243036 たかぞう 2003/03/01 06:48
繋がり…。宮本武蔵と稲葉さんの生誕地は同じ岡山県でしたよね。武蔵のロケも岡山で行われているようで、稲葉さんのお兄さん経営のくらやさんでもNHK武蔵を記念して期間限定で「剣豪二刀流」(←しっとり甘じょっぱくて美味しかったです)という醤油饅頭を発売されて出演者の方に送られたそうですよ。
タイトルが稲葉さんのソロから引用されたのでなかったとしても、何となく気になっちゃいますよね♪
CW-#243041 とら@ 2003/03/01 08:13
もしかすると宮本武蔵の小説の中に「己を知れ」
という言葉があって、それを気に入った稲葉さん
がご自身の詩に引用なさったのではないでしょうか?
以前からお好きでよんでらしたようですし。
確認のためでもないですが、遅ればせながら
これから読もうかなと思います(笑)
CW-#243058 リオ 2003/03/01 14:06
リオさん、「己を知れ」という全く同じ言葉があったかは、はっきり答えられませんが、そのようなことを言うのは多いです。なんといっても修行していく過程の小説ですから。本は面白いので読むのお勧めしますよ!
CW-#243065 たかぞう 2003/03/01 15:20
たかぞうさん、ありがとうございます。
休日を利用して少しずつでも読み進めようと
思います。今から楽しみです!
CW-#243070 リオ 2003/03/01 17:20
みなさんありがとうございます☆
たかぞうさんの言われたこと、ほんとにそうだなーと思います。
「武蔵魂」みたいなのが、きっとお二人にはあるんでしょうね。
私もそんな風に生きていきたいです。

今ヒマなのでたくさん本を読んでます。
(今日「アラビアの夜の種族」を借りてきました!)
宮本武蔵の小説も読んでみようと思います。

くらやさんの「剣豪二刀流」、おいしそうですねー!
今年いっぱいくらいは売ってるのかな?
CW-#243074 pooh 2003/03/01 17:55
ちょっと外れるかもしれませんが、
稲葉さんが以前飼われてた猫のイオリちゃんは
宮本武蔵のお弟子さんの名前から取ったと言ってましたね。
CW-#243094 ぽんた 2003/03/01 22:03
伊織っていうのは、宮本武蔵の養子の名前ですよー。
弟子でもあったかもしれませんけど。
CW-#243146 ass 2003/03/02 10:43
稲葉さん、猫も好きだったんですね〜すっかり犬派かと思っていました。というか動物好きなんですね〜。O・NO・REは稲葉さんソロの曲の中で松本さんのお気に入りですよね。
CW-#243222 richie 2003/03/02 23:47
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved