こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうもです
NUMCW-#247136
NAME大阪人
DATE2003/04/01 11:13
初めまして大阪人といいます★
一つ質問さしてください。僕の大好きなYOU&Iの歌詞で、♪つきあいがいがありすぎて〜......と、ありますが、つきあいがいってなんのことでしょうか?
葉浩志
つき合い+甲斐 だと思います。
CW-#247138 ちゃっぴーはおかま猫◆Ec3scdFs 2003/04/01 11:36
>つきあいがい
↑ひらがなで書いてあるので
分かりにくいのですよね。
"付き合い甲斐"..って漢字では?
生き甲斐..みたいなニュアンスで
"付きあう+甲斐"
稲葉さん的な言葉使いですよね?
おそらく皮肉っぽく
付きあってる相手に翻弄されてる主人公
..って感じをイメージした言葉ではないでしょうか?
CW-#247139 b-ま 2003/04/01 11:39
言葉で説明するのは難しいんですが…
歌の主人公が言いたいのは
「デートでどこかに連れて行っても,プレゼントをあげ
ても,何をやっても彼女は喜んでくれる。
そうやって彼女は僕がやる事やる事すべてを喜んで
くれるから 彼女に必死で尽くしてしまう」って
事だと思います。
普通 それは喜ぶべき事なんだけど 彼の場合は
尽くしすぎて身も心もボロボロになってしまうんだよ〜
って事でしょう。
ただ この歌詞は
「彼女を嫌いになれば楽だろうなあって思ってしまう
くらい俺は彼女を苦しいほどに愛してるんだよー」
っていう
「彼女へのラブラブな気持ちを皮肉った歌詞」とも
取れるけど
「彼女と別れた。でも未練タラタラ。そんな自分を
慰めてる歌詞」にも取れますよね〜。
CW-#247141 reina 2003/04/01 11:41
そうだったんですか〜そんな意味が込められてるとは......奥が深い
CW-#247145 大阪人 2003/04/01 12:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved